« 待望の料理本 | トップページ | 仕事とはいえ… »

2006/01/09

プロフェッショナル!

今日は体調も良くなったので、朝も早よからおでかけ。世の中、成人の日で晴れ着を着た新成人たちで駅前は盛り上がっておりましたが、かな~り昔に成人式を終えたワタクシには悲しいかな、まるで関係なく…。

池袋東武・西武めぐりをしてきました。お友達へのお祝い探しやら、セール品探しやら…。でも、こういう時ってなかなか良い物には巡り合えないんですねー。お祝いの品は、まだ時間もあるし、お店回りをしていてなんとなくイメージは出来てきたので良かったのですけど。

2月に結婚式にお呼ばれしているので、持っているワンピースに合うような冬物の上着を最後に見に行きました。いつも結婚式に着ていく服は同じお店の物に決めているんですが、店員さんに「ワンピースはこういう素材で、スパンコールがこの辺に付いていて…。」と説明するも、なかなかピンと来ない様子だったので、「あ~、やっぱり現物を持って来れば良かったなぁ。」と思っていました。

…と、奥から店長さんが出てきて、店員さんから事情を聞くなり、「昨年のワンピースですね。襟の辺りはこんな感じで…。」と見事に的中!!さっすが~☆☆ 

店内に出ていた物には合う物が無く、諦めかけていたところ、店長さんが、「そういえば、来週からお出しする予定の上着がちょうど良いかもしれません。あまり大きな声では言えないのですが、来週から半額になる予定なんですよ。」とおっしゃって、バックヤードから持って来てくれた上着がまさにイメージ通りの物でしたっ ヽ(^▽^@)ノ 値札も半額札が上に付いていて、スタンバイOK。でも、今週は定価でないと販売出来ない決まりなのだそうです。(当初、他の店員さんからもバックヤードにある物はセール料金にはならないと言われていました。)

今日買うとなると定価、来週まで待てば半額。この違いってものすご~く大きい…。もちろん待つことにしました。一点ものなので、店長さんのお計らいでお取り置きにもしてもらい、ウキウキしながら帰宅~。まさにプロフェッショナルな営業ぶりにひたすら感心。お店にとっては半値での販売となってしまうけれど、これだけ親切にしてもらったらお客としては気分良いし、またこのお店で買い物しようと思うしね。

私もこんな風にスマートにお仕事したいものです。業種はまるで違うけど…。

あ、これ読んでて結婚式に一緒に出席する人、私の服を見て「それ半額だ!」と言わないように(注)半額でも結構良い値段なのよ~。

|

« 待望の料理本 | トップページ | 仕事とはいえ… »

コメント

私もスマートに大人買いしたい!
えっ、買い物じゃなくて、接客がスマートだっけ?
お買い物はいいよねー。

投稿: まちのくま | 2006/01/10 22:27

初コメントありがとです。
“スマートに大人買い”…なんて素敵な響き☆☆
お財布の中身を気にせずに買い物出来たら良いのになぁ。
半額の魅力に負けて来週に持ち越したワタクシはまだまだ若輩者でございますね。

投稿: DARGO→まちのくまさん | 2006/01/10 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/8081646

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル!:

« 待望の料理本 | トップページ | 仕事とはいえ… »