« 1年を振り返ってみた | トップページ | 歌い納め »

2005/12/22

落語

12月20日(火)、友人・S夫妻からのお誘いで池袋まで落語を聴きに行ってきました。落語をテレビ以外で聴くのは高校の“芸術鑑賞会”以来。(つい4~5年位前のことかな。←強気なウソ。)

父親の影響で子どもの頃から『笑点』を見て育ってるので、いつか寄席に行ってみたいな~、と思っていたんですよね。今回は寄席ではなく、師匠の3回忌にお弟子さん達が師匠の作った話の数々を披露するというスタイルでして、Sくんの大学時代の先輩(Sくんの結婚披露宴の時に司会を務められていました)も出演。

仕事が終わるや否や、課長を追い越すスピードで職場を後にし、駅まで車を飛ばしたのでございました~。

会場の芸術劇場小ホールはものすごい数のお客さんで賑わってました。年齢層はちと高め。ここならば若手の部類に入れそうです(^_^)v

前から2列目・右端の席をゲット。7人のお弟子さん達の話を堪能しました。同じ師匠を持つ落語家さんでも1人1人、個性があってとても面白かったです。オチも「なるほどねー。」と素直に感心したりして。たくさん笑ってストレス解消しました!

終演後はとってもお腹がすいていたので、『つばめグリル』でハンバーグを食べて帰ってまいりました~。

|

« 1年を振り返ってみた | トップページ | 歌い納め »

コメント

あけましておめでとうございます。
落語はご堪能していただいた様子、良かったです。
またお誘いいたします。
私たちのお正月は昨年末から「24 シーズンⅣ」
を見始めてしまい、ちょっと止まらなくなっている
状況、これからまた続きを見ます。

投稿: S夫 | 2006/01/02 20:51

新年早々にコメントありがとう。
今年もよろしくね~。
『24』はかなりハマるらしいね。私は見始めたら確実にインドア生活に突入してしまう恐れがあるため、まだ足を踏み入れておりませぬ。
お休みも早いものであと1日。なんだか職場に復帰出来そうにないですねー。

投稿: DARGO→S夫さん | 2006/01/03 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/7771897

この記事へのトラックバック一覧です: 落語:

« 1年を振り返ってみた | トップページ | 歌い納め »