« 定番!?佐野ツアー | トップページ | 勘違い »

2006/02/12

一升餅

佐野からの帰り、友人M夫妻宅にお邪魔して、ちゃっかり夕飯をご馳走になっちゃいました。

M家の次男、Kくんが1歳になったので、『一升餅』をやるとの事でした。ちなみに『一升餅』とは、人間の一生とお餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて行う伝統行事です。一升は1.8kg.。1歳の子どもにはとても重いんだろうなぁ。200602111854000

←紅白のお餅が用意されてました。Kくんも興味津々のご様子。まさかこの後背負わされることになるとは予想もしていなかったことでしょう(笑)

私たちもカメラをスタンバイ。記念すべき瞬間を収めねばっ!!

200602111859000 ←そしていよいよその時が…。あまりの重さにびっくりしてしまったようで、「うえ~ん。」と泣いてしまいましたぁ(^_^;) 

いやはや、よく頑張りました。健やかに育ってね。

|

« 定番!?佐野ツアー | トップページ | 勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/8616344

この記事へのトラックバック一覧です: 一升餅:

« 定番!?佐野ツアー | トップページ | 勘違い »