« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

バドミントンは難しい!

2月28日(火)、1ヶ月ぶりにバドミントンの練習に参加してきました。月に2回の練習なので、仕事で行けなかったりすると、すごいブランクになっちゃいます。

今回は、バックハンドとドロップショットの集中練習を。物覚えの悪い私ですが、根気強く教えてもらったおかげで、少しは出来るようになりました~。2週間後、覚えていると良いのですが…(^_^;)

その後ゲームになりましたが、試合となると、余裕が無くなってしまい、教わったことをなかなか実践できず…。でも、出来ていないということは実感出来ているので、地道にコツコツと頑張っていこうと思います。はい。

今までがむしゃらにコート内を走り回っていたり、ラケットを振り回していたのですが、バドミントンの奥の深さを痛感した練習でございました。

余談ですが、集中練習の結果、間違いなく足が筋肉痛になりそうな予感です(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしや…また?

2月27日(月)、2ヶ月に1度の歯科通院。毎回検診とクリーニングをしてもらっています。最近の歯の状況についてドクターから聞かれたので、「疲れてくると、右上の奥歯が痛むときがあるんですよねー。」と話すと、「あ、それは親知らずですね。もうちょっと様子見て、抜歯したほうが良いかも。」と言われました。

2年位前に左の親知らずを抜いているんですが、この時は抜歯後になかなか血が止まらず、怖い思いをしたんですよねー。(ちなみに、「どうしても止まらない時はココに電話下さい。」とドクターの携帯番号を知らされており、なおさら怖かった!)

出来れば抜歯は避けたいところですが…。仕方ないのかなぁ。でも嫌だな~。葛藤の日々がしばらく続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お幸せに!

wedding 2月26日(日)、代官山で行われた結婚式に出席してきました。新郎・新婦共にいつも仲良くしてもらっています。

当日はあいにくの雨、でも2人の顔はとても晴れやかでした。お式の最中もジーンとくる場面が多々ありました~。一応合唱団員であるワタクシは、賛美歌を真剣に、かつ元気に歌おうと張り切っておりましたが、途中で歌詞の漢字が読めない箇所があり、そこだけ地味~に(^_^;) 漢字には結構自信があったのになぁ。あとから辞書で調べて納得。(難しい漢字にはフリガナを振ってもらいたいものです。)

披露宴では、余興をしたのですが、みんなが盛り上げてくれたこともあって、たった2回しか集まって練習をしなかったとは思えない位のまとまり具合でございました。私は歌詞の一部を新郎の名前にするところ、うっかり間違えて入ってしまい、慌てる場面もありましたが…(-_-;)

出席者に顔見知りが多かったので、とても楽しいひとときでした。なごやかで素敵なお式で、後半は涙、涙…!!年を取って涙腺が緩んでいることを差し引いたとしてもほんとにほんとに感動的でしたねー。新郎新婦の人柄ゆえだと思います。

式の後は地元に戻り、気の知れたメンバーでダーツバーに集まって2次会を。ダーツをするのは初めてで、コントロールもまるで定まらない感じだったけれど、ゲームに参加しちゃいました。結果はいうまでもなくボロ負け!!!基本的に何事も飲み込みが悪いワタクシなんですよねー。

婚姻届を提出した新郎新婦も駆け付けてくれて、これまた盛り上がりました。

朝早起き(トリノ・オリンピックのアルペンを午前3時までテレビで観る→6時半に起床、という、ものすごい寝不足!)だったし、結構お酒も飲んじゃったので、帰宅時はヘロヘロでございましたが、2人のおかげで充実した1日を過ごせて大満足でした♪

ただ、1つだけ残念だったのは、私のデジカメの調子がイマイチだったこと。う~、悔やまれる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

報われない…

ここ数日、久しぶりに会う人達から、「髪切ったね。」と言われる前に「太った?」と聞かれます…。失礼な人ばかりだ、まったく(--;)

髪型のせいなのか、ほんとに太って見えてるのか…。う~ん。でも怖くて体重計には乗れないし。

ということで、さっそく昼食を少なめにする作戦を展開してみました。少なめ、といっても、今までが食べすぎだったのだから、通常に戻っただけなんですけど(^ ^;)

とりあえず、すご~くささやかな頑張りを自分で勝手に評価して満足感に浸っておりました。

夕方、仕事関係で訪問しなければならないお宅があり、菓子折りを急遽ローソンで調達しようと立ち寄ったところ、レジのおじさまが「こちらのクジを1枚引いて下さい。」とおっしゃる。

今、レジでのお会計1回ごとに1枚スピードクジが引けるというキャンペーンをやっているらしいのです~。

何の気なしに引いてみましたところ………

ice ←あたりましたっ!!森永製菓のアイス、『クレープ屋さん』が!大好きなカフェオレ味ですっ。

嬉しい♪し、しかし、ダイエットすると決めたのでは…。天使と悪魔が戦う中、「でも現物で手渡されちゃったし、食べないとダメだよねー。」と誘惑にまんまと敗北宣言のワタクシでした。お味はおいしゅうございましたが、恐る恐るカロリー表示を見ると、結構高かった!

あ~、やっちまいました。意志の弱い私のバカバカ!当分やせそうにはありませんね。

ちなみに、同じくクジを引いた職場の相方が当たったのは「調整豆乳」(しかも在庫なし!)、パートさんはハズレでしたぁ。

明日からまた頑張ります。(←希望的観測。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/19

スキーin水上(後編)

2月18日(土)、3週間ぶりのスキーです。天気は快晴(^_^)v

水上宝台樹スキー場に9時半には到着し、滑り始めました。で、でも雪質はビミョー。ベストシーズンの2月だっていうのに、ガリガリでした(ーー;) コケないように気をつけながら何本か滑ってリフトで頂上へ。

008 やっぱり雪山はいいねぇ!!山がかっこいい!お天気も良いのでとってもきれいに見えました。ゲレンデから雪化粧した山を見るのもスキーに行く楽しみの1つですよね♪みんなで写真撮影もしました~。

お昼は『レストラン白樺』で。なんと、牛丼とビーフカレーの2品で勝負してましたっ!夕食にカレーを予定していたので、必然的に牛丼に決定~!つゆだくでございました。

200602191315000  午後4時過ぎに上がり、向かうは小荒井製菓。有名な「生どら」の他に新メニュー!?の「焼き芋どらやき」と「草大福」もお買い上げ。「焼き芋どらやき」をさっそく車内で食べてみましたが、とても美味しかったです。仕方がないことですが、消費期限が短いのが残念。

そしてそして、今回楽しみにしていたのが、焼きカレーが有名なお店、『亜詩麻』での夕食です。今までも何度か水上には行っているのに、立ち寄ったことが無かったんですよねー。

200602181734000 ←こちらが焼きカレー。男性陣は「オリジナル」をオーダー。私とMちゃんは「きのこ」にしてみました。「きのこ」は舞茸としめじがたっぷり入っておりました。いずれも半熟卵が載っていて、美味でしたぁ。「オリジナル」よりも「きのこ」のほうがちょっぴりスパイシーだったようです。

満腹になった後は温泉へ。…と思っていたのですが、水上で目当ての温泉にめぐり合えず、まっいいか、と諦めて高速に。ところが、関越道が結構混んでいたので、沼田で下り、Kさんオススメの温泉『初穂の湯』へ。ゴルフ場が経営している温泉なんですが、クチコミで結構有名になっているのか、スキー帰りの客でいっぱいでした。でも、みんなちょうど帰る頃らしく、うちらとは時間もいい感じにズレていたので、余裕で入れて良かったです☆

スキーに美味しい食べ物に温泉、と大満足で帰路についたのでした~♪

                                                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーin水上(前編)

2月17日(金)、仕事を終えてから大急ぎで帰宅し、一路、水上へ。途中、高坂サービスエリアで食事休憩を。

寒かったのでレストランに入りました~。私は昼間食べ過ぎたせいか、そんなにお腹がすいてなかったので、Mちゃんと一緒にピザとコーンポタージュを注文。

そして同行のS氏・K氏がオーダーしたのはこちら↓

200602171841000 その名も………

『ヤングマンセット』!!お値段は1050円なり。21世紀にしてこのネーミングはすごい。昭和の香りがプンプンしますな(^_^;)

オムライスにハンバーグ、エビフライ、ポテトフライ…と、まさに若者の好みそうなラインナップではありますが…。

お約束ながら西城秀樹の『YMCA』を口ずさみながら待っていると、バイト君が「ヤングマンセットのお客様~。」とやって来ました。

意気揚々と手を挙げる両氏(-_-;) “ヤング”という言葉に過剰に反応しているあたり、もはやヤングではないぞ(笑)

「全然ヤングじゃないのにすみませんねー。」とバイト君に言うと、ちょっと困り顔ながら愛想笑いしてくれました。それにしても、このネーミングでは、バイト君も恥ずかしいだろうね。

さてさて、満腹になった私達はSAを後にし、8時過ぎには宿に到着~。温泉につかり、ちょっぴりお酒も飲んで、0時には就寝したのでした。 〈つづく〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

明日はスキー!

17日の晩から水上に行ってきます。最近、週末に仕事があったりと忙しく、3週間ぶりのスキーです。この冬はスキー中心で!とはりきっていたのに、なんだかんだと予定があって、今回で4回目なんですよねー(T_T) あと何回行けるやら…。

日付も変わったというのに実はまだ全く準備をしてませ~ん。ま、1泊2日だし、そんなに持っていく物も無いんですけどね。オリンピックの誘惑に負けないように、これから荷造り頑張ります。

現地の天気は大丈夫そう!それに、今回は美味しいと評判の洋食屋さんに立ち寄る予定になっていて、とっても楽しみです~♪ 皆の者、食いだおれじゃー!

ではでは行ってまいりま~す(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

使い道は???

休みもあっという間に終わってしまい、渋々出勤したところ、仕事の相方からお土産を頂きました。

先週の金曜日に奥様のご両親に親孝行するんだということで有給休暇を使い、草津に行って来たそうです…。温泉、うらやまし~。その頃こっちはアクセク働いてたってのにぃ。ブ~ブ~(-"-)

…で、頂いたお土産というのはこちらでございます~↓↓↓

      200602132344001  “ねぎ味噌”と“ガッツ語録の手ぬぐい”

う~ん、久々に素直に「嬉しくない!」と言いたくなる土産に出会ってしまった…(笑)  この手ぬぐい、ガッツ石松語録が合計13コ。でも、絶対ネタだよ!と思えるようなモノばかりですな。ところで、この手ぬぐいはどこで使えば良いのでしょう?アイデア求む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

1周年!

昨年の2月7日に思いつきでこのブログを開設して、早くも1年が経過致しました~。

我ながらよく続いたな~と感心。(これでも結構根気はあるほうなんですよ。) 何のオチも無い内容盛りだくさんなのに、こまめに読んで下さっている皆様、ありがとうございます♪皆様からの温かいコメントや「読んだよ~。」というお言葉を励みに続けてきたようなものです。感謝☆

1年間日記をつけてきて良かった事はというと…こういう形で記録に残しておくことで、色んなことを忘れずに済む!!友人・知人には週末の様子がバレバレですが(^_^.)

これからも地道に更新していきますので、引き続きご愛読の程、よろしくお願い申し上げまするぅm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

余興の練習

今月末に後輩の結婚式にお呼ばれしているんですが、気づけば余興のメンバーにエントリーされており、下旬に練習の召集がかかりました。

ワタクシの役割は、歌のハモリ。昨日、CDをレンタルしてきて、さっそく聴いてみました。テレビ東京で放映中の『田舎に泊まろう』のエンディングテーマ。O’zという双子?のユニットの曲です。どうやら余興は『田舎に泊まろう』のコント仕立ての模様。(まだ内容を知らされてないので分かりませんが。)

なんとCDには楽譜が付いていて、しかもありがたいことに、ハモリパートのみを歌ったバージョンもカップリングで入ってました。

楽譜にかじりついて夢中で練習しちゃいましたよ。メロディーに合わせてハモってみたりして何度も歌いこみ、だいぶ覚えてきました。さすがに歌詞を暗記するのは記憶力が低下してるので無理ですが…(^_^;)

合唱団の練習よりもまじめに練習したかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり&行ってらっしゃい

2月12日(日)、高校の部活メンバーで集まりました。つい最近、旦那さんのお仕事の転勤で大阪からこっちに帰ってきたYちゃんと、そして今月中にやはり旦那さんの転勤で福岡に引っ越してしまうTちゃんの歓送迎会っていうことで。

せっかく皆が地元に揃うな~、と思っていた矢先のことだったので、Tちゃんのお引越しが残念でなりません(ToT) まだ全然実感がわかないのですが…。Tちゃんの里帰りの際は是非集まりましょう。あ、福岡にも絶対遊びに行くからね~。

ご飯を食べたり、子ども達と一緒にディズニーのDVDに合わせて踊ったり(一番私が真剣だった!!)、と楽しく時間が過ぎていきました。

一番盛り上がったのは、大人達による、『デザートのケーキ争奪じゃんけん大会』でございました~(~_~;) じゃんけんの度に「オーッ!」と大興奮。白熱しましたね~。私はめずらしく2位に輝き、お目当てのチョコレートショートをGET出来たのでした!こんなところで運を使ってる場合じゃないけどね…(^_^;)

ほんとに楽しい1日でした。次に皆が集まれる日を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノに夢中

いよいよ始まりましたねー、冬季オリンピック!

スポーツ観戦大好きなワタクシは、オリンピックやらワールドカップやらの時期がやって来ると寝不足続きで目の下クマだらけになってしまいます~(@_@;)

自分の運動神経を棚に上げ、あーでもない、こーでもないと解説者気取りで盛り上がってます(^_^.) モーグルの上村愛子ちゃん、メダル取れるかと思ったのにぃ。残念です。今日はというとハーフパイプの予選を見て、テンション上がりまくりでしたぁ。アスリートの真剣な姿や繰り出される大技なんかを観戦すると、元気になりますね。

さて、ちょっと気が早いかもしれませんが、このオリンピックが終わると、3月10日から19日までの間、やはりトリノを舞台にパラリンピックが開催されます!こちらは民放各局もなかなか取り上げてくれず、日本選手の活躍をリアルタイムで見られないことが多いんですよねー。

そんな中、いつも私がお邪魔しているちまきさんのブログで、パラリンピックがネットTVで放映されることを教えてもらいましたっ。http://www.paralympicsport.tv  

今回から国際パラリンピック委員会(IPC)が主体で専用TVを開設するそうです。視聴料は無料だし、この企画の成功いかんによっては北京での大会で規模拡大するんですって。

これを読んでるみなさん、是非是非観てみましょ~。ネットTVは2月20日スタートだそうで~す。3月まで、トリノでの熱い戦いは続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い

M夫妻宅で夕食をご馳走になった後、デザートを出してもらいました。このデザートで爆笑&失笑されることになるとは…(>_<)

佐野から戻り、高速をおりてから、同行の友人KちゃんがM家に電話を入れてくれた際に、ワタクシは運転しながらその会話の様子を横で聞いていたわけですが、「今、近所に出来た業務スーパーでお買い物中………“リリエンベルグ”のザッハートルテがあるよ。」との事。

200602111918001 『ザッハートルテ』を前にして、「ねえねえ、これって業務スーパーで売ってたの?」とうっかり確認してしまったアホなワタクシ…。ほんとうは川崎にある、行列が出来る有名店のものをお取り寄せしてくれたのに…。ちょっと考えれば分かりそうなものですが、おもいっきり天然発言をしてしまいましたっ(・。・;  

そういえば以前にもこのお店のお菓子を戴いたことがあったっけね。奥様、すみませぬ。と~っても上品なお味でございました。ご無礼、お許し下され~m(__)m

その後、今度は奥様の天然発言が!

私がM家の主と「学生時代、フィレンツェに行った時…。」と話していたところ、奥様が「えっ?」と動揺しているので、なんでだろー、と思っていたところ、どうやら“フィレンツェ”が“ひき肉”に聞こえていたもよう…(ーー゛) 何の脈絡もないぞ、奥様。

そして更に追い討ちをかけるように、長男Nくんが「ねー、それさっきスーパーで買ったよねー。」と発言。どうやらM家、お買い物の際に合挽き肉を購入していたみたいです。うん、Nくん、キミは間違ってないぞよ(^_^.)

すっかり話が飛び飛びになり、何の話をしていたか、もはやどうでも良くなってしまったのでありました~。確か、トリノオリンピックの話からイタリアに行った時の話になってた気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一升餅

佐野からの帰り、友人M夫妻宅にお邪魔して、ちゃっかり夕飯をご馳走になっちゃいました。

M家の次男、Kくんが1歳になったので、『一升餅』をやるとの事でした。ちなみに『一升餅』とは、人間の一生とお餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて行う伝統行事です。一升は1.8kg.。1歳の子どもにはとても重いんだろうなぁ。200602111854000

←紅白のお餅が用意されてました。Kくんも興味津々のご様子。まさかこの後背負わされることになるとは予想もしていなかったことでしょう(笑)

私たちもカメラをスタンバイ。記念すべき瞬間を収めねばっ!!

200602111859000 ←そしていよいよその時が…。あまりの重さにびっくりしてしまったようで、「うえ~ん。」と泣いてしまいましたぁ(^_^;) 

いやはや、よく頑張りました。健やかに育ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番!?佐野ツアー

2月11日(土)、もはや恒例となりつつある、佐野ツアー(…と勝手に命名)に出かけてまいりました。

厄除け大師→ラーメン&ぎょうざ→アウトレットというオーソドックスなコースです。

厄除け大師はなんだかものすご~く混んでてびっくり!お札を返し、おみくじを引いてみたところ、今回は「半吉」でした。う~、ビミョー。読んでみると、まあまあ良い内容でしたが。昨年はあろうことか「凶」が出たおみくじを結ぼうとして、力余って破いてしまうという失態がございました(~_~;) 今回は…というと、えー、おみくじを開く際に力余って破いてしまいましたぁ。(懲りないね、ワタシも。)怪力というかガサツというか…。まるで経験を活かせない自分が情けないよぅ(-_-;) 気分はムンクの『叫び』!!

気を取り直すには大好きな炭水化物補給だっ!とばかりにラーメンは行きつけのお店へ。相変わらずの順番待ちでしたが、思っていたよりは待たずに済み、空腹で暴れる心配はありませんでした(*^^) お土産の生餃子もGET。

その後、JAの直売所に立ち寄り、「とちおとめ」をお買い上げ。ちゃ~んと生産者の写真が入っているんです。若くて茶髪の(金髪に近い)人や、頑固一徹って感じのおじいちゃんまで、色んな人のがあって、迷いましたが、写真が渋かったおじいちゃんと、チョイ悪オヤジみたいな人のに決定しました~。美味しいと良いな☆

アウトレットは、3月4日に新しいエリアがオープンする模様。アルマーニやサザビー、子ども関連ではCombiなんかも入るみたいです。飲食系ではデニーズやスターバックスの看板が見えました。

欲しい物はあまり見つからなかったけれど、アンサンブルと、春物の仕事着が格安で手に入ったし、なにより無駄遣いをしないで済んだので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

バッサリ!

久々に髪を短く切ってみました~。

パーマをかけたことですごーく毛先が傷んでいたのと、ヒマだったので(笑)

午後からのんびりと美容室に出かけて、一応雑誌の切り抜きを手渡し、「こんな感じで…」と美容師さんに相談してみました。ワタクシの髪、かなりのクセ毛なもので、なかなか雑誌と同じようにというわけにはいかなかったのですが、色々と工夫してもらいました。感謝☆

出来上がり具合は…う~ん、久しく短くしていなかったもので、まだ自分自身が見慣れない(~_~;)

気にしていたところで切ってしまったものは仕方ないですね。明日からスタイリングを頑張ってみることにいたします。あ、でもシャンプーは楽になりそうで嬉しい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

ちょっとした幸運と不運

2月2日(木)、仕事帰りにメールをチェックしたら、お友達のKちゃんから、「ライブのチケットが取れたけど行ける?」という嬉しいお誘いがあり、もちろん行くよ~、とウキウキしながら職場を後に(^_^)v

そして途中、愛車の給油をしようとガソリンスタンドに立ち寄ったら、看板の表示よりも2円安くなってて、しかも今回の給油で通算100ポイントとなり、1000円がキャッシュバックされました。ラッキー♪

さらにさらに、帰宅すると、待ちに待った『チャーリーとチョコレート工場』のDVDが届いており、「おっ!今日はすこぶるツイてるな☆」とすっかりご機嫌に。

…と、ここまでは良かったんですが、この後、悲劇が襲い、一気にブルーな気分に。

携帯の充電をしようと充電器に携帯をセットしたところ、なんだか接触が悪くなっていて、「あれ?なんでだ?」と少し調節しようとしていたら…ものの見事にケーブル部分が壊れました(-_-;)

おそらく先日のスキーの時にカバンに入れて持って行った際、曲がってしまったものと思われます~。うー、悲惨だ。1日の最後にこんなことになるなんて(ToT)

あさっては休日出勤だし、明日の仕事帰りになんとかしてドコモショップに寄らねばなりません。そういえば、FOMAを買う時、ショップのお兄さんが、充電器がちょっと弱い作りになってると言っていたっけ。く~、ドコモめ。もっと良い仕事をしなはれ。

充電が切れそうなので、明日は夕方まで携帯をあまり使えないよぉ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »