« 行ったり来たり | トップページ | 免許証更新 »

2006/04/03

またもや下見

4月2日〈日)、今回は栃木・鬼怒川方面に下見です。朝8時に職場を出発。普段の出勤時間より早いよ…(T_T)

同行の後輩Sちゃんは自他共に認める雨女なので、雨対策万全で出かけましたが、私の日頃の行いが良かったのか!?夕方までなんとか天気がもちました(^_^)v

高速もすいていて、暴走番長(ワタクシ)、大活躍!!

まずはお世話になる宿に挨拶して館内見学。電話で話した時に想像していた通りのとても優しい奥様でした。

その後、25分歩いて向かうは龍王峡。ハイキングコースの下見なんですが、マップや「るるぶ」などを見てなだらかな遊歩道だと思っていたら、実際は結構険しい場所もあって、う~ん、どうしようと悩んでしまいました。

200604021222000 ロケーションは最高なのだけれど、果たしてここで良いのかな、やっぱり厳しいかな、と半ば諦めかけていた時、偶然、地元の山岳会の方に出会い、色々なお話を聞くことが出来ました。コースもより簡単に歩けるところを教えてもらい、なんとか見通しが持てた感じでした。「まつぼっくり」ならぬ「杉ぼっくり」も見せてもらったし、水芭蕉やザゼンソウも見られたりして、足は疲れたものの、楽しく歩けました。素人だと、ただ通り過ぎてしまうところを山岳会の人は実に細かいところまで見ていて、山歩きの楽しみ方を改めて学ぶことが出来ましたね~。

その後は食事場所探し。お蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。200604021350000 ワタクシ、炭水化物好きで有名(?)です。もりそばを注文~。箸休めが付いているのが嬉しい♪しっかり蕎麦湯も飲んできました。実は栃木で蕎麦畑(…の一部)のオーナーになれるという所が何箇所かありまして、昨年あたり、真剣に悩んでいたのですが、また挑戦してみたい気持ちがフツフツと…(^_^;)

お腹も満たされたので、次に向かうは『日光猿軍団』の“おさるの学校”。ショー自体は見ませんでしたが、事務所で色々と話を聞いたり交渉したり、と順調に終了。この頃から雨女である後輩Sちゃんの本領発揮?で雨が強く降ってきました。

最後は鬼怒川温泉駅で食事場所と駅構内のチェック。食事場所で名刺を渡したら、お店の人が、昨年、別のグループが使っていたことを覚えていてくれて、トントン拍子に話が進んで助かりました。

駅前には温泉地ということで『足湯』があり、観光客で賑わっていましたねー。私たちはそんな時間もなく残念でしたが…。お仕事だから仕方ないか。2週間後にも他のスタッフを連れてまた同じ場所を周らなければならないので、ちょっぴり憂鬱です。

|

« 行ったり来たり | トップページ | 免許証更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/9403329

この記事へのトラックバック一覧です: またもや下見:

« 行ったり来たり | トップページ | 免許証更新 »