« みんな変わらないなぁ | トップページ | 声量と表現力 »

2006/06/03

疲労困憊じゃ~

6月3日(土)、全国大会ボランティアとして1日お手伝いしてきました。

午前2時就寝だったのに6時起床…。今週はずっと寝不足続きだったので、辛かった~。早起きしなきゃならない、と自分にプレッシャーかけていたので、5時半にも1度目が覚めてしまいましたよ(-_-;)

バスも電車も休日ダイヤなので、大慌てで支度をして出かけました。ギリギリセーフで会場到着。ボケボケしている間もなく準備開始です。

分科会の受付業務をしていると、「別の分科会から移ってきました。」という方が。決まりの通り、都道府県名とお名前を伺いましたが、いざメモを取ろうとした時、「あれ?エヒメ県って、どう書くんだ???」とちょっと不安に。さすがに“愛”の字はすぐに書けましたよ。でも、“媛”の字の偏がとっさに思い出せなくて、一度“暖”と書いてしまいました~。情けない…。昔は結構漢字に強かったんだけどなぁ。パソコンや携帯に頼りきりで、字を書く機会が減っているし、最近、本もあまり読んでいないなぁ、と反省しきり。勉強せねば。

分科会終了後はお弁当を大急ぎで食べて、記念講演を聴講。ノンフィクション作家の柳田邦男さんのお話で、「いのちを支える言葉」というテーマでした。ソーシャルワーカーとしてとても興味あるお話だったのですが、前半、満腹と寝不足で睡魔に襲われ、うっかり10分ほど寝てしまいました(^_^;)

話し相手の言葉をただ聞くだけでなく、聞きながらその言葉の背景に何があるのかについて思いをはせることも重要では、というようなことをおっしゃっていました。人と直に接する仕事をしている自分にとって、ズシッと来る内容でした。

講演終了後はお片づけと記念撮影。無事に終わってホッとしたら、ド~ッと疲れが押し寄せてきました。ヨレヨレになりながら帰宅…。

来年は三重大会なので、さすがに遠くて行けないと思いますが、2年後の神奈川大会には参加してみたいな~。日頃勉強不足の私には良い刺激になるかも…。

いやー、それにしても今日は1日、体力的にも精神的にも消耗しました。

|

« みんな変わらないなぁ | トップページ | 声量と表現力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/10380172

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊じゃ~:

« みんな変わらないなぁ | トップページ | 声量と表現力 »