« 初夢宝くじ、その結果は | トップページ | プロフェッショナル! »

2006/01/08

待望の料理本

m_06ak02-1

せっかくの3連休なのに、初日にちょっと頭痛があったもので、どこにも出かけずだらだらとインドア生活を送っております。観たい映画もあったのですが…。体調も良くなってきたので明日は気晴らしにどこかへ行こうと思っております。

そんな中、発注していた本が2冊届きました~♪いずれも栗原はるみの料理本。だいぶ昔にお友達から勧められて買った本なんですけど、誰に貸したかも思い出せず、所在が分からなくなってしまっていて…。気に入っていた本だったので仕方なくまた買おうと、書店を探し回るも見つからず、調べてみたらそれもそのはず、絶版になっていたのでした。

あきらめきれず、ネットで探していたら、ユーズドで状態の良さそうなものが見つかったので、お買い上げ。

初期の栗原作品はとてもシンプルで簡単なメニューが多くって、普段の食事にしても、おもてなしにしても、使い勝手が良いんですね~。これからヒマをみつけて久々のレシピを活用したいと思います。

本を眺めていて思うことは、料理はシンプルでも盛り付け方によってずいぶんと見栄えが違うって事です。器も重要だなあ。また益子や笠間の陶器市なんかに行きたくなりました。

☆☆☆ 追 記 ☆☆☆

数時間後、ヒマと勢いに任せて本のレシピの中から、以前作ったことのあったメニューをさっそく1品作ってみました~。

200601081800000 『シソ入りつくね』でございます。玉ねぎ、シソのみじん切りに鶏ひき肉を混ぜて、つなぎに卵や片栗粉等を使ってまとめ、甘辛いタレをからめましたぁ。玉ねぎの歯ごたえも良いし、シソの香りも良いし、美味しかったです!また何か作ろうっと。

|

« 初夢宝くじ、その結果は | トップページ | プロフェッショナル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/8060658

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の料理本:

« 初夢宝くじ、その結果は | トップページ | プロフェッショナル! »