« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/27

時間がない!

今年度、仕事で“音楽に合わせて体を動かす”をテーマにしているグループを受け持ってるのですが、今週は火・木の2回もその時間があって、ちょっとピンチ…。良いネタが思いつかないよぅ(T_T)

今日、仕事帰りにCDをたくさんレンタルしてきて、今も録音しながら明日(日付では今日になっちゃってますが。)の構成を考え中。

なんとなくイメージは浮かんできたものの、どの曲に合わせようか、迷ってます。ワールドカップのテーマソングとか使っちゃおうかなぁ。

さすがにダンスの振付を考えている時間は無いので先送りにして、とりあえず簡単な運動を考えなきゃ。もっと早くから準備しておけばよかったのですが、またしても土壇場になってしまい、反省しきり。

あー、眠い眠い(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

合唱コンサート

6月25日(日)、合唱団の指導者の先生が主役を務める音楽劇を楽しんできました。以前、私も助っ人で一度、合唱に加わったことがあります。ロビーに今までのコンサートの写真が展示してあり、自分が出ていた年の写真を発見しましたが、なんと、10年近く経っておりました(-_-;) ガーン。年取っちゃったなぁ(ToT)

…気を取り直しまして…この音楽劇は「ぞうれっしゃがやってきた」というタイトル。

戦争中、「治安維持」の名目のもと、動物園の動物達が次々と殺される中、名古屋の東山動物園の園長さんが、最後まで象2頭を守り続けたのだそうです。そして戦後、全国の子ども達がこのことを知り、象に会いたい、という夢を持ち、大人達がその夢を叶えるべく、名古屋までの“特別列車”を用意した、という、実話を基にしたものなんですね。

私はこのストーリーや音楽が大好き。舞台で歌っている子どもも大人も、本当に楽しそうで、「あ~、私も歌いたい!」と思ってしまいました。

先生は園長役でしたが、以前よりも円熟した演技・歌で、良かったです。戦争中の設定にしてはちょっと太り過ぎの園長でしたが…(笑)

合唱劇の前に行われた第1部では、ゲストの「ザ・ニュースペーパー」のコントも楽しみました。時事ネタ満載で、シュールな笑いも織り交ぜながら、たくさん笑わせてくれました。メンバーそれぞれがジャグリングやパントマイムなんかも身につけていて、芸の幅広さを感じました。今度ライブに行ってみたいな♪

終演後は先生に挨拶をして、一緒に行った合唱団の仲間とご飯を食べてきました。夕方なのに、空腹に任せてオムライス&ハンバーグのセットにパフェ、とかなり食べまくってしまったので、さすがに夕飯は食べられませんでした…(~_~)

この店の店員(高校生の女の子2人)が、恐ろしくひどい接客をしてくれるので、友達と私は途中から気分を害しながらの食事でした…。お金貰ってるんだから、しっかり働きなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行どこ行く?

映画を観終えてから、友人と、毎年恒例・夏休みの旅行について、ファミレスで相談。

アウトドア好きなので、観光地化されたところよりも、自然がいっぱいのところに行きたい私達なのですが、さすがに興味のある場所は行きつくした感も…。

日程をあらかた決め、行き先を選定することになったのですが、これがなかなか決まりません(>_<)

「うちらって、普通の旅行が出来なくなってるねー。」と話しながら、良い案がないか、ひたすら日本地図を頭に思い浮かべては悩む2人でした。

候補としては、①北海道再び(山登り&美味しい魚介を食べに行く)、②屋久島再び(白谷雲水峡メイン)、③石垣島でのんびり(マングローブの中をカヤックも楽しそう!)、④なぜか富士登山、などが挙がっております。

今週中には決めたいところです。

そして、11月頃にリフレッシュ休暇を利用して、海外に行けたらいいなぁ、と思い、ただ今、ガイドブックを読んだり、ネットで調べたりして妄想旅行中です。妄想で終わらなければ良いのですが…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ダ・ヴィンチ・コード』

夕方、同期会が終了し、メンバーをそれぞれ送り届けてから、残った2人で映画鑑賞。

先日原作本をようやく読み終えた『ダ・ヴィンチ・コード』をレイトショーで。チケットを買ってから、まだ時間があったので、ショッピングモールをウロウロしてましたが、昼間食べ過ぎたので、まるでお腹はすきません…。

飲み物を買って、いざ劇場へ。公開から数週間経っているのに、さすが話題作だけあって、混んでました。隣に知らない人が座っているのは久々かも。(いつ行ってもガラガラで、経営大丈夫?と心配するくらいなので^_^;)

観終わった感想は、「ずいぶん端折ったなぁ。」&「あの長い原作をここまでまとめるのは大変だっただろうなぁ。」といったところでしょうか。

とにもかくにも、私の場合は原作を読んで行って正解だと思いました。展開が速いし、予備知識無しで行ったら付いて行けなかったんじゃないかな。(途中から隣の席の女の子は熟睡してました。)

原作とはちょっと違う設定の部分もあって新鮮だったし、ルーブル美術館や教会の映像なんかを実際に見ることにより、本で読んで想像していたシーンがクリアになったりしたので、観て良かったとは思ってます。

観終えてから、同じく原作を以前読んでいた友人と、あれやこれやと語り合っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期会

6月24日(土)、ものすごい久々の同期会が開催されました。今回はそのうちの1人に赤ちゃんが産まれたので、そのお披露目でメンバーがお家にお呼ばれしたのですが、どうせなら、その前に女性メンバー5人でランチしよう!という話になり、前日に予約したカフェレストランへ。

パン屋さんの直営なので、もちろん美味しいパンも頂けます。朝ごはんも食べていたので、軽めのランチセットにしようと思っていたのですが、皆で「ボーナスも入ったことだし、ゴージャスにしようよ。」という流れになり、結局2900円のコースをオーダー。

200606241301000

前菜は4種類の中から選べるのですが、私は“サーモンマリネ”にしました。少しスモークした厚切りのサーモン。美味しかったです。

200606241302001 ミニスープはあっという間にお腹に入り、カゴに入ったパンをモリモリ食べる私たち…。ものすごいピッチでございました。いろんなパンがあって、どれを食べようか迷っちゃいましたねぇ。

200606241323000 パスタは豊富なメニューの中から選べるんですけど、散々迷った挙句、結局無難なものをチョイスしてしまいました。

“3種のきのこのトマトソース”です~。普段あまり食べられないようなものにすれば良かったかな。お味は普通。ちょっと塩気が強いようにも感じましたが…。200606241347000

そして、メインはお肉かお魚のどちらか、ということで、“チキンのグリル”にしてみました。お料理が出てくるまでに時間が掛かっていて、だんだん満腹になりながらも気合で完食!!さすがにお腹が苦しくなりました。

最後にデザートで“レモンのシフォンケーキ”が\(◎o◎)/!(写真は撮り忘れました。)もう、ヤケですよ、ヤケ。胃袋の悲痛な叫びを無視して食べ切ったワタクシでございます。やっぱりパスタランチにすべきだったかな~。まさしく後の祭り…。

1階のパン屋さんで同期宅への手土産のプリンやらゼリーを購入して移動。気付けば訪問時間をとっくに過ぎて、皆で大遅刻でした(^_^;)

赤ちゃんはまつ毛が長~くて、とっても可愛かったです♪騒がしいのにスヤスヤ寝ててくれることが多くて、ついついのんびりしちゃいました。楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

まだまだ不安

6月21日(水)、仕事帰りに合唱団の練習へ。

演奏会まで3ヶ月を切り、そろそろ本腰入れて練習しなきゃならないのに、今日も参加者が少ない…(-_-;) 大丈夫かなぁ。

1曲1曲の時間を計りながら一通り流して歌ってみました。全部で5曲(うち、3曲はメドレーにする予定。)で約16分。入・退場入れて20分、とまぁ予定通りです。

私はアルトを担当しているのですが、本来はメゾソプラノの音域なので、低い音程になると、結構苦しいんですよねー。人数少ないからアルトを担当せざるをえないとはいえ、あまりにきついので、先生に頼んで半音上げてもらいました。これでなんとかなると良いのですが…。昨年の演奏会で平井堅の『瞳をとじて』を歌ったのですが、出だしがアルトからで、低い音がうまく出せずに失速し、終演後に団の創設者である大御所の先生に相当しつこくダメ出しされたので、とっても神経質になってしまいます~。

歌詞の間違えや音程が取りにくいところがあったり、と課題山積みですが、これからぼちぼち頑張っていきたいと思います。心に余裕を持って9月3日が迎えられると良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

いちじくクルミパン

いちじくクルミパン

6月20日(火)、仕事帰りにパン教室へ。
今回も他に受講者がいなかったので、マンツーマンレッスンでした。
水分として、ぬるま湯のほかにヨーグルトも入ってます。乾燥いちじくは、ラム酒に漬けてやわらかくしてあるので、香りが良い!いちじく&くるみって、相性バッチリですねー。分割もなく、成形は6等分に切り込みを入れるだけで、とっても簡単でした。

200606202005001 ←パン発酵中に作ったお料理。

「ベジタブルビビンバ」と「黒ゴマ汁粉」です。ビビンバは、①きくらげ、②厚揚げ、③切干し大根&ニンジン、④ピーマン&パプリカの4種類の具が載っているのですが、それぞれ味付けがしてあります。さらに、ピリ辛の唐辛子ダレをトッピング。おもいっきりかきまぜて、一気に食べちゃいました。玄米ご飯もおいしい~♪

黒ゴマ汁粉は、豆乳、ココナッツミルク、はちみつ入り。葛粉でとろみをつけました。甘さは控えめで、濃厚なゴマの味を楽しみました。どちらも簡単だったので、家でも作ってみようっと。

次回は「トマトチーズパン」を作る予定です。トマトジュースを使うのだとか。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/20

読破!

ようやく『ダ・ヴィンチ・コード』の文庫版3冊を読みきりました。

金曜の夜から読み始め、土曜の夜はかなり粘って、結局朝方まで読み耽ってしまいました~。最初は読みにくい気がしていたんですが、だんだんのめり込んでしまい、早く続きが読みたい!というようになってしまったんですねぇ。(いつも本読むときはそうなるんだけど…。)

さすがに日本VSクロアチア戦の時間帯は本は手放しましたが、応援の甲斐なくドローでしたねぇ。三都主はなぜあんなにボールを長く持ちすぎるんだっ!もっと速くチェックに行きなさいよっ!と偉そうに叫んでおりました。そんなワタクシ、小学校5・6年の間、なぜかサッカー部に所属してましたが、憧れていた先輩が容赦なく蹴ったボールをおもいっきり顔面で受け止め、鼻血を出したという暗い過去とサッカーセンスの持ち主です(-_-;)

…おっと、脱線してしまいましたが、再び本の話。

ほんとは上巻だけ読んで人物関係を押さえた上で、とりあえず先に映画を観に行っちゃおうかな~、なんて思っていたのですが、すっかり止まらなくなってしまいました。

敢え無く内容はすべて知ってしまったワケですが、これがどのように映像化されているのかは気になるので、早々に映画を観に行きたいです。2時間半でこの内容を網羅するのは難しい気がするけれど、果たしてどうなのでしょう??楽しみです。

あー、これでゆっくり寝られるようになるかなぁ(-_-)zzz

あ、でもワールドカップがあるからやっぱ当分は無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

喉疲労中

午後から、9月に行われる演奏会に向け、初めての混声合唱練習に参加してきました。

昨年の演奏会に引き続き、エンディングは子ども達のお母さん方も交えてのステージになるということで、大人数での練習でした。

やっぱり人数が多いと歌っていて楽しいです。いつもはとても少ないメンバーで練習しているので、楽しさのあまり、ついつい張り切りすぎてしまいました。以前歌ったことのある曲ばかりだったのですが、歌い出すまで「どんな曲だったかな~。」といった感じでした。わりとすぐに思い出せてよかった、よかった。

17時からは所属しているOG合唱団の練習。相変わらず参加者が少ない…。これまでも何とかステージを乗り切っているとはいえ、ほんとに楽天家が多くて困ります。

2時間ほど歌って終了した時には疲れ増大。あー、もっと練習頑張らねば。

帰宅してからは喉を休めるべく、『ダ・ヴィンチ・コード』を熟読してました。ある程度の内容を頭に入れたら映画館に行って来ようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

暑さから避難

6月17日(土)、月に1度の“アイブロウメイクレッスン”で銀座へ。

予想以上に蒸し暑い上に遅刻ギリギリで走ったら汗だく…(-_-;)

終了後、外に出たら、うわー、暑いよぅ!!…というわけで、急遽?プランタン銀座に駆け込みました~。

さすがデパートは空調効いてて素晴らしいっ!と思いながら、気付けばすっかり買い物モードになってしまいました。(いつもの悪いクセ)

半袖のカットソーをお買い上げしちゃいました。リーズナブル・プライスでGETし、大満足。

その後、外へ出たら、またしても暑いので(当たり前か)、HMVに寄ってCDを買ってきました。

With_strings遅ればせながら、山崎まさよしのアルバム―『WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI meets HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS』をようやく購入。もうすぐニューアルバムも出るんですが…。とりあえず、初回限定版が手に入って良かったです。

Home そして、もう1枚はアンジェラ・アキの1stアルバム―『Home』を。これまでにシングルを2枚ほどレンタルしたことがあったのですが、どちらもとても素敵な曲なので、他の曲も聴いてみたいなー、と思いまして。

店内で収録曲が流れている中、お会計するのはちょっと微妙な気もしましたが…。

ちょうど、先週、彼女が出演していたラジオを聴いていたこともあり、期待大。仕事帰りの疲れを癒す1枚になりそう♪

なんだかんだと暑さのせいにして、買い物でストレス発散しまくっただけでございました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

最近の若いもんは!

6月12日(月)、世間がワールドカップ・日本初戦で盛り上がっている日に、職場で行われた、新しい法律をめぐる自主勉強会(第2回)に参加しました。進行役はサッカー大好き人間なので、8時までにはきっかりと終了するということで…(笑)

前回は概要の説明でしたが、2回目の今回は突っ込んだ話が出来、とても勉強になりました。しかし、満足に浸っていたのもつかの間、後半になって質疑応答をしていると、向かい側の席で今年2年目になる後輩のなにやら怪しい動きが!

おいおい、思いっきり携帯メール打ってるではないかっ\(◎o◎)/!

それも、こそこそ打ってるならば多少可愛げもあるのですが、堂々と机の上で!!

講義をしてくれている先輩達に対して失礼じゃないのっ!と思った私は、小声で「○○さん!」と呼んでみましたが、携帯に夢中で気付かず(-_-;)

再度、「○○さん、○○さん」と呼びかけ、気付いたところで携帯を指差し、ダメだよ、と合図を送りました。

すると…返ってきた反応は「すみません。」ではなく、ムッとした顔ですよ(ToT) しかも、それでもまだちょっと続きを打ってましたが、さすがに空気を察知したのか、ようやく部屋から出て行きました。

は~、自主勉強会だから、仕事ではないとはいえ、なんてヤツだ、けしからん。周りの職員も呆れていましたが、「きっとメールにさ、“お局に文句言われた”って打ってるんじゃない!?」と言われました~。“お局”って…(ーー;)

閉会後、ちゃんと本人に話をしようと思っていたけど、すれ違いで出来なかったので、また明日…。おのれ~、お局の力、目にモノ見せてくれるわぁ~。(ウソ)

あー、ジーコジャパンも負けちゃったし、なんだか、むしゃくしゃするっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

流行りモノですが…

映画を観終わった私が次に向かったのは本屋さん。

とうとう買ってしまいました、『ダ・ヴィンチ・コード』の本!!

本が売り出された当時、買おうかどうか迷い、結局買わずじまいだったのですが、映画化されて、色んな情報を見聞きしているうちに、この映画は原作を読んでから観に行ったほうが良さそうだ、と思ったもので。

映画ではものすごいスピードで内容が描かれているらしく、原作を読んでいないと、そのスピード感についていけない、という人が多かったんですよねー。でも、中には原作読まなくても楽しめた、という人もいたので、いっそのこと、そのまま観に行ってみようかな~、とも考えたのですが、大きな仕事も終わったことだし、読書もいいかなぁ、と思いました。

ただ、映画公開でブームになってからこの本を買うのはちょっと抵抗が…。だって、相当ミーハー全開じゃないですか。

とはいえ、決断して単行本(上)(中)(下)、一気にレジへ。まあ、恥は一時ってヤツですよ(笑) 図書券も沢山あったしね。

あ、でも帰宅してから気付きました。3冊も買ってしまって大丈夫かな、と。私、一度本を読み始めると、先が気になってしまい、寝食を忘れてしまうタイプなんですよねー。危険だぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『花よりもなほ』

演奏会を聴きに行った帰り、車で地元まで戻ってくると、かなりの渋滞(-_-;)

途中でショッピングモールに寄り道、またもや映画を観てきちゃいました。眼鏡を家に忘れてきてしまったので、字幕スーパーの洋画は避け、邦画をセレクト。

コテコテの時代劇コメディなのかな、と思いながら観てみたら、もちろん笑いもありましたが、結構ほんわかする内容でした。

主演の岡田准一の穏やかな演技も良かったですが、古田新太やキム兄など、脇を固める人達も個性的で面白かったです。

最近、邦画もなかなか良いですねー。まだまだ観たい作品が沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強になりました

6月11日(日)、長年に渡り交流のある合唱団の演奏会に行ってきました。

今年で創立52年。私達の合唱団より3年位先輩の団です。創始者の先生方がずっと親しくしてきてくれて、事あるごとに互いの演奏会に出演したりしています。

今日は雨が降っていたので、会場である王子・『北とぴあ』まで、車で行くことにしましたが、ちょっと遅くなってしまい、着いた時には1部が終了…。残念(ToT)

休憩後は合唱ミュージカルでした。子ども達1人1人、自分の役を一生懸命演じていたし、お母さん方が作ったという衣装も素敵でした。ステージングがとても上手で、今後、自分たちの団でも活かしていきたいね~と話し合いました。

終演後は打ち上げに参加させてもらい、指導者の先生方ともお話してきました。

次は9月3日に行われる私達の演奏会でお会いすることになると思います。練習頑張らねばp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ナイロビの蜂』

Cinema_2 6月10日(土)、出張疲れで昼過ぎまでぐっすり寝てしまいました。

夕方から映画館へ。前々から気になっていた『ナイロビの蜂』を観てきました。

タイトルの通り、ケニアが舞台の作品。ガーデニングが趣味で、穏やかな性格の英国外務省一等書記官ジャスティンが、慈善活動に熱心に取り組んでいた妻・テッサの死の真相を追っていくうちに、事件に巻き込まれていくのですが、その過程で彼女の自分への愛を再確認し、それとともに強い人間へと変わっていき、事件に立ち向かう、といった感じのストーリーです。

アフリカの貧困も背景にあり、ちょっと重いお話。それと登場人物が多いので、始めのうちは人物関係を頭の中で整理するのに大変だったかな。それでも観終わってから、相手を思いやる愛について色々と考えたり、余韻に浸れる1本でした。アカデミー賞主演女優賞を獲った、レイチェル・ワイズの演技も素敵でしたよ。ストーリー展開は賛否両論かなぁ、とは思いますが、私は結構楽しめました。

帰宅したらちょっと頭痛が…。まだ疲れが取れてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

誕生会??

打ち上げに参加出来ず、ちょっとふてくさりながら帰ろうとしていると、同僚に『打ち上げ出ないなら、うちら3人と飲みに行かない?』と誘ってもらいました。
疲れているし、車だからお酒も飲めないしな……え~い、行ってしまえ~!というわけで参加することに(;^_^A

おもいっきり飛び入り参加ですが、今日は後輩の誕生祝いだというので。
…でも待てよ、後輩は私とまったく同じ誕生日…もう1ヵ月以上経ってるよぉ(;-_-)
あまり細かいことは気にしちゃいかんのです。楽しければ良いのですっ!
便乗して私もお祝いしてもらいました(^^)v

あー楽しかった。やっぱり笑うことはストレス解消になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解放感

1泊2日の出張からぐったりしながら戻ってきました。今までで一番きつかった気がする…。

初日は横須賀線の人身事故の影響で、自分達の乗る電車も影響を受け、予定の時間に来ないし、やっと来たら超満員で、かなり神経を使いました。乗り換え時間も短くなっちゃって、トイレ休憩もままならない感じで。ローカル線に乗る際は1本逃すと1時間以上、次の電車が来ないので、冷や汗モノ(;^_^A

ハイキングでは、視覚にハンディがある人もいるグループを担当してたので、足場の悪い場所で転ばないように支えていたら、変な力が入っていたようで、翌朝足が筋肉痛…(>_<)

夜は早く寝るぞぉ、と気合いを入れて就寝準備をしていたら、なんと、急病人発生です(◎-◎;)
夜中に病院へ連れて行くことになり、帰りを待っていると、依頼していた病院には、外科のドクターしか当直しておらず、他の病院を紹介されたようで、3時半になってようやく戻ってきました。
大事に至らなくて良かったけど、ものすごい寝不足となっちゃいました。

2日目は大雨の中、40分以上もかっぱを着て歩き、靴は浸水して最悪…。

ほんとに不運のオンパレードでしたが、なんとか無事に戻って来られて任務終了です。

私は伴走用のワゴン車に積んだ荷物を職場に置いてから打ち上げに行くことになってましたが、あまりに荷物がぐちゃぐちゃなので、片付けに手こずり、結局打ち上げに参加出来ませんでした。
なぜかいつもより打ち上げ開始時間が早くて、解散後すぐの時間に予約を入れていたらしく、ただでさえ駅⇔職場の移動に50分以上かかる上に片付けもしてたら、間に合うわけもない…。途中であきらめました。
通常は車を返す人が少しでも参加出来るように、ゆっくりめにスタートするんだけどなぁ~と、ちょっとむなしくなりました。

まぁ、どうせ行っても車だからお酒は飲めないし、いつでも飲めるメンバーだからいいんですが。お金返せ~!って感じです。

あ~、これで一番大きな仕事が片付きました。精算やら報告をまとめたりといった仕事は残ってますが、とりあえず終了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

かわいいギフト

かわいいギフト

6月7日(水)の仕事帰り、友人から内祝を頂きました。

哺乳瓶が描かれたクッキー詰め合わせです。すっごくラブリー♪
食べるのがもったいない位です。(…間違いなくガツガツ食べちゃうんだろうけど。)

ジャムも『甘夏みかんとゆず』&『クランベリーとグレープフルーツ』の2種類入ってて、どちらの組み合わせもお味が楽しみです。

出張から戻ってきたら、疲れを癒すべく、コーヒー入れていただきま~す(^^)v

どうもありがとう!お子さんの成長が楽しみだね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/06

荷造りまるで進まず

6月6日(火)、明後日からまた出張です…(ToT)/~~~

明日までに大きな荷物を職場に持っていくことになっているのですが、夜11時現在、ま~ったく荷造りしておりません。きっと明日慌てて荷造りして当日持って行くパターンになっちゃいそうだな。

前回に引き続き、お天気が悪そうなので、服はどんなのを持って行けばいいのか分からない。…まあ、悩むほどの服は持ってないんですけどね(^_^;)

何よりも、出張に行く、という、あまりにも疲れそうなシチュエーションがテンションをダウンさせているんですねー。きっと。

ほんと、早くこの行事が終わってほしいっ!これをクリアするともう次の行事が控えてはいるのですが、それでも今回のに比べれば…って感じです。

最近、仕事の相方と、「なんかさー、疲れてて話がどんどんネガティブ方向へ行っちゃうよねー。」と語りました。そこで、この状況を打破すべく、2人で思いっきり無理してテンションを上げ、「頑張ろうね~♪」「ね~!」なんて盛り上がってみたけど、その直後に2人でかなり深~いため息をついたことは言うまでもありません(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

コンサートの帰り道

コンサートの帰り道

夕飯はさくっと食べて帰れる、ラーメンをチョイス。前日に貰ったタウン誌・『ホットペッパー』に載っていた、“ガラ喰楽学校”というラーメン屋さんに行ってみました。
クーポンを渡すと味付煮玉子をサービスしてくれました。
店名の通り、食券には『1年2組』って書いてあるし、(ちなみにこれは“あっさり醤油味”のこと)、席にはメニューならぬ、“出席簿”が( ̄□ ̄;)!!
また、漢字や社会なんかの問題が書かれた冊子も置いてあります。

お店は結構お客さんが居ましたが、オーダーしてからラーメンが出てくるまでに10分以上要していたと思います。ちょっと待たせ過ぎかな、って感じですねー。
お味のほうは、濃いめでしたねぇ。細麺と玉子はおいしかったですが…。
う~ん、個人的にはいま1つといった感じでした。
体調が悪かったこともあったかもしれませんけどね。

帰宅して、サッカーを観ていたつもりが、いつのまにか熟睡しておりましたー。今週末はまた出張なので、早めに体調を戻さねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声量と表現力

6月4日(日)、お友達からのお誘いで、大宮ソニックシティで行われた、加藤登紀子さんのコンサートに行ってきました。
招待券が当たったとの事で、S席→6000円がなんとタダでした!!

今回はニューアルバムの収録曲を中心とした構成で、シャンソンがメイン。
数年前、合唱団で練習したことのある、『時には昔の話を』や、演奏会で歌った『百万本のバラ』をライブで聴けて感激しました。
ピアノ、ギターの他に、バイオリンやチェロ、ウッドベース、といった弦楽器のアンサンブルの演奏もかっこいい!
そして何よりも、還暦を過ぎてもまるで衰えない声量にびっくり。
ステージに居るだけですごい存在感なのに、MCではとても親しみやすい…。
歌う時は歌詞をとても大切にしていて、聴いている側にビシッと伝わってきます。

一流のミュージシャンってとにかくすごいわ!

この日は寝不足続きでちょっと不調気味の私でしたが、良い音楽を満喫出来ました。

これから歌を歌う時はもっと歌詞を大切にしよう、あんな風に素敵な年の重ね方をしていきたい…そんな感想を持ったコンサートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

疲労困憊じゃ~

6月3日(土)、全国大会ボランティアとして1日お手伝いしてきました。

午前2時就寝だったのに6時起床…。今週はずっと寝不足続きだったので、辛かった~。早起きしなきゃならない、と自分にプレッシャーかけていたので、5時半にも1度目が覚めてしまいましたよ(-_-;)

バスも電車も休日ダイヤなので、大慌てで支度をして出かけました。ギリギリセーフで会場到着。ボケボケしている間もなく準備開始です。

分科会の受付業務をしていると、「別の分科会から移ってきました。」という方が。決まりの通り、都道府県名とお名前を伺いましたが、いざメモを取ろうとした時、「あれ?エヒメ県って、どう書くんだ???」とちょっと不安に。さすがに“愛”の字はすぐに書けましたよ。でも、“媛”の字の偏がとっさに思い出せなくて、一度“暖”と書いてしまいました~。情けない…。昔は結構漢字に強かったんだけどなぁ。パソコンや携帯に頼りきりで、字を書く機会が減っているし、最近、本もあまり読んでいないなぁ、と反省しきり。勉強せねば。

分科会終了後はお弁当を大急ぎで食べて、記念講演を聴講。ノンフィクション作家の柳田邦男さんのお話で、「いのちを支える言葉」というテーマでした。ソーシャルワーカーとしてとても興味あるお話だったのですが、前半、満腹と寝不足で睡魔に襲われ、うっかり10分ほど寝てしまいました(^_^;)

話し相手の言葉をただ聞くだけでなく、聞きながらその言葉の背景に何があるのかについて思いをはせることも重要では、というようなことをおっしゃっていました。人と直に接する仕事をしている自分にとって、ズシッと来る内容でした。

講演終了後はお片づけと記念撮影。無事に終わってホッとしたら、ド~ッと疲れが押し寄せてきました。ヨレヨレになりながら帰宅…。

来年は三重大会なので、さすがに遠くて行けないと思いますが、2年後の神奈川大会には参加してみたいな~。日頃勉強不足の私には良い刺激になるかも…。

いやー、それにしても今日は1日、体力的にも精神的にも消耗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな変わらないなぁ

6月2日(金)、学生時代の友人達から召集がかかり、仕事を上がってから新宿で飲んできました。
今回は急だったので、東京近郊に住んでる4人が集合。ものすごく久々に会えて嬉しかった♪
上州豚を食べさせてくれるお店で、豚の刺身やら、つくねやらを堪能(^^)v
私は翌朝早起きしなければならないので、当初は1次会で撤収する予定だったのですが、あまりに楽しすぎて、気付けば2軒目に居ました(笑)最初からそうなるだろうな~、とは思っていたのですが(;^_^A
ほんと、気を遣わずに盛り上がれるメンバーです。
近況報告をしたり、夏に遠方の仲間も呼んで、屋形船に乗るか、野球観戦に行く企画を立てたりしました~。実現するかどうかはビミョーですが(^o^;
みんなからは『学生時代から全然変わらないね!』と誉めて?もらいましたが、みんなも変わってない。気のいい仲間達と懐かしい話に花を咲かせておりましたー。隣のテーブルの大学生らしきカップルとは明らかに系統の違う話題で…(^^ゞ
埼京線の終電が近づいたので、私だけ一足先に上がり~。階段を駆け上がり、ギリギリセーフで乗車。
あー、明日起きられるか非常に心配。
普段の通勤時間よりかなり早いよ…(;-_-+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

給油

原油が高騰しているみたいですねー。
今日は会議終了後に同僚とそんな話をしてまして、帰りがけに思わず給油してきちゃいました。
ネピアはティッシュペーパーやトイレットペーパーを値上げすると言っているし、モスバーガーもお持ち帰り用の袋をビニールから紙に替えるとか…(*_*)
いやー、せちがらい世の中になっちゃいました。
ガソリンも、地元で一番安いところで入れているけれど、だんだん高くなってきていて、『やっぱりハイブリッド車にすべきだったかなぁ。』と思ったりしてます。
リッター:100円を切っていた頃がもはや懐かしい!
いったいどこまで値上がるのやら。
こうなったらアラブの石油王と友達になる手段を真剣に探すしかありませんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »