« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

当たった…のかな?

仕事帰りに閉店間際の100円ショップに滑り込みセーフ。

職場のレクリエーションで使う予定にしている、サンタクロースの帽子なんかを購入しました~。

品質はともかくとして、いまやなんでも揃いますねー。

レジに並ぶと、お会計の際にレジから「パンパカパーン♪」と軽快な音が!!

「おめでとうございま~す!」と店員さんに言われ、「へっ?」と動揺する私。

200511292232000 ←そして手渡されたのがコレ!

「商品1個引換券(105円券)」なり。

ラッキーなのか!?う~ん、微妙だ(-_-;)

一瞬嬉しかったのだけど、よくよく考えてみたら、このレシート持って1個だけ商品を交換しに行くのって、結構気まずいよね(^_^;)

小心者の私は他の物まで手にしてしまいそう…。

100円ショップの作戦ですね。ま、何か買う必要が生じた際には一緒に使ってみることにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

さつまいもマフィン

11月27日(日)、今日はほんとはパンを焼きたかったのですが、火曜日に職場で『さつまいもマフィン』を作らなければならなかったので、その試作をすることに。

参考にしたレシピでは、さつまいもを皮付きのままオーブンで1時間焼き、それを小さく切る、とあったのですが、時間短縮のため、ちょいとアレンジ。皮を剥き、ラップにくるんでレンジで4分加熱。それを小さく切って材料に混ぜてみました~。

このマフィンには、黒ゴマ、黒砂糖、メイプルシロップ、蜂蜜、そしてヨーグルトも入っております。

200511272200000 オーブンで約30分焼き、出来上がり~。

黒砂糖を使っているせいか、甘さ控えめで素朴な感じの味。

さつまいもたっぷりだし、秋の味覚だね~、と思ったけど、よく考えてみたら、もう11月も今週で終わり。

あっという間に年末になりそう。1年って早いなぁ。(毎年こんなことを言っているような気がする…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

歩き疲れた~

11月26日(土)、月に1度の“アイブロウ・メイクレッスン”のため、銀座へ。

20分ほどで終わるので、いつもその後にショッピングしたりしてます。

この日も、お箸の専門店銀座 夏野』の系列店、『卯の花 夏野』で素敵なお箸や小物を眺めたりしました~。クリスマス用の箸置きや、子ども用のお箸など、とても可愛らしかったです。

その後、プランタン銀座の前を通りかかったら、『リポビタンD』のキャンペーンをやってました。みんな群がる、群がる!リポDを貰えるのは良いのですが、その引き換えに?キャンペーンガールのお姉さんと一緒に「ふぁいと~いっぱぁ~つ!!」と大きな声で叫ばなければならない決まりのようで…。大学生の男の子達がノリノリに叫んでいるのを横目に見ながらスルーしました。

歩き回っていたら、無性にお腹が減ってきて…そういえば朝ご飯食べたきりだったな、と時計を見やると16時過ぎ(゜o゜)

何か軽く食べて帰ろうと思い立ち、阪急に入っている『セオリー カフェ』でデリセットでも、と思ったら、行列!!並ぶ気にはなれず、さらにその後、カフェ探しをすること2件、いずれも順番待ち…。やれやれ、みんなお茶の時間なんですねー。食べられないと思うと余計に食べたくなるもので、こうなったら意地でも食べて帰るぞっ!と変な意気込み。(こんなことしてるなら、地元に帰った方が早かったのだけど。)空腹で歩くとすご~く疲れるものですね。

結局、ようやく入ったのは、一番回転の速い『無印良品』のカフェでした(ToT)

デリ3品セットに決め、“男爵いものコロッケ”、“ごぼうとベーコンのイタリア煮”、“シェル・パスタのマカロニサラダ”をオーダー。すっかり満腹になっちゃいました。

少ししか夕飯が食べられなかったのは言うまでもありません。

帰宅したらヘトヘトでした~(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

CD買いました☆

best_works 昨日、メール便でようやく届いた『Yuka Kawamura Best “Works”』―その名の通り、川村結花さんのベストアルバムです。

『夜空ノムコウ』の作曲者として有名ですね。以前から何曲か耳にして、気になるアーティストだったんですよね~。新譜ではありませんが、どうしても買いたくなって探していたんです。

…というのも、先日、友人から「結婚することになったよ。」という、とっても嬉しい報告をもらい、それ以来、私の頭の中をグルグル回っていたのが、このアルバムにも収録されている、『ビューティフル・デイズ』という曲。

小田和正プロデュースなんですが、とても好きなんです。数年前にレンタルし、MDに録音してたまに聴いていましたが、これを機に他の楽曲も聴いてみようと思い、購入(*^^)v

CMで流れていた『夕日が沈んだら』(ハウスシチューだったと思う)や『ときめきのリズム』(コカ・コーラ)も入ってます。

私は普段音楽を聴く時、どちらかというとメロディ優先派なのですが、彼女の作る歌詞って素朴、かつ等身大で良いなぁ、と思いました。なんだか気持ちが落ち着く1枚です。しばらくはヘビー・ローテーションになること請け合い。

そのうちLIVEに行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トホホ…な結果

11月25日(金)、今日は年に1度開催される職場のボーリング大会。

私のレーンはメンバーも気の知れた人達で、ひと安心。隣のレーンにはトップが居たので多少は気を遣ったけど(^_^;)

日頃、めったにボーリングに行かないので、ほぼ1年ぶり。1ゲーム目は勘を取り戻すのにかなり苦労…。中盤にストライク1回、スペア2回を出したものの、まるでダメダメなスコアでした。おまけに、同じレーンの仲間達も揃って乱調気味。昨年の優勝者もいたのに…。私が不調のオーラを発していたからかな!?

周りのレーンではストライクやスペアが出るたび盛り上がっているのに、うちのレーンは互いにフォローし合う始末でございました(ーー;)

気を取り直して2ゲーム目。ボールも変えてみました~。だいぶコントロールが定まってきて、楽しくなってきました(^^♪

ストライクも出たし、このままいけるかっ!?…と思ったけど、後半は失速気味で、結果としては相変わらずの“ギャル・スコア”!!!(この表現もどうかと思うけど…笑)

な、なさけない(*_*; そしてとても悔しい!

参加賞のクオカードを貰って帰ってきました。来年こそは…。(※ま、負け犬の遠吠えじゃないよ、負けず嫌いなだけだも~ん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

新しいコート

11月23日(祝)、週の真ん中に祝日って、ありがたいですねー。常に水曜日が休みだったら良いのに…。週休3日制になってほしい!!

えー、今日は届いたばかりの捏ね板を使ってパンを焼こうと思っていたのですが、このところ、お休みをインドアに過ごしていたので、近場でお出かけしたいなー、とふと思い立ち、友人Mちゃんを買い物にお誘いしてみました。午後からなら大丈夫、とのお返事をもらい、午後3時過ぎにお迎えに行き、車で池袋へ。

まず、料理教室に立ち寄って新しいキッチンばさみを買いたかったのに、祝日でお休みでした(ToT)/無念。

気を取り直し、西武をチェック。ハーフコートが欲しいな~、とずっと思っていたのに、なかなか欲しい物に出会えず、ぐずぐずしているうちに春物が売り出されるという、悪循環に陥り、2年が過ぎちゃってたので今年は早めに動いてみましたー。

なんでも今年は“メタルボタン”が付いたコートが流行りだそうで、どの店に行っても同じようなものばかり…。来年には飽きてしまいそうなので、流行りモノを購入する気にはなれなくて。諦めかけた時、『TOMORROWLANDでようやく気に入ったコートに出会え、「来月ボーナスも出るしね。」と思い切って買ってみました。大事に着ようっと。

ひとしきりウロウロと見て回った後、そういえば朝ご飯を食べたきり何も食べてなかったね、というわけで東武のレストラン街に入っている『古奈屋で夕食を。巣鴨に本店がありますが、最近いろんなところに出店してますねー。

200511231958000 Mちゃんは『バナナカレーうどん』(カレーうどんにバナナの天ぷらが付いてます。¥1,300)、欲張りな私はセット(ミニカレーうどん・ミニ五穀玄米雑炊・えび天1本・食後にシャーベット付き。¥1,500)をオーダー。お値段は少し高めだけど、クリーミーなスープがおいしいので、たまに食べたくなるんですよね。食べ終わった後はちょっと喉が渇きますが…(^。^)

お腹もいっぱいになったので、大満足して地元に帰ってきました。Mちゃん宅に立ち寄り、最近飼い始めたという猫ちゃん2匹とご対面。動物が居ると楽しいですねー。すっかり長居をしてコーヒーをご馳走になったり、手土産まで頂いて帰ってきました(#^.^#)

充実したお休みでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

スロースタート

11月20日(日)、お休みとはなんと短きものか…(ーー;)

昼間、テレビで東京国際女子マラソンを観戦して高橋尚子の走りに釘付けになり、その後、エリエールレディスオープンゴルフにハシゴして、宮里藍の3連続バーディーにしびれていると、あっという間に5時…。うわー、何もしていないのに休みが終わっちゃうよ~!と思いつつ、笑点をちらっと見たら、林家木久蔵師匠が円楽さんの代わりに司会だったので、ついつい見入ってしまう、テレビ大好き人間の私でありました(^_^;)

あ、やばいやばい、もう6時だ\(◎o◎)/! …ってわけで、ようやくおでかけ支度完了!エンジンかかるの、遅すぎだぁ。

まずは育児休業中の同期宅にお届け物をしに。帰りがけに旦那さんのお父様が持ってきてくれた、という柿をたくさん頂いてしまいました。わ~い♪

その後は、近所のショッピングモールへ行って、パン作りの材料を調達。ペストリーボードが届くのが待ち遠しい!

毛玉取り機やCDも買いたかったのですが、めぼしい物がなく、断念。CDはずっと探しているけれど、どこのCDショップにも見あたらないので、ネット通販で購入することにします。あ~がっかり(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

ついに購入!

40415m いつも楽しく読ませて頂いている、ちまきさんのブログ(ちまぶろぐ)で紹介されていた、cuocaのペストリーボードをようやくGETできました~♪

パンを捏ねる際に使う板なんですが、これは水洗いも出来るし、目盛りが付いているので生地をのばす時に目安になって便利そうだなー、とすぐに購入を決意したのですが、人気なのか長いこと品切れが続き、待ちに待っていたのです~。

お値段も3800円、とお手頃。自分が通っていた料理教室でも捏ね板を販売していたのですが、結構値段が高めで躊躇していたんですよねー。耳より情報に大助かりでした。

4日以内に届くということで、とても楽しみです(^o^) これでパン作りも楽になるかな。

今日もヒマヒマだったので、何かパンを焼いてみようかな、と思っていたのですが、料理雑誌などを読みふけっていたら、1日が終了してしまいました(^_^;) ま、のんびり充電出来ましたが。(→ナマケモノの言い訳)

明日は来年の卓上カレンダー(仕事用)でも探しに行こうかと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらふく食べた♪

11月18日(金)、長かった1週間もようやく終わり、仕事から解放されて、向かうは焼き肉屋さん!! やった~!待ちに待ってたよぉ(T_T)☆☆
前の部署の仲間達と定期的に焼き肉を食べに行ってるんですが、今回は体調の悪い人や都合の悪い人、となかなかメンバーが揃わず、気付けばヒマな女3人衆に(^_^;)

最初からトップギアでお肉を焼きまくり。豚トロが美味しかった♪

それにしてもタン塩の値段が高騰していて、庶民には手が出せませんねぇ。ネギ塩上タンが2000円以上もしており、断念。元の値段に戻るのはいつの日か…(-_-)

気の合う仲間とご飯を食べて、おしゃべりもいつもながら弾み、とても楽しい時間でした。このメンバーでもっと長く一緒に仕事がしたかったなぁ。

次回の開催が早くも楽しみ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

映画2本立て

11月12日(土)、映画を立て続けに2本観てきちゃいました。勝手に2本立てにしているわけですが、どうせ映画館に行くのなら、と欲張ってしまうんですよねー。
この日観たのは『イン・ハー・シューズ』と『エリザベス・タウン』です。言うなれば“家族愛作品2本立て”といった感じ!?
いずれも公開初日だったので、事前に予約をしておきました(^_^)v
し、しか~し、家を出るのが少し遅れてしまい、友人Mちゃんを拾って車を飛ばしたものの、途中、お祭りが開催されてるところがあったため、おもわぬ渋滞にハマって、またしてもギリギリ。予告編が終わって本編がまさに始まる時でしたぁ。
それにしても、公開初日にしてはひどくガラガラな館内に唖然!!この映画館(シネコンです。)、そのうちつぶれてしまうのではなかろうか、って感じです。穴場なので重宝しているんですけどね。
席を探し当てているヒマはないし、沢山空いてたので、適当に座って鑑賞です。
『イン・ハー・シューズ』はキャメロン・ディアス主演。難読症のために無資格・無収入だけどルックスは抜群の妹・マギー(キャメロン)と、頭が良くて弁護士の仕事をバリバリこなしているけど地味な姉・ローズ(トニー・コレット)の関係を中心としたお話。唯一の共通点は靴のサイズが同じことぐらい。全く性格の異なる2人ですが、お互いにとって大切な存在。でも、ある日マギーの取った軽率な行動にローズが激怒し、追い出されたマギーは存在を知ったばかりの祖母を訪ね、旅に出ます。別々の暮らしの中で、マギーもローズもだんだん自分に自信をつけたり素直になったり、人間として成長していく過程が素敵です。2人の祖母や、老人ホームに暮らすチャーミングなおじいちゃん・おばあちゃん達もユーモアがあって、すごく味があって、ほんとに引きこまれる内容でした。展開としては読めてしまう部分もあったけれど、後半はウルウルしてしまいました。最近観た中では満足の1本だったかな。特に女性にはオススメです。
終わってから、次の『エリザベス・タウン』まで時間があったので、ランチを。量がものすごく少なかったので、ケーキを追加(^_^;)のんびりしていたら、あっという間に上映時間が近づき、慌てて移動。(まただよ…)
今度は間に合いまして、ベスト・ポジションで鑑賞出来ました。
内容は…。仕事で大失敗して解雇された靴デザイナーのドリュー(オーランド・ブルーム)に、更に父親が故郷であるエリザベス・タウンで亡くなったとの連絡が入り、亡骸を引き取りに訪れることになるんですが、その際に出会った女性や父を良く知る人々との交流から人生を見つめ直す、いった感じです。
予告編やおすぎが連日熱く語っているCMから、とっても期待していたんですけど、実際観てみたら、う~ん、イマイチでした。
アメリカ人にはこういう“古き良きアメリカ”みたいなのがうけるのかもしれません。あとは、私自身がもっと父親との親子関係にスポットを当てた作品と勘違いしていたので、的はずれだったのかもしれないですね。
後半は恋愛モード一色みたいになり、自分の考えていた展開とは大きく違ってしまって、友人Mちゃんと2人、モヤモヤしながら映画館を後にしました。あまりにモヤモヤして、ショッピングに向かったほどです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/06

無念…な日曜

11月6日(日)、今日はほんとはシネスイッチ銀座へ行って、山崎まさよし主演の映画、『8月のクリスマス』を観ようと思っていたのですが、前日の披露宴の疲れがまだ残っていて、結局家でゴロゴロしてしまいました(T_T)
今度の金曜で公開が終わってしまうので、なんとかして観に行きたかったんですけど。
ずっと忙しくて観に行けなかった1本なんですよねー。韓国映画のリメイク作品です。
DVDの発売を待とうかとも考えたのですが、やはりスクリーンで観たいなあ、と。 く、悔しい!!
なんとか平日に半日でもお休みが取れないものか…う~ん、今週は厳しそうだなぁ(>_<)
もっと早くなんとかしておけばよかった~。

のんびりしたので、体の疲れはすっかり取れたし、久々に弟が帰ってきたので家族全員で食事も出来たし、これはこれで良い休日だったと言うべきかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

披露宴に出席

11月5日(土)、今日は披露宴にお呼ばれしてきました。
新郎は職場の同僚、新婦は元同僚&私と同期ということで、出席者も職場の人が圧倒的に多く、ちょっぴり仕事の延長のような気分さえしましたが、知り合いが多いということで、とても気楽な感じではありました~。
新郎・新婦、2人ともすごく柔らかい表情で、とても幸せそうでした。最良の日ですね。
途中、新郎のお母さまがご挨拶にみえたので、「お寂しくないですか~?」と聞いてみると、「今までずっと一緒に生活してきたから寂しいのよぉ。」と仰ってました。とてもキュートなお母さまでした(*^_^*)
余興は新郎の同期がチアガールやレイザーラモンHGに変身しておおいに盛り上げてくれました。HG役の同僚はこの日のために衣装を買ったそうです。家で着たら子どもに大ウケだったらしい…(^_^;)でも、このブームが去ったら衣装はどうなるんでしょうねー。(どうでもいいコトですが。)
200511051333000お食事は洋食のコースで、序盤からモリモリ食べるワタクシでございました。メインにはサーロインステーキが!…昨日食べたばかりだけど美味しかった♪
披露宴は思っていたよりもあっという間にお開きとなり、慌ててデザートを食べることに!!ウェディング・ケーキもしっかりといただいてまいりました。(食べてばかり…)
帰る前にラウンジで同期とお茶しましたが、余興もしてないのにみんなドーッと疲れたようでした。私なんぞは帰宅してから2時間もお昼寝しちゃいました(^_^;)
ここ2日はお肉料理続きなので、夕食のお漬け物が妙に美味しく感じられたりして、つくづく自分は庶民だな、と実感。セレブへの道は遠い!(…というより、絶対無理だな。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

ステーキ友の会結成!?

20051104195600011月4日(金)、元同僚で仲良しのHちゃんとステーキを食べに行ってまいりました(^_^)v
自称:肉食獣(?)のHちゃんとずっと食べに行きたい!と言っていたんですが、タウン紙の情報で、お目当てのお店が『ステーキフェア』を開催することが判明したよ、と連絡があり、即日程調整。…ていうか、調整する必要がない位、うちらは相当ヒマでございまして、すぐに決定したんですけどね(^_^;)
注文したのはサーロインステーキ200グラム。サラダ・スープ・ライス・ドリンクが付いて1760円也。ふだんはそれなりのお値段なんですが、ステーキフェアの期間中はすご~く安い!!庶民の味方です。
目の前に運ばれてきた鉄板は油が弾けてジュージューと良い音を♪
たらふく食べて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しいひとときでしたぁ。
これからもちょくちょく食べに来よう、と約束したのでした。2人きりの友の会結成~!!
そして私も肉食獣!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋堀りしてきました~

11月2日(水)、お仕事で千葉の柏まで芋掘りに行ってきました。利用者さん4人の引率です。
施設に勤めていると、1年間、色んな行事が目白押しなので、季節を実感することが出来ますねー。

さて、お出かけ先は『あけぼの山農業公園』です。柏市の施設で、ミニアスレチックや風車もあり、四季折々のお花が植えてあります。
11月はちょうどコスモスの時期で、とてもキレイに咲いていました。(自分のカメラで撮影し忘れてしまったので、画像をアップ出来ず、残念~。)プライベートでお弁当持って遊びに行きたいです。

芋掘りは体験農園で行いました。1人3株で予約していたのですが、おじさんが「もしかしたらあまり芋が付いていないかもしれないから。」と言ってもう3株オマケしてくれました。やった!!

軍手をして利用者さん以上に意気込むワタクシ。…と、横を見ると、パートさんがゴム手袋を着用してますっ!
芋掘りをする際は、軍手だと途中から土が入ってきてしまうので、ゴム手袋が適しているそうです。お子さんの遠足で実感したとか。実際、軍手に土が入ってきて、大変でした。勉強になったなあ。

さつまいもは大きいのやらとっても小さいのやら、色々でしたが、結構な量になりました。芋掘りなんて、いつ以来だろ!?疲れたけど楽しかったです☆

200511040017001翌日は祝日でお休みだったので、さっそくスイートポテトを作ってみました。調子に乗ってたくさん作り過ぎた…(-_-;)
まだ少しさつまいも自体が固めなので、母に教わった通り、明日は天日干ししておひさまを当ててみます~。甘みも出てくるのだとか。次はさつまいものおこわを作ってみたいと思ってます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »