« 10月のパン教室 | トップページ | 髪型チェンジ! »

2005/10/11

パンを焼いてみました

3連休の最終日である10月10日(祝)、伊香保に行く予定だったのですが諸事情により延期となり、ヒマになったので、前日に習った『セサミ・ブレッド』を作ってみることにしました。
パン教室の帰りにスーパーに寄って、黒ごまとプロセスチーズを購入していたんですよねー(^_^)v
教室とはちょっと勝手が違うのですが、家でパンを作るのは2度目なので、自宅にある道具のチョイスはだいぶ慣れてきました。少しずつ良い道具を揃えていきたいですね。
黙々と生地をこね、順調に発酵も進んで成形です。…相変わらず成形がヘタだなぁ(>_<)もっと精進せねば。
教室はガスオーブンなのですが、自宅のは電気オーブンなので、温度を10℃上げて焼くこと20分。
200510101607000出来上がり~。焼く前にナイフで5本のクープを入れたのですが、深く入れすぎてしまったみたいで、焼いた際にクープが広がって中のチーズが少し表面に出てしまいましたが、味は前日と同じになりましたよ。特に焼きたてはと~っても美味しかったです。表面の焼き色はガスオーブンの方が良いみたいですね。もう少し火加減を工夫してみる必要ありです。
夕方、友人Mちゃんが我が家にお届け物をしに来てくれたので、パンを1本手渡し、試食してもらうことに。
感想を聞くのが楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあり…。

|

« 10月のパン教室 | トップページ | 髪型チェンジ! »

コメント

パンの焼けるあの匂い、幸せ~になれますよね。
私も何回か挑戦したことありますが。味はいいんだけど、見栄えが・・・、なかなか上手い具合にいきません。パン教室、1年も行ってたら、色々なパンを作るんでしょうか。自分ではなかなか挑戦できないパンとかも作れて、楽しそうですね。

投稿: さかな | 2005/10/14 21:34

いつもコメントありがとうございます~。
家だと、教室とは火加減も違ってなかなか難しいんですよ。苦戦中です。回数をこなして上達出来るように頑張りたいです。
教室ではいろんなパンを作るので、なかなか面白かったですよぉ。
家ではほんとに簡単なものしか作れないですけどね(笑)


投稿: DARGO→さかなさん | 2005/10/15 23:13

こんにちは~、おいしそうなパンの匂いに釣られて
やってまいりました~w
確かにガスオーブンとオーブンレンジの差はスゴイですよね。
私も教室行ったあとに家で復習するとorzって感じです。
でもまあ焼きたてはおいしいですもんね。
いろいろ工夫しながらお互いがんばりましょ~~v( ̄Д ̄)v

投稿: ちまき | 2005/10/16 00:47

コメント&励ましのお言葉、ありがとうございます~。
ちまきさんのブログを参考にしながら、これからもめげずにパン作り、頑張りたいと思いまーす(*^_^*)

投稿: DARGO→ちまきさん | 2005/10/16 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6345131

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼いてみました:

« 10月のパン教室 | トップページ | 髪型チェンジ! »