« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

ヘルシアウォーター

ヘルシアウォーター

いや~、今日はめちゃくちゃ暑かったですねー(◎-◎;)
午後は無理やりテンション上げて屋上でダンス…。さすがに疲れました。
そんな中、月末なので、駐車場代を支払いに、職場近くの不動産屋さんに行ってきました。
隣にあるセブンイレブンに吸い寄せられるように入店~。
はいはい、そうです、勤務時間中なのに寄り道です(;^_^A
『炭酸が飲みたぁい!』………その一念で(笑)
キリンレモンを手に取ったんですが、『ちょっと待てよ!?ダイエットはいいのか?』ともう1人の自分がっ!
葛藤した挙げ句、『ヘルシアウォーター』をレジに。初めて買ってみました。

“茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので体脂肪が気になる方に適しています”と書いてありますねー。

毎日飲まないと効果もないのでしょうが、とりあえず気休めに。炭酸を買わずにこれをチョイスしたという満足感に浸ることにします。

ちなみに飲んだ感想は、グレープフルーツ味で飲みやすいのですが、後味がちょっと苦味を感じて微妙です。だんだん慣れてきましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/28

ショ~ック!

映画に出かける前、新聞のテレビ欄を何気なくみたら、笑点のところに『大喜利 山田君お別れ』って書いてありました。

ひょっとして座布団運びの山田くんが今日で終わり!?

これは一大事、録画せねばっ!と、つい最近買ったばかりのDVDに予約。春風亭昇太も出演だしね。

そして帰宅し見ようとスイッチ入れたら…ひえ~っ。録画できてないよぉ(ToT)

ちゃんと説明書見て、手順は踏んだはずなのにっ(-"-) 接続が出来ていないのかしら…。早急に確認せねば。

とにもかくにもどんな内容だったのか分からず、さらに笑点のサイトに行ってみても何も書かれておらず、モヤモヤが続いております。

どなたか見たという方、ご連絡お願いします~。

またしても笑点ネタでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便乗商品(笑)

便乗商品(笑)

映画の帰りがけにショッピングモールをブラブラしてみました。

仕事で使えそうなカジュアルな服が欲しかったのに、空振り~。

1階に結構好きな、コーヒー&輸入食品の店を発見。さっそく入ってみると、こんな商品が!!その名も『ワールドカップパスタ』…(ー_ー)!!

パッケージの裏を見たら、ちゃんとドイツで作られておりました。本来は『サッカーパスタ』のようですが、生産者はこのチャンスを逃しませんね。感心、感心。

シャツやサッカーボールなど4種類の形が入っております。話のネタに買おうかどうか悩みましたが、今回はやめておきました。

そういえば以前、ディズニーランドでもミッキーの形のマカロニを買ったことがあったなぁ、と思い出しました。

まあ、味はいたって普通のマカロニなんですけど、形がかわいいと楽しいですよね。

結局、私が買ったのは、イタリア産のマッシュルーム入りラビオリと、パスタソース(なすのトマトソース)、イタリアントマトのホール缶。

来週末にでもお料理するとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『デイジー』

Daisy 5月28日(日)、相変わらずのどんより雲でなんかテンション上がらないので、早起きしたもののゴロゴロしておりました。

このまま1日を終えてしまうのもなぁ、と思い、夕方から映画に行くことにしました。最近、観たい作品が多いのです。

昨日はコメディを観たので、今日はラブストーリーを選択。

韓国人俳優・香港人スタッフ・舞台はオランダ、と国際色豊かな『デイジー』を。

ネットで予約をして行ったのですが、シネコンが入っているショッピングモールは最近出来たばかりなのでかなり混んでおり、駐車場に入るまで、周辺の道路をグルグルとまわされ、30分位掛かりました。結構余裕を持って早めに家を出たのに、上映15分前になんとか到着。危なかった~。

さてさて、映画ですが、宣伝などである程度のストーリー展開は予想出来ていたものの、実際観てみたら、結構ドラマチックでせつなく、引き込まれました。

殺し屋という職業であるがゆえに、愛するヘヨン(チョン・ジヒョン)を、ただ見守ることしか出来なかったパクウィ(チョン・ウソン)が、後半、彼女にあてた手紙の1文―「そばにいさせてくれてありがとう。」というところにジーンときてしまいました。

窓から広場で絵を描くヘヨンをみつめていたり、彼女がコーヒーを飲むのを見て一緒に飲んだりと、ものすごく繊細な男性を演じている、チョン・ウソンがかっこいい!日本では『私の頭の中の消しゴム』で有名になりましたが、私はまだ観てないんですよねー。近々チェックしようっと。

ヘヨンが勘違いから好きになってしまう、インターポールの刑事・ジョンウ役であるイ・ソンジェの落ち着いた演技も良かったです。

そして何よりも、オランダの風景!!とても素敵でした。デイジーが咲いている川沿いの村も良かったし、町並みも歴史がある感じ…。いつか行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『トリック劇場版2』試写会

5月27日(土)の夕方、霞ヶ関で行われた試写会に行ってきました。

仲間由紀恵・阿部寛主演の『トリック-劇場版2-』です。ドラマも好きで結構観ていたんですが、映画版の前作は観ていません。最近、映画の宣伝のため、ドラマの再放送をしていますねー。うちの父親がハマっております(^_^;)

ドラマの映画化ってどんなだろ?と期待と不安が半分半分といった感じでしたが、実際観てみると、かな~り頑張っている作品でした。

細かいギャグ満載なんですが、20代後半もしくは30代以上で昔からテレビっ子じゃないと、このシュールさは分からないかもしれません。(悲しいかな、私はバッチリ笑えました。)

だって、若者は“ゆーとぴあ”っていうお笑いコンビがいたことを知らないでしょ!?片平なぎさの『スチュワーデス物語』での有名シーンを知らないでしょ!?

えー、とにかく相当笑っちゃいました(^◇^) 同じような境遇の方は必見です。

帰りの電車の中で、学生時代の先輩達から「これから飲みに来なよ!」との急なお誘いメールが着ましたが、丁重にお断り\(-o-)/

地元に戻り、ショッピングモールで夕食。またたらふく食べちゃいました。

200605272138000 帰りがけシネコンの前を通りかかったら、コインロッカーが!!今まで何度か映画を観に来ていても気付かなかったのですが、なんと、『無料冷蔵コインロッカー』なんですよ。いまやショッピングモール内のシネコンには常識なの??

まさに買い物をした人が、牛乳なんかが入った袋を預けておりました。色々考えられているのねー(@_@;)

ショッピングモールを出てから、前述の先輩達(酔っ払い2名)を駅まで迎えに行き、自宅まで送り届けた、心の優しい後輩でございました~。ま、見返りを期待してるんですがね~( ̄∀ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/27

パスタランチ

パスタランチ

5月27日(土)、地元の友達と久々にご飯を食べてきました。200605271407000_5  
近所のイタリアンで、楽しい食事&おしゃべり♪
今日のパスタランチは『牛肉と色々野菜のトマトソース』。それにデザートでプリンも付けちゃいました! このあいだ、健康診断も終わったし、ということで(;^_^A

Tanuki_1

最近、友達の家に、旦那さんの元取引先?から、信楽焼の巨大なたぬきが送られてきたのだそうです。(おそらく左の画像のようなのが…。)
縁起物だとはいえ、ちょっと置き場に困る品ですね~。
私も人に贈り物をする時は相手の迷惑にならないように気を付けようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

スタッフ会議

5月26日(金)、いったん帰宅してから合唱団の演奏会実行委員会に出席してきました。

9月上旬の演奏会に向けて、あれやこれやと準備を進めていくのですが、今日はそれぞれが演奏する曲についての発表がありました。なんとな~く全体像が見えてきて、「あー、のんびりしていられないな。」と実感。メンバーの集まりも例年のことながら悪いので、ぼちぼち召集かけないと。みんな、直前にならないと火がつかないんですよねー。困ったもんです<`ヘ´>

私はこの実行委員会では、マスコミへの連絡担当をしてます。主に新聞社なんかに記事の掲載依頼をしたりしないといけないので、これから少しずつ準備をしていかなければなりません。毎年、どこかに掲載してもらえるかな~、とか心配して、結構プレッシャーなのですが…。大事な仕事だとは思っているけれど、来年こそは違うお役目にしてほしいなぁ。

とにもかくにも、頑張って練習して、少しでも良い演奏にしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

雷雨

5月24日(水)、今日は月に1度の合唱団練習日。
仕事を早めに上がろうとしていたら、急に雨が強くなり、雷まで…(☆。☆;)職場から出ないでしばし待機したものの、雨が止む気配もないので、仕方なく出発~。
雨の日の運転は疲れますねー。
練習場所まで着いたら、あれ?誰もいない…。ホワイトボードには団体名が書いてあるのに…。

ふと携帯に目をやると、リーダーからメールが着てました。
『雷雨で来るのが難しい人が多いので、急遽中止にしました。』
たしかに、自転車で来る人には厳しい状況だ…。
メールの送信時間にちょうど車を運転し始めたようで、メール音にまるで気付かなかったようです。

せっかく来たのに、そのまま帰るのはせつないので、会場近くの、私が小さい頃から営業し続けている餃子屋さんに立ち寄って買って帰りました。(ここに来た意味を無理矢理持たせようとするセコイ私…。)
ついてなかったけど、久々に早く帰宅してのんびり出来たので、良かったと思うことにします。

それよりも9月の演奏会に向けて、練習が間に合うのかがちょっと不安。
来月からは集中レッスンも入ってくるので頑張らないとp(^^)q
沖縄と与論島の歌を練習中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/24

運動不足…

久々に(2ヶ月振り位かな)バドミントンの練習に参加。仕事が忙しかったとはいえ、ずいぶんとサボっていたものです。勘を取り戻すのにひと苦労。

後半、ゲームをしましたが、競っていて、なかなか決着つかず。かなりへばってしまいました。体力落ちてるなぁ(ーー;)

苦手だったバックハンドでも少しは打ち返すことが出来るようになり、誉めてもらいました。

ワタクシ、単純な人間なので、誉められて伸びるタイプでございます(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

ネジ屋さん

5月23日(火)、あ~、まだ火曜日かぁ。ゴールデンウィークが終わってからというもの、なんだか1週間がとてつもなく長く感じます…。7月の海の日まで祝日が無いと思うと、うんざりですねー。(しっかり5月病。あ、万年5月病かな。)

さてさて、今日は仕事で使う機械のネジがことごとく無くなってしまっていたので、仕事の相方と一緒に買いに行く事にしました。古い機械なので、ホームセンターとかでは手に入らなそうだね、ということで、以前から何度も車で通って気になっていた、ネジ屋さんに。大きな看板にはあらゆるねじと強調してあり、なんだか心強い感じ。

業者さん向けのお店みたいで、ちょっと場違いな感もあったうちらですが、おそるおそる「これと同じネジありますか~?」と聞いてみました。

お姉さんが応対してくれたのですが、待っている間、キョロキョロと店内を見回していると、このお店、かなり面白い!

天井が一部、突き抜けていて、2階から紐が付いたザルとクリップが垂れ下がってます。店員さんがクリップになにやら注文の紙を付けると、スルスルと2階に上がっていき、ザルに商品が入って下りてくるんですっ!あ、ザルは家庭で料理の際に使う、ステンレスザルです(^_^;) もちろん、操作は手動のもよう。

すご~く原始的(笑) すっかり釘付けになっておりました。

すると、相方が一言。「ね~、ね~、あのお姉さん、マネキンみたいだよ。」と…。

よくよく見ると、ほんとにマネキンのようなメイク\(◎o◎)/! じっとしていたら、マジで間違えそうです…。いったいどんな路線なんだろう、と2人して戸惑ってしまいました。

さてさて、そうこうしているうちに、マネキン、じゃなかったお姉さんが戻ってきました。ネジはちゃ~んとありました(^o^) 形もぴったり。さっすがプロフェッショナル。

見所満載のお店なので、何かあったらまた行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた~

3月にamazonで職場の同僚分もまとめて10冊ほど本を買ったら、ギフト券が付いてきたので、それも使って2冊の本をお買い上げ。

489194727601 ←1冊目はこちら。“ 「自家製酵母」のパン教室です。1年ちょっと前からパン作りをしている私ですが、いつもドライイーストを使っています。“天然酵母”のパンを食べてみた時、とっても美味しかったので、いつか作ってみたいな~、と思ってはいたものの、難しそうな気がして、躊躇しておりました。

そんな折、リンクにある、ちまきさんのブログ(『ちまぶろぐ』)でこの本が紹介されていたので、思い切って買ってみることに。以前、パン作りに必須の捏ね板を買う際にも参考にさせて頂いており、とても信頼しています。

さて、読んでみると、酵母にも色々な種類があるみたいですねー。基本のレーズン酵母から始めてみようかと考えてます。ひとまず今抱えている大きな仕事が一段落したら…。早く片付けなければ。

30819053 ←そして2冊目がこちらの絵本。“あっちゃん あがつく―たべものあいうえお”です。以前、このブログにもちらっと書きましたが、以前、同期メンバーで集まってホームパーティーをした際に、3歳になる女の子と一緒に読んだんですよねー。

挿絵がシュールで大人も相当楽しめます。手巻き寿司がバレエを踊ってたりするんですよ♪職場に持っていったら、みんなが興味津々で見入ってました。もちろん職員も(笑) かな~り癒されます。しりとりシリーズも買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/21

エスニックこぎつねごはん

エスニックこぎつねごはん

以前、パン教室で習ったレシピで作ってみました。
スイートチリソースやナンプラー、レモン汁といった味付けで、さっぱりといただけます。夏場の食欲無い時にも良いかも。

水菜・えのき・じゃこ・油揚げ・韓国のりがご飯の上に。簡単に作れます。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『陽気なギャングが地球を回す』

5月20日(土)、前々から観たかった、『陽気なギャングが地球を回す』をレイトショーで観てきました。人気小説が原作ですね。

「王様のブランチ」の映画ランキングでは今週既に圏外になっていたけれど、無条件に楽しめるコメディだと思いました。

大沢たかお・鈴木京香・松田翔太・佐藤浩市と、ものすごい豪華な俳優陣。なかでも佐藤浩市さんのコミカルな表情がツボで笑えます。

古田新太や大倉孝二らが脇を固めていて、細部に渡って楽しめました。

アニメっぽいんだけど、スピード感もあって、引き込まれます。エンドロールまで目が離せない1本。満足して帰ってきました。

帰り際の会話は「鈴木京香、きれい過ぎ!」…です(笑) あの美しさはずるい!とさえ思ってしまいますねぇ。

最近、邦画も頑張っているので、観たい作品が増えてます。近日公開の『花よりもなほ』や『嫌われ松子の一生』も気になっております。

洋画では『ダ・ヴィンチ・コード』がいよいよ公開スタートしたので、予習してから行きたいと思います~。『アンジェラ』や『ナイロビの蜂』、『デイジー』なんかも観てみたいし、しばらくは映画にハマりそうです。最近、地元に映画館がいくつか増え、気軽に行けるようになったからかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/20

蒸し暑い!

出張疲れの体を引きずって外出~。

外はかなり蒸し暑いので、何を着ようか、ぼんやりした頭で試行錯誤。この時期から日焼けはちょっと嫌だしなぁ…。
こういう蒸し暑さにかなり弱いんですよねー、私。
梅雨の時期なんかによく人より早い夏バテ?をします。

さて、今日は6月上旬に行われる、日本社会福祉士会・全国大会の受付ボランティア説明会に行ってきます。
職場の上司に頼まれて気軽に引き受けたボラなんですが、後で詳しく話を聞いたら、当日、第1部の記念講演を聴いて良いかわりに、参加費7千円を払わないといけないらしいんですっ。た、高いよ(;-_-+
でも、普段ちゃんと勉強もしてない自分への反省の機会、ということで、前向きに行こうと思ったりしております。

ノロノロしていたらちょっと遅刻しそう。急がねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

意外!?な組み合わせ

意外!?な組み合わせ

5月19日(金)、出張2日目でございます~。
消灯時間から朝まで、ほぼ1時間毎に起こされ、ロクに寝ていないので、頭痛いわ、ぼ~っとするわ…で、ちょっと辛かったです。
バス内で少し仮眠し、本日メインの『彩の国 醤遊(しょうゆ)王国』へ。
埼玉県日高市にある、弓削多醤油株式会社(本社:埼玉県坂戸市)の施設です。工場見学や醤油しぼり体験をしてきました~。しぼった醤油をビン詰めしてくれて、持ちかえれます。ラベルには1人1人の名前を入れてもらいました。
終わってから、醤油アイスを食べて休憩。ミルクアイスに醤油で味付けしたもので、醤油がマーブル状になってました。
200605191425000 醤油入りだけど、甘さと調和して、気になりません。最初、醤油とアイスってとうなんだろう?とおっかなびっくりでしたが、なかなか美味しゅうございました。量が多めなので、体調的に後半きつかったですが(@_@;)
小さな施設でしたが、スタッフの方々がフレンドリーで、居心地良かったです。

さきほど、簡単な打ち上げを終えてようやく帰宅しましたが、ややグロッキー気味。今日は早めに寝るとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/18

シマウマの謎

以前、友人から『シマウマって、生まれた時から縞模様があるのかな?』という、実にかわいらしいご質問を頂き(笑)、今回、多摩動物公園に行ったので、動物解説員さんに聞いてきました。
ネットでも調べた通り、生まれた時点ですでに縞があるそうです。
ただ、産毛もあるので、ちょっと茶色く見えるのだとか。だんだんはっきりとした縞模様になるんですって。ちなみにキリンも同じだとの事でしたよ。
あー、すっきり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカゾウ

アフリカゾウ

5月18日(木)、小雨の降る中、多摩動物公園を見学しました。
こんな天気の悪い日に来ているのはうちら位かと思っていたら、幼稚園や小学校の遠足も結構来ていたのでびっくり(@_@;)
動物解説員さんのお話によると、ゾウは雨が好きなんだそうですよ。
ものすごく大きかった!
子どもたちには、なおさら大きく見えるんだろうな。帰る頃になって、ようやく雨が上がり、なんだよぉ!って感じでしたが、それでもなかなか満喫出来ました☆
これから宿に向かいます。キャンプファイヤーはできるのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

明日から出張

5月17日(木)~18日(金)の1泊2日で、出張です。(利用者さんの宿泊研修引率・第1弾)

…といっても出掛ける場所は高尾方面。東京都でございます。超近場!

天気予報は雨マーク。多摩動物公園内だけでもお天気がもつと良いのですけどねぇ。たぶんカッパ着ることになりそうです(T T) なにしろ、うちの係には強力な雨女がいるのです…。(日照り続きの農村とかで雨乞いしたら、絶対大切にされると思うほど。)

ところで、雨の日って、動物達はどうしてるんだろ???(←素朴な疑問。)

明日出発、という実感がまるで湧かず、まだな~んにも荷造りしていないので、これからぼちぼち頑張ります。あー、何着て行こう。薄着で行く気でいたら、気温低めらしいので困っております。

とりあえず、元気に行ってきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/16

チーズオニオンパン

チーズオニオンパン

5月16日(火)、仕事帰りにパン教室へ。
今回は他に受講者がいなかったので、マンツーマンレッスンでした。ちょっと得した気分♪

『チーズオニオンパン』を作りました。玉ねぎのみじん切り・ごま・ピザ用チーズが入ってます。作業工程に“分割”が無いので楽です。生地を必死で捏ねていたら、汗だくになっちゃいました(~_~;) 成形は2つ編みにしたものを丸くするというもので、初めて挑戦しましたが、とても面白い!!200605162018001

発酵中には『キャベツのゆかり風味パスタ』と『ミニミニポテトパンケーキ』を作りました。200605162019000

パスタはとってもさっぱり味でおいしく、食が進む1品。ゆかりがパスタとも合うことが驚きでしたねー。

パンケーキはジャガイモをすりおろしたものがベースになってます。簡単、それでいて味も見た目も良い!!

どちらのお料理もいろどりや食感がちゃんと考えられていて、こういうのって大事だよなぁ、と改めて思いました。

先生と一緒にお食事をして終了~。帰りの車内は焼きたてのパンの香りでいっぱいになりました。次回は『イチジクくるみパン』を作る予定です。頑張るぞ~(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

笑点

非おでかけ&ちょっとマニアック!?な話です。

5月14日(日)、買い物から戻ってきたら、父が笑点を観ていました。我が家では日曜夕方は笑点を観るべし…と、はるか昔から決められております(^_^;)

今週をもって、進行役だった三遊亭円楽師匠が卒業。長年、この番組の顔だっただけに非常に寂しいものがありますが、これからはお体を大切にしていって頂きたいです。

そして、現在病気療養中のこん平さんからは手紙が。歌丸さんが読み上げたその内容が、こん平さんの人柄がとても出ている素敵な文章で、今、こん平さんの代わりに出演中のお弟子さん・たい平さんを想う気持ちなどが語られるや、ついつい涙が出てしまいました。早く元気に『チャンラーン♪』と叫ぶ姿を見せて欲しいものです。

来週からは新メンバーとして春風亭昇太さんが加わることになり、どんな大喜利になるのか、落語やお笑い好きの自分としては楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/14

母の日

最近の残業三昧で疲れが出たのか風邪気味だったので、昨晩は久々に風邪薬を飲みました(◎-◎;)
安~いパブロンだけど、一応効いたようで、朝起きたら治ってましたが、なーんとなくだるくて、午後に入ってからものんびりしてました。
午後3時過ぎになってようやくおでかけ(;^_^A
昨日、池袋でみつけられなかった、お仕事グッズを買うため浦和に。
欲しかった物は残念ながら一部しか買えなかったのですが、途中、同僚に電話したら、地元に1件あるかもしれない、と教えてくれたので、安心(^_^)

その後、暇だったのでデパートをウロウロ。
母の日当日なので、プレゼントを買う人達でかなり賑わってました。
そういえば、最近忘れてること多かったなー、と思い、母にピアスを買うことに。
私自身はピアスをしないので、どれにしようか悩みましたが、なんとか決定。しかも10%OFFですよ、お客さんっ!(…って、私が客か(^o^; )
なんかちょっと得した気分になりました。(こうやってお店側の策略にはまる、アホなワタクシ…)
かくして無事?ご機嫌伺いの品…もとい、母の日プレゼントを購入し、お友達のバースデープレゼントも見て帰ってきました。
バスに乗ったら、行きのバスとまったく同じ、女性ドライバーさん!奇遇だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かご購入

かご購入

買い物も終了し、地元に戻ってきました。車を駅周辺のパーキングに置いておいたので、帰りがけに前から気になっていた雑貨屋さんへ。

パン教室の先生に勧めてもらって、お店のホームページはチェックしていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、ノビノビになっておりました。

雑貨屋さんだけでなく、お花屋さんでもあるので、母の日を翌日に控えて忙しそうでした。

そんな中、ウロウロと店内を見てまわる私にお店の方はとても親切に対応してくれました。お店の方も同じパン教室に通っているそうです(*^_^*)

陶器やアンティーク雑貨もあり、興味津々。そんな中、天井から吊るしてある沢山のカゴが目に留まりました~。目移りしてしまい、かなり迷いましたが2つお買い上げ。

作ったお菓子を入れて持ち歩いたりも出来そう!

200605140045000 ←こちらのミニかごは630円!色も落ち着いているし、とってもかわいい形です。

これから少しずつ集めたいなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

5月13日(土)、用事を済ませてから銀座→池袋へ。仕事で使う物を探すべくLOFTを見て回っていたら、『はらぺこあおむし―レモン栽培キット』を発見 ( ̄□ ̄;)!!
幼稚園の頃に読んだ、インパクトの強い絵本ですが、今もなお支持されているようですね。
『栽培して家に蝶々を呼ぼう!』というのがこの商品のコンセプトらしいです。
ランチョンマットなんかもあり、ちょっと欲しかったんですが、「使わないな…たぶん」と思い、やめておきました~。
それにしても懐かしいな~。絵本といえば、『エルマーの冒険』シリーズや、『ぐりとぐら』シリーズ、“かこさとし”の『カラスのパン屋さん』などが好きでしたねー。

ちょっぴり童心に返れたひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

お菓子レッスン

お菓子レッスン

今、通っているパン教室で、先生のお友達のパティシエさんからお菓子作りを教えてもらえると知り、行ってきました。
メニューは『抹茶ロールケーキ』と『メイプルゼリー』です。

今回は私も含め、6人で受講。作業上、2人1組で行いました。パンの時とはまたちょっと違って楽しめました。

『抹茶ロールケーキ』は、スピード勝負!!卵と砂糖を入れたステンレスボウルを直接火にかけて、泡立て器で混ぜるのですが、右手は泡立て器を高速回転、左手でボウルを回し…、結構腕力が要ります(*_*; 粉を入れて混ぜる時はハンドミキサーを使いましたが。

先生お手製の餡子にクリームをはさんで出来上がり。パティシエさんがラッピング用品を色々と持って来て下さり、簡単な包み方まで教わりました。

『メイプルゼリー』は豆乳・牛乳・生クリームがたっぷり。その名の通り、メイプルシロップも入って程よい甘さでした。工程も簡単なので、家でも気軽に作れそうです。

200605102027000 お菓子作りの合間には『大豆&たっぷり野菜のトマトソース』を作りました。一見、ミートソースのようだけれど、お肉は入ってないのでヘルシー。セロリ・にんじん・玉ねぎ・レンコンといった野菜が入ってます。レンコンがシャキシャキして美味しい!ソースにはなんと“みりん”や“赤味噌”も入っているんですよ。

今回のレッスンで、今まで自分がお菓子作りをした時に失敗した原因や、為になるお話を沢山聞くことが出来て、とても有意義でした。また次回も参加したいなぁ♪

ご一緒した皆さんも良い方ばかりで、楽しいレッスンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/07

レーズン&くるみパン

レーズン&くるみパン

5月6日(土)、5連休もあっという間に終盤です。

ここにきて疲れが出たのか、扁桃腺が腫れてしまうなど、ちょっぴり体調が悪く、1日どこにも行かずにゴロゴロしてました。

夕方になってようやく復活してきたので、夕食後、消費期限の迫った強力粉を使い切るべく、パンを焼いてみました。

この前買った本に載っていたレシピで作ったのですが、キッチンバサミが見当たらず、なんだか中途半端な切り目を入れてしまいまして…。成形やや失敗。(ほんとうは上の部分がパカッと開くはずだったんだけどな~。無念。)

オーブンの火加減が本に書いてある温度とは違うようで、色々と調整が必要でしたが、まあ、焼き色はついたし、焼き上がりももっちりとした感じにはなったので、よしとしましょう。

味はなかなかおいしゅうございました。(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

本日の成果

本日の成果

帰宅後、買った器たちをテーブルに並べてみましたっ♪

これらの器に映えるようなお料理を頑張って作るぞ~!と張り切っております。

手前に並んでいるワンコとニャンコの置物は「こしかけくん」と言って、いろんなところに引っ掛けて飾ることが出来るのだそうな。もちろんお外でも大丈夫なので、ガーデニングにも使えるらしいです。一目惚れして3つも買っちゃいました。他にライオンやカエル、ゾウなんかもありました~。コレクションしたくなるなー。200605051745000

とりあえずテレビボードに座ってもらうことにしました。

かわいいです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お蕎麦屋さん探し

陶器市を堪能した後は腹ごしらえと決まっております!?

「おいしいお蕎麦が食べたいねー。」と意見が一致、以前一度行ったことのあるお蕎麦屋さんへ。

…ところが、ものすごーく混んでます。駐車場前に居たおじさんに、「諦めたほうが良いかもよ。」とアドバイスを受け、もう1ヶ所心当たりのあったところへ移動しました。

ありゃ、お店が無くなってるっ(T_T)/~~~

うー、どうしよう、と思いつつ、とりあえず車を走らせていると、“そば処”と書いてある看板を発見。『笠間クラインガルデン』という場所にあるようなので、一路向かってみました。

思っていたよりも遠かったけど、のんびりとした田園風景に出会うことが出来て、気分もリフレッシュ。

『クラインガルデン」は宿泊施設付き市民農園や農産物販売所、いちご園なんかもある施設でした。

ようやくたどり着いたお蕎麦屋さんに入ると、“そばセット”はご飯が売り切れてしまったので出来ない、と言われてしまいました(泣) つくづくツイてないなぁ。

せっかくここまで来たので、もりそば単品と、山菜や野菜の天ぷらやかき揚げをオーダーしました。お蕎麦はちゃ~んと店内で打っているようです。…が、オーダーしてから出てくるまで、ものすごい時間を要します(ーー;)

200605051511000 空腹になりすぎて、だんだん無口になっていったころ、ようやく登場~(@_@)

お蕎麦は期待以上のお味、天ぷらはウドなどの山菜が新鮮で、おいしかったです。

あ、よく考えてみたら昨日のお昼も天ぷら食べたんだっけ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶炎祭(ひまつり)

陶炎祭(ひまつり)

友部IC付近が渋滞しているという事で、手前の岩間ICで下り、会場に到着~。
事前に調べて、東ゲートの駐車場がすいているという情報をゲットしていたので、待たずに入れました。
いやー、お天気良すぎて暑かった!
マップを片手に色々なお店をチェックしながら、お目当ての『火音陶房』のブースへ。
私の大好きな作家さんで、今までにもコーヒーカップやお茶わんを買ったことがあります。
今回は湯呑み2つとお皿をお買い上げ♪

会場はとっても広くて、歩き疲れてしまいました。全部で188のブースが出ていたみたい。

200605051257000 この陶器市の会場は、『芸術の森公園』というところで行われているのですが、ちょうどシバザクラが見ごろを迎えてました。階段状になっていて、とてもきれいでしたよ。

ちなみに笠間は“つつじまつり”も開催中で、賑わっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指すは笠間

目指すは笠間

毎年この時期に開催される陶器市『陶炎祭』を見に行くため、常磐道を走っております。(運転は私じゃないけど。)
益子に行くか、笠間に行くか、と迷いましたが、今日が最終日の笠間に決定!
今のところは渋滞も無く、順調ですが、千代田IC→友部IC区間は渋滞7キロと出てるので、早めに下りるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ナルニア国物語』

地元に新しく出来たショッピングモールに入っている、ワーナーマイカルシネマズでレイトショー。1200円はオトクですね。

上映時間15分前に到着。映画を観る時、なぜかいつもギリギリになってしまいがちです。

『ハリーポッター』も『ロード・オブ・ザ・リング』も、第1章を見逃してしまい、その後、DVDで観て追いつけばいいかぁ、と思っていても結局観ずじまいなので、“ナルニア”はぜ~ったいに観ようと決めておりました。

既に観たという友人の評判も良かったので、期待して観ましたが、よく出来ている作品だと思いました。

まぁ、原作が児童文学だし、多少ご都合主義なストーリー展開もあったりするけれど、細かいことを気にしなければ、終始引き込まれて、楽しめます。

私はこの映画に出てくる、ビーバーの夫妻がとても気に入ってしまいました(#^.^#) いかにもディズニーらしいキャラクターなのですが、癒されるし、笑えるんですよ。

続編はいつになるのかな。とても楽しみです。

次は『陽気なギャングが地球を回す』と、『ダ・ヴィンチ・コード』が観たいっ!しばらく映画館通いが続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊香保

GW2日目は久々に伊香保に行ってきました。10時過ぎに出発したのですが、関越は結構すいていました。…と思ったら、途中、なぜか関越の新座→花園間が渋滞との情報が!

………えー、事故渋滞でございました(ーー;) 勘弁してよぉ!!

その後も、渋川・伊香保IC出口付近で渋滞40分、と出ていたので、急遽前橋ICで下り、下道をひた走ることになってしまいました。

国道を走っていると、スタバのドライブスルーがあり、地元にはないので物珍しさからウキウキしてわざわざ立ち寄ってしまいましたっ(*^^)v 出てくるものはお店で買うのと同じなんですが、ドライブスルーで買うという体験をしたかったもので…(笑)

まったく急いではいなかったのですが、第1目的地である、行きつけのうどん屋さんに到着したのは午後1時30分。さすがにGWだけあって、時間掛かったなぁ。

200605041349000 ものすご~く久々に食べました。ずっと食べに来たいと思っていながら、忙しくて機会に恵まれず、念願かなったという感じです。(うどんごときで大げさ!?)

群馬出身の友達に教わったお店で、以後、伊香保に来たら必ず立ち寄ってます。他の店よりもすいている印象があったのですが、駐車場は満車に近く、賑わってました。クチコミで人気出てるのかな。いつまでもマニアックな店であって欲しいのに。

野菜の天ぷらやサービスで付いているおつけもの等をたらふく食べて、かなりお腹いっぱいになり、次に向かうは第2目的地である温泉!!

今まで行ったことのない所へ行きたいな~と思い、雑誌で調べた渋川付近の源泉掛け流しの温泉、『富貴の湯(ふうきのゆ)』へ。

とっても小さい温泉でしたが、お値段も400円だし、一応、露天風呂もあって、のんびり出来ました。極楽、極楽(*^。^*)

帰りはナビをチェックすると大渋滞の模様だったので、国道17号で行田まで頑張って走り、東北道・加須ICからようやく高速に乗りました。

本当はそのまま下道でも良かったのですが、この後、「映画を観よう!」という流れになり、上映時間に間に合わなそうだったので、急遽高速を使ったワケでございます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

出産祝い

美容室から帰ってきて、一息ついてから車で地元のデパートへ。

職場の同期に待望のベビーが誕生したので、お祝いを買いに。6人分のお金を預かっているので、責任重大です。

子ども服は前々からチェックしていたのですが、その他をどうするか、かなり迷ってしまいました。何度も出入りしているので、すっかり店員さんにも覚えられる始末。

色々相談したり、悩んだ挙句、マザーズバッグとポーチを加えました。あとはデパート商品券に。

結局すべて揃うまでに1時間半位かかってしまいました。贈り物って難しいですね。喜んでもらえると良いなぁ。

お会計の時に抽選券を2枚貰ったので、挑戦してみることに。普段クジ運が恐ろしく悪い私ですが、な、なんと当たり!「カラーン、カラーン」と派手に鐘を鳴らされ、恐縮していると、「B賞が当たりました。この中から選んで下さいね。」と店員さん。

やった~、B賞ね、B賞♪…とそのコーナーを見てみると、うーん、子どもが喜びそうなグッズばかりなり(-_-;)

その中でも無難なミッキーのタオルハンカチで手を打っておきました。やっぱり私のクジ運はたいしたことないみたいです…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW初日

5月3日(祝)、待ちに待った!?ゴールデンウィークがスタート!

巷では9連休の人もいるみたいですが、私の職場は見事に暦通り(ToT)…まあ、私のことだから9日間も休んだら、完全に社会復帰出来なくなりそうなんですけどね。

朝起きたら、テレビのどこのチャンネルでも高速の渋滞情報。みんな気合で出掛けているんですねー。(私も明日は出掛ける予定ですが、こんなに渋滞してたら嫌だなぁ。)

このところ、残業続きで疲れていたので、午前中は家でのんびり過ごしておりました。

すると、某旅行会社のCMで、最近引退宣言したばかりの野球選手が、「ひょっとしてGWなのに家に居ちゃった?…(中略)夏に向かってリベンジ!」とかなんとか言って(ちゃんとしたセリフまでは覚えてないのです、スミマセン)、早くも夏休み用のツアーの宣伝をしておりました。余計なお世話じゃ(怒)、と心の中でツッコミを。

さらに、午後2時になると、民放の某男性アナが、「こんなおでかけ日和なので、みんな観てないかな!?ま、いいかぁ。あ、数少ない、番組を観てくれている方、ありがとうございます。」と、半ば投げやりなコメント…。GWに家に居るのはおかしいのか、とすら思ってしまいますね(^_^;)

もはやテレビを観る気がなくなり、前々から行こうと思っていた美容室へ。予想通りとてもすいていて、私としてはラッキーでした。カラーリングはちょっと落ち着いた感じにしたくて今までとは違う色に。

普段よりも時間を掛けてもらえたし、おまけにマッサージもしてもらえたので、お得な感じでした(^_^)v

ブローしている間、いつもクセ毛が強くて苦労している私に、美容師さんが『音波振動磁気ブラシ』という商品を勧めてくれました。

見た目はフツーのブラシなんですけど、電池を入れると音波や磁気の力で髪がまっすぐになる、すぐれもの。マイナスイオンも出るらしいです。ドライヤーではないから、温風ではないし、髪も傷まないみたい。実際に使ってみて、効果が期待出来そうだったし、お値段もかなり安かったので(2980円)、購入しちゃいました。

朝、寝坊してもこれがあれば大丈夫かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »