« 『春の雪』 | トップページ | ステーキ友の会結成!? »

2005/11/04

芋堀りしてきました~

11月2日(水)、お仕事で千葉の柏まで芋掘りに行ってきました。利用者さん4人の引率です。
施設に勤めていると、1年間、色んな行事が目白押しなので、季節を実感することが出来ますねー。

さて、お出かけ先は『あけぼの山農業公園』です。柏市の施設で、ミニアスレチックや風車もあり、四季折々のお花が植えてあります。
11月はちょうどコスモスの時期で、とてもキレイに咲いていました。(自分のカメラで撮影し忘れてしまったので、画像をアップ出来ず、残念~。)プライベートでお弁当持って遊びに行きたいです。

芋掘りは体験農園で行いました。1人3株で予約していたのですが、おじさんが「もしかしたらあまり芋が付いていないかもしれないから。」と言ってもう3株オマケしてくれました。やった!!

軍手をして利用者さん以上に意気込むワタクシ。…と、横を見ると、パートさんがゴム手袋を着用してますっ!
芋掘りをする際は、軍手だと途中から土が入ってきてしまうので、ゴム手袋が適しているそうです。お子さんの遠足で実感したとか。実際、軍手に土が入ってきて、大変でした。勉強になったなあ。

さつまいもは大きいのやらとっても小さいのやら、色々でしたが、結構な量になりました。芋掘りなんて、いつ以来だろ!?疲れたけど楽しかったです☆

200511040017001翌日は祝日でお休みだったので、さっそくスイートポテトを作ってみました。調子に乗ってたくさん作り過ぎた…(-_-;)
まだ少しさつまいも自体が固めなので、母に教わった通り、明日は天日干ししておひさまを当ててみます~。甘みも出てくるのだとか。次はさつまいものおこわを作ってみたいと思ってます(^_^)v

|

« 『春の雪』 | トップページ | ステーキ友の会結成!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6885733

この記事へのトラックバック一覧です: 芋堀りしてきました~:

« 『春の雪』 | トップページ | ステーキ友の会結成!? »