« エスニックこぎつねごはん | トップページ | ネジ屋さん »

2006/05/23

届いた~

3月にamazonで職場の同僚分もまとめて10冊ほど本を買ったら、ギフト券が付いてきたので、それも使って2冊の本をお買い上げ。

489194727601 ←1冊目はこちら。“ 「自家製酵母」のパン教室です。1年ちょっと前からパン作りをしている私ですが、いつもドライイーストを使っています。“天然酵母”のパンを食べてみた時、とっても美味しかったので、いつか作ってみたいな~、と思ってはいたものの、難しそうな気がして、躊躇しておりました。

そんな折、リンクにある、ちまきさんのブログ(『ちまぶろぐ』)でこの本が紹介されていたので、思い切って買ってみることに。以前、パン作りに必須の捏ね板を買う際にも参考にさせて頂いており、とても信頼しています。

さて、読んでみると、酵母にも色々な種類があるみたいですねー。基本のレーズン酵母から始めてみようかと考えてます。ひとまず今抱えている大きな仕事が一段落したら…。早く片付けなければ。

30819053 ←そして2冊目がこちらの絵本。“あっちゃん あがつく―たべものあいうえお”です。以前、このブログにもちらっと書きましたが、以前、同期メンバーで集まってホームパーティーをした際に、3歳になる女の子と一緒に読んだんですよねー。

挿絵がシュールで大人も相当楽しめます。手巻き寿司がバレエを踊ってたりするんですよ♪職場に持っていったら、みんなが興味津々で見入ってました。もちろん職員も(笑) かな~り癒されます。しりとりシリーズも買っちゃおうかなぁ。

|

« エスニックこぎつねごはん | トップページ | ネジ屋さん »

コメント

きゃー、ひさしぶりに来たら、わんこがかわうい(〃▽〃)
天然酵母の本でこういうらぶりぃ系は
なかったので私も発見したときはうれしかったです。
時間はかかりますが、天然酵母のパンは味わい深いですよー。
ぜひぜひ楽しんでくださいね。

投稿: ちまき | 2006/05/23 23:13

コメントありがとうございます~。
ほんとにかわいい本ですよね♪
見て満足しないように、なんとか時間を作って頑張って
みたいと思います。
うまく出来ると良いのですが(^_^;)

投稿: DARGO→ちまきさん | 2006/05/24 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/10211305

この記事へのトラックバック一覧です: 届いた~:

« エスニックこぎつねごはん | トップページ | ネジ屋さん »