« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

新たなパン教室

新たなパン教室

3月28日(火)、地元のパン教室にデビュー。

昨年、別のお教室で月に1度受講していたし、道具もあらかた揃っているものの、なかなか家では作らないし、たまに作ったとしても、ほんとに簡単なパンばかり…(^o^;

これではいかーん!と一念発起して(大げさ過ぎ!?)、仕事の後に通えそうな所をみつけてみたのでありま~す。

個人経営のお教室なんですが、1~4人の少人数制、という点と、パンを発酵させている間に簡単なお料理を2品教えてもらえるという点が気に入りました。あと、予約制なので、毎月行かなくても良いそうで、時期によって仕事が忙しくなる自分にとってはとてもありがたい!

第1回目のこの日は『基本のテーブルロール』を。 前のお教室では習わなかった事も幾つか発見出来て良かったです!成形がヘタで、あまり出来栄えは良くなかったけれど、味は問題なし(*^_^*)

200603282052001_1 発酵中に作ったお料理は、『エスニックこぎつねごはん』と『ミルク茶わん蒸し』です。どちらもとてもおいしいし、見た目もきれい☆お料理って、見栄えも重要な要素なんだな、と改めて実感。

習いに来ていた他の3人の方も年が近く、話が盛り上がっちゃいました! 私はさっそく某演歌歌手に似てると言われ、ちと複雑な心境。たまに似てると言われるし、自分でもネタにしてモノマネしちゃうけど、そんなに似てるのかなぁ!?話し声が似てるみたいではあるのですが…。うーん、分からん(;^_^A

私と同じでこの日がデビューだった方と次回も一緒に予約してきました。

次からは資料の中から自分の作りたいものを選べるという事なので、『ココナッツ アンズパン』を作る予定です。頑張るぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/29

スキーin水上(後編)

スキーツアー(?)最終日。朝起きると足がだるい!天神平スキー場は、なぜかリフトを降りた後に上り坂になっている所が多くて、必死で上っていたからのようです(>_<)

そんなだるい体を引きずって、向かうはインターに程近い、『水上奥利根スキー場』です。 こちらも私にとっては初でございます~。 ゲレンデマップを見ていた時よりも実際に行ってみたら広く感じました。 し、しかしっ!なんだこの雪質はっ!! 恐ろしくゆるんでいて、競馬に例えるならば重馬場ってトコでしょうか。スキーが雪に沈んでしまいます。“圧雪”という言葉はどこへやら…(・_・|

当然、技術の無いワタクシには、悪条件の中、滑りを続けることは不可能な訳でして…えー、休憩です~(^o^;

その後、もう一度滑りに行きましたが、『あと2本で終わりにする!』などと、もはや我慢大会の様相を呈しておりました。 早々に上がって車に戻ると、と~っても気温が高いんですねー。15℃ですよ、15℃。Tシャツ1枚でも寒くない!もうすっかり春なんだなぁ、と実感です。

昼食は2月にも訪れた『亞詩麻』にて、焼きカレーを。S君が持っていたサービス券をお店の人に手渡すと、ミニケーキが食後に出てきました。やった!(^^)v

食後は地元に早く帰る必要があったので、温泉には寄らずに高速に飛び乗りました。さすがに時間も早いため、たいした渋滞もなく、『暴走番長』の手腕をいかんなく発揮!?あっという間に地元に到着でしたー。あとは憧れのETCだけ設置すれば完璧なんだけどな。

今シーズンは、当初考えていたよりも、滑りに行くことが出来なかったけれど、どれも楽しいスキーだったなぁ。来シーズンはファンスキーを中断して、長い板に戻そうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーin水上(前編)

スキーin水上(前編)

3/24(金)~3/26(日)まで、恒例となりつつある水上へ、2泊3日のスキーに行ってきました。

現地到着後、仕事の疲れも忘れ、仲間と話に花を咲かせること数時間、気付けばあっという間に深夜3時…(@_@;)

翌日は眠気と戦いながら『谷川岳天神平スキー場』へ。初めて行きましたが、まだ590㎝も雪があるんですね~。 雪質はシャーベット状でしたが、なんとか滑れました。一度、足を取られて前転に近い転び方をしましたが、見事に無傷!抜群の受け身センス!?(そんな事よりスキーのセンスを研け、と言われそう…。)

宿に戻ってからは、疲れがど~っと出て、ご飯を食べてから早々に寝てしまいました。う~、牛になってしまうよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

Pizzaパーティー

3月21日(祝)の午後、お友達のYちゃん宅にお呼ばれしてきました。

ピザ生地を伸ばして好きな具をトッピングです~。こういうのって、とても楽しいですね!

200603211451000 ←こちら、Yちゃんの長男、Nくん(4歳)の作品。ミートボールを目にして、お顔を作ったそうです。かわいい♪食べるのがもったいない感じでしたが…おいしく頂きました(^^ゞ                                              

200603211431000

←これは、友人Kちゃんの作品。ピザソースの代わりに、ケチャップとマヨネーズを混ぜてオリジナルソースに。きのこのソテーをトッピング。お店では出てこないような味で美味しかったですねー。

     200603211440000                                   ←え~、ワタクシの作品です。トマト、ツナ、アスパラ…と、とてもオーソドックスな1品なり。個性が無いねぇ(-_-;) もっと工夫してオリジナリティが出せるようになりたいです~。 

        

WBCに夢中になりながら(祝!世界一!!)ピザを焼き、浦和レッズVSセレッソ大阪を観ながら(祝!レッズ3得点!!)モリモリ食べました~。

どちらも勝利したし、食事は美味しいし、大満足~♪

200603211553000

←そして、Yちゃんからお土産に頂いたのはコチラ。

『マルカワのフーセンガム』!!な、懐かしい!しかも、24個入り。明日職場で配ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキマスイッチLIVE

3月20日(月)、国際フォーラム・ホールAで行われた『TOUR’06 空創トリップ』に行ってきました~。
スキマのライヴにはずっと行ってみたいと思っていたので、すご~く楽しみにしてたんですよね♪今まではオーガスタキャンプで数曲のみだったので、ワンマンはテンション上がります!!

1曲目から、新曲の『ボクノート』でした。CDを聴き込んでいたけれど、やはりライヴのほうが聴きごたえあり!

バンド編成で、ライヴのためのアレンジが多彩だし、映像や照明が凝っていて、とても楽しめました。

Vocalの卓弥くんが、先日、名古屋公演の際に体調を崩して公演延期になったと聞いていたので、声の調子が心配されましたが、高音はちょっと出しにくそうではあるものの、元気いっぱいに歌っていたので、ひと安心。

前半はバラード曲が続き、後半は『ふれて未来を』、『全力少年』、とアップテンポの曲で会場はノリノリに。いやー、楽しかった!

アンコールも好きな歌ばかりで大満足だったけど、ラストの曲が大好きな『ただそれだけの風景』だったので、嬉しかったなぁ。この時期にぴったりの曲なので、これから沢山聴こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スニーカー

3月19日(日)の夜、買わなければならないものがあったので、友人Mちゃんに付き合ってもらい、ショッピングモールへちょっぴり繰り出すことに。私はそこへ行くのが初めてだったので、すっかり案内してもらいました~。

買い物は早々に終えて、一応店内をぐるりと1周していると、靴屋さん発見!1週間くらい前、別のショッピングモールでスニーカーを買おうとしたら、サイズが無く取り寄せということになったのですが、メーカーに問い合わせても在庫切れだと言われ、落胆していたのです。無いと言われると、余計欲しくなるのが人の常ってもの…。

まさか無いよねー、と思いつつ、少しの期待を抱きながらコーナーへ行くと、あ、あるっ!

問題はサイズです。一見、ちょっと靴屋さんで働いているのはどうかと思うようなバンド組んでる風のお兄さんに恐る恐る聞いてみると、すごく接客が丁寧で、すぐに調べに行ってくれました。人は見かけにはよらないものだわ(#^.^#)

ほどなく戻ってきたお兄さんの手には、なんと靴の箱が!(^^)!

ありましたよー。即買いです。良かった良かった。

大満足した後は、友人F夫妻も合流してご飯を食べに行きました~。久々にハンバーグを食べたなぁ。おでかけ三昧だったけど、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車リコール

3月19日、同期宅に出かける前に、近所の日産サービス工場に、愛車エクストレイルを修理に出しに行きました。
リコールを知らせるために届いたハガキには、『燃料フィラーチューブの取り付けブラケット接合部の塗装が不適切なため、そのままの状態で使用を続けるとチューブに穴が開き、最悪の場合、燃料給油時などに燃料が漏れるおそれあり』と、ちょっと怖いことが書いてあったんですよねぇ(;-_-+

修理には半日掛かると言われたので、夕方、強風の中(地元のバス停が倒れてましたっ!)を引き取りに行ったら、管を入れ替えたとの事でした。
まさか自分の車がリコールになるとはねぇ。ほんとにこれで大丈夫?と不安になったりもしますが、ひとまずこれでスキーには出動出来るかな。
粗品はくれなかったけど、洗車してくれてたから良しとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同期集合

3月19日(日)、現在・育児休業中の同期宅に総勢10人プラスKIDSが集まりました~。
各自、飲み物やら食べ物やらを事前に分担して持ち寄り、パーティです♪

200603190924000200603190908002私は前日が下見であまり時間が無かったため、十八番の『やわらかミルクプリン』と『しそ入りつくね』とを持参!みんなも、ナムルや肉じゃが、う巻き、おこわ、お義父さん手作りのスモークチーズ(!)など、たくさん持ってきてくれて、食卓がとてもにぎやかになり、食いしん坊のワタクシは目が輝いてました。え?ダイエット?…一時解禁って事で(汗)

200603191309000 メインは餃子で、みんなで具を餃子の皮に包みまくりました。包み方にはすごく個性が出ますね(;^_^A

たらふく食べた後は、楽しくおしゃべり。これだけ集まると、話題が尽きません。私は普段、職場が遠いこともあって、久々にみんなに会えて嬉しかった!

30819053 3歳になるCちゃんと一緒に絵本を読みました~。『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』という本なんですが、挿し絵がシュールで面白く、大人も十分楽しめる本です。
お友達の子どもにプレゼントしたら喜ばれそう。お値段はちょっと高めですが…。とりあえず、自分がこの本を欲しくなったので、探してみま~す。

帰りはものすごい強風で、薄手のコートで来た事を後悔(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

下見

3月18日(土)、仕事の関係で高尾方面に下見に行ってきました。前日、夜遅くまで遊んでいたので、朝7時半に職場集合はつらかった!!(自業自得なんだけどね。)

しかも高速も大渋滞で、最初の目的地である『多摩動物公園』に着く頃にはヘトヘトになっておりました。お天気も良く、家族連れやカップルで賑わってましたねー。そんな中、私たちは10人でゾロゾロと。坂道が多くて結構ヘビーです。小学生の頃に一度親に連れて行ってもらって以来なので楽しみにしていたんですけどね。

『アフリカ園』を目指し、“ライオンバス”に乗ってみました。チケット代350円が必要ですが、その価値は十分にありますっ!ライオンさんが生活しているところをバスで回ってくれるんですが、バスには何箇所かお肉がくっついていて、ライオンさんがそのお肉目当てにものすご~く近づいてきてくれます。

200603181148002 ←こんな感じですぐ目の前にライオンさんが!!

後輩Yくんは相当ビビッて、窓も開いていないのに及び腰となっていて笑えました(^_^;) なんでも、以前サファリパークに下見に行った際に、いたずら好きな先輩が車の窓を急に開けてしまい、草食動物が顔を近づけてきたという、恐怖体験があったから余計怖かったのだとか(笑)

私はライオンを見て、ひたすら「かっこいい~♪」と盛り上がっておりました。200603181150000 骨付きのお肉を気合入れて食べている場面はちょっと怖かったですが…。ライオンの近くになるとバスが止まってくれたり、バス車内には説明のテープが流れていたり、となかなかのサービスでしたよ。

その後は、“シルバーシャトルバス”に乗り込み、園内をざっと周遊しました。このバスはお年寄りや身体の不自由な方を優先としているのですが、空きがあれば誰でも無料で乗ることが出来るんだそうです。運転手さんや添乗のおじさまがコーナー毎に動物について色々と解説してくれます。動物園スタッフとしてのプロ魂を感じましたねー。

時間があまり無かったので、じっくりと動物を見ることは出来ませんでしたが、動物園って大人でも楽しいな~と思いました。仕事ではなくプライベートで行きたいっ!

昼食はライオン園にあるレストランへ。私は『アフリカ野菜のキーマカレー(700円)』をオーダー。オクラ入りでした。

メニューの中に、“体験メニュー”なるものがあり、この日は『オランウータンの食事(680円)』が販売されておりました。

200603181332000 後輩Nちゃんがお土産にすると言って購入していたので、中身を見せてもらいました~(^_^)v

200603181331000  アップルジュース、バナナ、オレンジ、ジャムが塗ってある食パン、小松菜、落花生、ヨーグルト、小魚がランチボックスに小分けに入っておりました。ちょっとお値段が高めな気がしますが、企画モノだから仕方ないのかな。

動物園を後にし、高尾にある宿泊施設を見学。館内をたくさん歩いたので結構疲れました。有意義ではあったけれど。

帰りはお彼岸だったこともあり、高速に乗る前にまたしても大渋滞。当然帰宅もすっかり遅くなってしまいました。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉大会

3月17日(金)、久々に仕事を定時に上がり、向かうは焼肉屋さん!!

前の部署の仲間達でちょくちょく食べに行っているものの、ここ最近はみんな忙しくて、しばらくぶりの集合です。「暇な熟女の会」と呼ばれております。 “熟女”って…(-_-;)

ワタクシは一大決心をして月曜日から少しだけダイエットを始めているので、ご飯は控えめにしておきました~。(地味~で控えめ~なダイエットだけど、まずは意識改革から。自分なりには頑張っているつもり。)

みんなで鉄板囲みながらおしゃべりに花を咲かせて大いに盛り上がりました。気の合う仲間での食事はかな~り楽しいですね!

これから人事異動のシーズンで慌しい毎日になるのでしょうが、また近日中に企画したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

お肌の為ね!?

少し前にテレビで紹介されているのを見て興味があった納豆を、仕事帰りにふと立ち寄ったスーパーでみつけ、嬉しくなってお買い上げしてきました~。

200603142308000 ←『発酵コラーゲン納豆』ですっ!

おかめ納豆が出しているんですが、その名の通り、コラーゲン入りなのです。なんとタレにもコラーゲンが!!

…って、いったいどの程度入っているのか良く分かりませ~ん(^_^;)

お値段はちょっと高め。2パック入りで、通常の納豆3パック入りと同じ位の値段がします。でも、食べてみたらなかなか美味しいのです~。ちょっとハマりそう。

堀ちえみも頻繁に食べているのだとか。(…と、テレビで早見優が言っていた。)

ずっと食べたらお肌ツルツルになるのかなぁ(・・? 

目指せ!叶姉妹!? あ、でも、夜更かしばかりしていてはコラーゲン効果も出ないでしょうね。反省、反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

CDレンタル

3月12日(日)、昼頃まで眠ってしまい、その後もゴロゴロしてテレビを観ている、という実に堕落した休日を送っていました。

夕方になって、ようやく活動?開始。

CDをレンタルしに行きました~。通勤用BGMとして、シングルCDを何枚かと、職場で使うCDを借りるため…。

「職場で使うCD」は、施設の利用者さん達が好きそうな懐かしいアニメソングのオムニバスを4枚GET!

タイトルを申し上げますと、『ウルトラマン ソングファイル』、『タツノコアニメ主題歌集』、『テレビまんが主題歌のあゆみ3』、『フジテレビ名作アニメ劇場~主題歌ベスト集』…。毎回のように、シングルCDにまぎれてこんなジャンルのCDを借りてる私は、お店の人からは相当怪しまれているはず(-_-;) ※お店の人、私はアキバ系ではありません。

子どもの頃に観ていたアニメの主題歌がずらり勢ぞろい。おもわず懐かしくなって、CD焼きながら聴き込んでしまいましたぁ(^_^;)

びっくりしたのは、昔のアニメは再放送が多かったということ。歌詞カードの一部に書いてある放送年を見たら、結構自分が産まれる前だったりしました~。あと、『ウルトラマングレード』の主題歌は京本正樹が歌ってましたよ。どうでもよいことですが…。

CDを借りた後は近所のショッピングモールをぶらぶらと。自分のためのCDが欲しくなったので、CD屋さんをウロウロして、流行りモノですが『Celtic Woman』を買っちゃいました。

荒川静香選手がエキシビジョンでこのアルバムに収録されている『You Raise Me Up』という曲を使ったことで一気に有名になりましたが、アイルランド人女性の実力派グループで、他にも良い曲やなじみの曲がたくさん入っております。癒されたい方はぜひどうぞ。

あとは、来週ライヴに行く予定なんですが、スキマスイッチの新譜『ボクノート』もお買い上げ。ドラえもんの映画主題歌になっております。こちらも必聴。

その後、仕事着や普段着などをちょっぴり購入し、大河ドラマが見たいので早々に帰ってまいりました~。ドラマ終了後はCD焼くのに大忙し。借りすぎたぁ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

『クレイジー フォー ユー』

3月11日(土)、劇団四季のミュージカルを観てまいりました。友人Kちゃんが急に仕事で行けなくなってしまったということなので、そのピンチヒッターとして。ちょうど予定も空いていたし、同期のお友達2人とも久々におでかけ出来て嬉しかったです。

劇団四季は学生時代からずっと観ていて、『クレイジー フォー ユー』も実は今回で5度目かな。私の好きな作品ベスト3に入っております。

驚いたのは、初演の頃からのキャストがいまだに何人か出演しているということ。主演の荒川務さんの演技は円熟していて素晴らしかった!10年以上同じ役柄を務めるのは大変な努力が要るんだろうなぁ。

何度も観ているけれど、いつ観ても新鮮でとても楽しかったし、たくさん笑って良い時間を過ごすことが出来ました。チケット譲ってくれたKちゃんに感謝。

終演後は、同期のお友達の出産祝いを買いにみんなでデパートへ。子ども服ってどれもかわいいから迷ってしまいますね。あれこれ見てまわり、最終的にコムサのものに決定。気に入ってくれるといいなあ。

夕食は仕事を終えたKちゃんも合流して、4人で食べました。私以外の3人が行きつけのお店で、美味しいお食事に舌鼓。充実した1日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/09

暇つぶし

3月8日(水)、仕事をさっさと終え、久々に早く帰宅しました。

夕飯を食べてから、ふと考えてみると、観たいテレビも特に無いし、雑誌もあらかた読んじゃったしな~、ってことでヒマな自分に気づいちゃいました~(^_^;)

そこで…急に思い立ってパン作り!!

プロセスチーズがなぜか冷蔵庫に大量にストックされていたので、なんとか使わねばということで『セサミブレッド』に決定~。

発酵を待っている間、う~ん、ヒマだなあ、と思い、 『くるみとレーズンの田舎パン』も同時進行することにしました。

どちらも簡単なパンだけど、さすがに2種類作ったら疲れた~。でもまあ充実した時間を過ごせたかな。200603082333000

←出来上がり作品です~。あいかわらず成形がヘタ…。まだまだ修行が足りませんな。我が家の朝ごはん用だから見てくれはよしとしますかね。

そうそう、今月末から地元のパン教室に通うことにしました。ネットで探したんですが、生徒数1~4人という少人数制のお教室です。日程も調整しやすいし、毎回、作りたいパンを選べるそうです。しかも発酵時間中に簡単なお料理も2品程度教えてもらえるとか。今からとても楽しみ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/06

久々に寝込む

先週の水曜日あたりから喉が痛いな~と思っていたのですが、どんどん悪化し、金曜には微熱が出てしまいました…。4日(土)にスキーに行くことになっていたので、ギリギリまで粘って治してやるぅ、と思っていたのですが、日頃の行いも悪いので、そんなうまくいくはずもなく、この土日は家から一歩も出ない生活を送っておりました(T T)

土曜の朝、だるい体を引きずって、隣の市にあるかかりつけの病院に行きましたが(診察券見たらなんと3年ぶりの通院!!私って日頃はすこぶる元気だわ。)、あまり症状を詳しく聞かないままに「ちょっと弱めの感冒薬と抗生物質を出しておきましょう。」と、ものの3分ほどの診察で終了!おいおい、医者よ、そんなんで本当に私の病状がわかったのか~??

なにはともあれ、①ご飯を食べる→②薬を飲む→③寝る、という一連の作業!?をひたすら繰り返し、ポカリスエットを2日で1.5リットル飲み干したにも関わらず、ま~るで微熱が下がらないっ!!

結局熱が下がらないまま週明けのお仕事に突入です~。つらいわ~。花粉症の人にまぎれてマスクしているワタクシ…。相当怪しいです。

これからは夜更かしはほどほどにしないとなぁ、と反省しております。みなさまもお気をつけ下さいまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »