« 気晴らしって大事 | トップページ | 芋堀りしてきました~ »

2005/10/31

『春の雪』

10月31日(月)、今日は振替休日です~。
前日に大きな仕事を無事終了して、ドッと疲れが出たので、昼頃まで家でのんびりしていたんですが、午後3時に銀座に行く用事があったので、ノロノロと支度してお出かけしました。
用事は20分ほどで終了し、さてこれからどうしようかなー?と考え、買い物をすると歩き疲れそうだったので、そうだ、映画を観よう!と思い立ち、気になっていた『春の雪』をチョイス。(1人で観るにはあまりふさわしくない映画みたいで、後で友達には笑われましたが。)

チケットショップで東宝の株主優待券をゲットし、マリオンへ。29日に公開したばかりですが、さすがに平日昼間ということで、けっこうすいてました。

自分の席(指定席でした)を確認し、行ってみるとご高齢のご婦人が座ってる!!あれ?間違えたかな、といったんロビーに出て再確認。いや、合ってるわ、…ということで勇気を出して「あの~、もしかしてお席間違えていらっしゃいませんか?」と聞いてみると、お隣に座っていたご主人がチケットを取り出し、見ると1つずれていたことが判明。ご婦人に深々と謝られてしまい、恐縮。別に全然気にしてはいなかったのですが。

さて、前置きが長くなりましたが、映画のお話。
大正時代の貴族社会を描いているのですが、映像がとってもきれいで引きこまれてしまいました~☆
ストーリーは三島由紀夫原作ということですが、私はまだ読んだことがないので、比較が出来ませんねぇ。今度読んでみようかなあ。

主演の2人(妻夫木聡・竹内結子)以上に、脇を固めるベテラン俳優陣(岸田今日子や大楠道代、若尾文子、田口トモロヲなどなど…)の渋い演技が光ってました!!出演シーンは少ないのにものすごい存在感。貫禄ですね。

内容は、妻夫木君演じる清顕がとても不器用な人で、竹内結子演じる聡子の気持ちを知りつつ、自分も気になっていながらもうまく感情を表現出来ずにいて、聡子が別の人に嫁ぐことになったと知るや、ようやく自分の気持ちを確認して厳しい状況の中、ストレートに猛アタックする、といった感じです。自分勝手だなぁとも思ったし、失って初めて気付くこともあるよねーと思ったりもして…。自分も鈍感で不器用な人間なので、なんとも言えませんがね…(^_^;)

ある程度、話の展開が読めてしまう部分もあったし、もっと感動するかと期待しすぎていた部分もあったので、満足度という部分では自分の中ではもう一つ、というところでした。
ただ、2時間半という長丁場の1本だったけれど長さは感じなかったので、それだけ映画にのめり込むことが出来たということでしょうかね。

他にも観たい作品がこれから続々と公開されるので、映画館に足を運ぶことが多くなりそうです。


|

« 気晴らしって大事 | トップページ | 芋堀りしてきました~ »

コメント

先ほどはコメントありがとうございます。
春の雪のロケは、高松の栗林公園で
行われています。
あの池の上の太鼓橋のシーンが
そうです。
機会がありましたら、栗林公園とかな泉の
うどんをセットでどうぞ!
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: 見つけ隊 隊長 | 2005/11/05 21:42

さっそくのコメント、ありがとうございます!
太鼓橋のシーン、とてもきれいだと思っていました。高松なんですね~。四国は徳島には何度も行ったことがあるのですが、香川はまだなので、近いうちに是非訪れてみたいです。
また隊長さんのブログにお邪魔しますね。

投稿: DARGO→見つけ隊 隊長さん | 2005/11/05 22:31

機会がありましたら映画だけでなく、
実際の太鼓橋やお庭をご覧になって下さい!

私の未熟なデジカメ技術では、その魅力を
十分にはお伝えできませんので(苦笑)
実際、ご覧いただきますと、あの映画の
素晴らしいシーンがよみがえってくると
思いますよ!

また、行かれる場合には、事前にご連絡いただければ
おいしいものネタをご案内します!!

投稿: 見つけ隊 隊長 | 2005/11/28 09:08

コメントありがとうございます~。
隊長さんのデジカメ画像を見て、その素晴らしさが分かりましたよ(^0^)太鼓橋、良いですねー♪
香川に行く際は、オススメのお店など教えて頂けると助かります。(お金を貯めないといけないです…。)
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: DARGO→見つけ隊 隊長さん | 2005/11/29 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6798821

この記事へのトラックバック一覧です: 『春の雪』:

« 気晴らしって大事 | トップページ | 芋堀りしてきました~ »