« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

『春の雪』

10月31日(月)、今日は振替休日です~。
前日に大きな仕事を無事終了して、ドッと疲れが出たので、昼頃まで家でのんびりしていたんですが、午後3時に銀座に行く用事があったので、ノロノロと支度してお出かけしました。
用事は20分ほどで終了し、さてこれからどうしようかなー?と考え、買い物をすると歩き疲れそうだったので、そうだ、映画を観よう!と思い立ち、気になっていた『春の雪』をチョイス。(1人で観るにはあまりふさわしくない映画みたいで、後で友達には笑われましたが。)

チケットショップで東宝の株主優待券をゲットし、マリオンへ。29日に公開したばかりですが、さすがに平日昼間ということで、けっこうすいてました。

自分の席(指定席でした)を確認し、行ってみるとご高齢のご婦人が座ってる!!あれ?間違えたかな、といったんロビーに出て再確認。いや、合ってるわ、…ということで勇気を出して「あの~、もしかしてお席間違えていらっしゃいませんか?」と聞いてみると、お隣に座っていたご主人がチケットを取り出し、見ると1つずれていたことが判明。ご婦人に深々と謝られてしまい、恐縮。別に全然気にしてはいなかったのですが。

さて、前置きが長くなりましたが、映画のお話。
大正時代の貴族社会を描いているのですが、映像がとってもきれいで引きこまれてしまいました~☆
ストーリーは三島由紀夫原作ということですが、私はまだ読んだことがないので、比較が出来ませんねぇ。今度読んでみようかなあ。

主演の2人(妻夫木聡・竹内結子)以上に、脇を固めるベテラン俳優陣(岸田今日子や大楠道代、若尾文子、田口トモロヲなどなど…)の渋い演技が光ってました!!出演シーンは少ないのにものすごい存在感。貫禄ですね。

内容は、妻夫木君演じる清顕がとても不器用な人で、竹内結子演じる聡子の気持ちを知りつつ、自分も気になっていながらもうまく感情を表現出来ずにいて、聡子が別の人に嫁ぐことになったと知るや、ようやく自分の気持ちを確認して厳しい状況の中、ストレートに猛アタックする、といった感じです。自分勝手だなぁとも思ったし、失って初めて気付くこともあるよねーと思ったりもして…。自分も鈍感で不器用な人間なので、なんとも言えませんがね…(^_^;)

ある程度、話の展開が読めてしまう部分もあったし、もっと感動するかと期待しすぎていた部分もあったので、満足度という部分では自分の中ではもう一つ、というところでした。
ただ、2時間半という長丁場の1本だったけれど長さは感じなかったので、それだけ映画にのめり込むことが出来たということでしょうかね。

他にも観たい作品がこれから続々と公開されるので、映画館に足を運ぶことが多くなりそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/30

気晴らしって大事

いよいよ明日(…というか、日付が変わったので今日かな。)、勤めている施設のお祭りがあります。
このお祭りのために、ここ2週間あまりは毎日めちゃくちゃ残業してクタクタの日々でした。

毎年恒例、施設を上げての一大イベントなので、仕方ないのですが、今年はイベント・ステージを担当ということで、ゲストを迎える準備の他、フィナーレを盛り上げるための構想やら、ダンスの振り付けやらで、ものすごく体力的・精神的に追い込まれる毎日でした。

なんとか準備も整い、今日は朝から出演団体の楽器&アンプ運びをしてステージの仕事は完了。
その後は施設の利用者さん達が、当日販売するパンを作りに来るのでお手伝いを。利用者さん達も休日返上で頑張っていたので、午後は少々お疲れ気味でした。
午後3時に利用者さん達が帰り、それからは職員の仕事。6時にようやく終了しました。

まっすぐ家に帰ろうかな~、と思ったのですが、なんだか気分転換したくなって、ショッピングモールに寄り道。
気付けば1時間半くらい滞在してました(^_^;)

早く帰って体を休めた方が良かったのかもしれないけれど、今週はずーっと職場に居るような感覚だったので、家と職場以外の所に身を置きたかったんですね。

この寄り道のおかげでまだ片付けなければならない事が残っており、寝不足必死ですが、気持ちの切り替えは出来たような気がします。

あと1日、頑張って乗り切るぞ!落ち着いたら温泉に行く、絶対行く!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/25

日本シリーズ初観戦!

えー、BBQ会場を後にして、次に向かうは千葉マリンスタジアム、ロッテVS阪神の第2戦でございます~。
200510231821000数日前に先輩のEさんからお誘いを受け、友人Kちゃんと一緒に便乗させて頂きました。初めての日本シリーズ観戦にかなりテンション・アップ♪…でも、最近めっきり野球を観てなくて、ロッテの選手がよく分からない(^_^;)
一応、前日に初戦をテレビ観戦して事前学習したつもりだったのですが、球場に着くと、気合い十分のファンを目の前にして、ちょっと場違いだったかな~、と恐縮しちゃったりして。

200510231720000とりあえず腹が減っては戦は出来ぬ!?というわけで、お弁当を買うことに。ミーハーな私は限定モノにすこぶる弱いので、『ボビー・バレンタイン スマイルランチボックス』をお買い上げ。
パッケージのバレンタイン監督の素敵な笑顔にクラクラ???
ピラフにミートローフ、ペンネ、ミニグラタン、サーモンソテーなどが入っていて、なかなかでしたぁ。
Eさんは『イ・スンヨプ弁当』をお買い上げしていたので、一緒に写真をパチリ。
こちらのお弁当もおいしそうな香りがただよってました~。

ようやく食べ終わった頃、試合スタート!前日とオーダーがかなり変わっててびっくり。これがロッテの強みなのかな。
ロッテも阪神も熱狂的なファンで有名ですが、実際に球場に居ると、すごい迫力!圧倒されました。
1回・2回に1点ずつ入れた後は、しばしまったりとした展開でしたが、6回に打線爆発!まるでホームラン祭りのようでした。驚きとうれしさで笑いが止まらない状況。
この頃には、各選手へのコールもかなり分かってきて、すっかりロッテ・ファンと化しておりました(^_^;)
あの応援の雰囲気がとても好きになりましたねえ。病み付きになりそうだなぁ。

そしてそして、今江選手が日本シリーズ初戦から8打席連続安打を記録!!すごい、すごすぎるよ!この瞬間に立ち会えたこともかなりラッキーですね。まだ22歳にしてあの風格、恐るべし(;^^A

この日も圧勝で、良い気分でスタジアムを後に出来、大満足♪やっぱり野球は球場で観るのが一番!
しかも、日本シリーズ観戦という貴重な経験が出来て、誘ってくれたEさんには感謝、感謝です。

すっかり騒ぎすぎたため、喉は少し疲労しましたが、気分爽快でした♪♪♪

今日はその余韻に浸りながら、まったりと仕事をするつもりだったのに、仕事の相方が風邪でダウンしたため、一気にバタバタして現実に引き戻されてしまったのが、ちと残念ではありましたけど~(T_T)
球場でお買い上げした、ロッテのお菓子セットを残業のお供に頑張ろうっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

合唱団BBQ

10月23日(日)、合唱団のOB・OG主催のBBQに行ってきました。
今回は母体の少年少女合唱団の子ども達&保護者の方をお招きするという事で、普段のようにテキトーな準備や進行というワケにもいかず、ちょっぴり緊張感が…。

この日はとても良いお天気で、まさしく“行楽日和”。BBQ会場である公園に着くと、駐車場が満車の表示だらけ!!そして今まで何度もこの公園を使っているけれど、あんなに混雑しているのは初めてという位、たくさんの人でごった返していたので、公園内を3周してようやく駐車。ちょっと消耗(-_-;)

でもまあ、久々のBBQなので、徐々にテンションが上がってきて、どんどんお肉やら魚介類やらを鉄板に並べていきました~。いか・秋鮭・ホタテもあって、買い出ししてきたうちの弟、ナイス!って感じでした♪
子ども達もうちわで一生懸命火おこしをお手伝いしてくれて、とっても可愛かったです♪どんぐりのプレゼントも貰いました(^_^)v

実は午後からもう1つ予定があり、時間的制約があったので、後援会長さんから差し入れして頂いた美味しいお赤飯を片手に、お肉や野菜を軽くつまんで空腹を満たして、BBQ会場を後に…。

私が子どもウケをねらって差し入れした“フルーツヨーグルト”は、ママさん達にとっても好評だったとか(^^;)
今回は時間が無かったので、果物を切ってヨーグルトを混ぜるという超簡単なものだけでしたが、次回はもうちょっと手をかけて色んなものを持って行きたいと思いま~す。
さしあたり、12月の合唱団・クリスマス会に向けて、何か構想を練ろうかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/19

髪型チェンジの後日談

17日(月)、7~8年ぶりにパーマをかけた髪をどうにかスタイリングして出勤したところ、職場のドアを開けてすぐに先輩が「あ、私とかぶってる!」と一言。どうやら彼女も週末にパーマをかけたもよう(^_^;)
さらにさらに、もう1人、後輩がパーマかけてるぅ!!(^^;)
ありゃりゃ、なんだかすごいタイミングで、気恥ずかしい感じになりました。なんで一時的にウチの職場でパーマが流行っちゃったんでしょ?季節の変わり目で髪型も変えたくなるのかな。
仲良しの同僚には、「寝癖でしょ?」とからかわれ(覚えてろ~!)、それに対して「違うよ、かみなり様のコントしてて爆発しちゃったんだぁ。」とドリフ世代らしい模範解答!?で切り返したワタクシでした。
あ、実際はそんなにひどくはないですからね~、たぶん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

髪型チェンジ!

仕事がめちゃくちゃ忙しくて、今週は4日間とは思えないくらい長く感じました~(>_<)
ようやく休日といった気分です。
午前中、ダラダラしていたんですが、何かしないとな~、と思い、考えたのが、前々から頭にあった“髪型変更で心機一転”でーす。
先月美容室に行った時に、「パーマかけたい!」って思っていたんですよねー。
気が付けば楽なのをいいことに3年ほど髪型が変わっておらず、ずーっとストレートだったので、ここらでどうにか雰囲気を変えようと、雑誌などを見まくっておりました。
14時半頃、美容室に到着し、勇気を振り絞って雑誌の切り抜きを提示してみました。なぜ勇気が必要だったかというと、この切り抜きには…「優雅なセレブヘアはグラマラスカールで魅せる」って書いてあったんです…(-_-;)
“優雅”とか“セレブ”とかいうキーワードがまるで私とかけ離れてるよぉ!!!
そんな私の心配をよそに、心優しい美容師さんたちはテキパキと作業して下さいました。
今日はいつもの担当美容師さんが急用があるということで、途中で帰られてしまい残念でしたが(T_T)
思えば学生時代からずいぶん長いこと、この美容室に通っているな~、とか思いながら、『デジタル・パーマ』に初挑戦したのでした。頭にクリスマスツリーの電飾みたいなロッドを巻き、外した時にはサザエさんみたいになってて、ほんとに大丈夫?って感じでしたが、しっかり仕上げてもらいましたぁ。このパーマ、半年くらいはキープ出来るみたいです。
え~、果たして雑誌の切り抜きみたいになれたかというと…そもそも、もとが違うんだからぜ~ったい無理に決まってるよね(笑)
月曜日に職場に行って笑われないか、ちと心配でございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

パンを焼いてみました

3連休の最終日である10月10日(祝)、伊香保に行く予定だったのですが諸事情により延期となり、ヒマになったので、前日に習った『セサミ・ブレッド』を作ってみることにしました。
パン教室の帰りにスーパーに寄って、黒ごまとプロセスチーズを購入していたんですよねー(^_^)v
教室とはちょっと勝手が違うのですが、家でパンを作るのは2度目なので、自宅にある道具のチョイスはだいぶ慣れてきました。少しずつ良い道具を揃えていきたいですね。
黙々と生地をこね、順調に発酵も進んで成形です。…相変わらず成形がヘタだなぁ(>_<)もっと精進せねば。
教室はガスオーブンなのですが、自宅のは電気オーブンなので、温度を10℃上げて焼くこと20分。
200510101607000出来上がり~。焼く前にナイフで5本のクープを入れたのですが、深く入れすぎてしまったみたいで、焼いた際にクープが広がって中のチーズが少し表面に出てしまいましたが、味は前日と同じになりましたよ。特に焼きたてはと~っても美味しかったです。表面の焼き色はガスオーブンの方が良いみたいですね。もう少し火加減を工夫してみる必要ありです。
夕方、友人Mちゃんが我が家にお届け物をしに来てくれたので、パンを1本手渡し、試食してもらうことに。
感想を聞くのが楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあり…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/10

10月のパン教室

今回でパン教室の修了です。1年間、あっという間だったなあ。5月分だけ仕事が忙しくて受けられなかったので、また来年となりましたが、それ以外は頑張って通うことが出来ました。
ラストのメニューは「天然酵母のクロワッサン」と「セサミ・ブレッド」です。
200510091547000クロワッサンは、バターが溶けないようにしないといけないので、教室内は冷房がガンガンに入ってます。じっとしてるとちょっと寒いくらいでした。作っている途中も氷を入れたバットを生地の上に置いて冷やしたりしなければならず、手間の要る作業だなーと実感。たぶん家では作るのが面倒ですね。
出来上がりはなかなかでした。焼くと、バターが結構出てくるので、オーブン皿はギトギトになってましたが(^_^;)

200510091547001私は主に「セサミ・ブレッド」を担当しました。こちらは思っていたよりも手軽に作れました。これなら家で作れそうだね、とテーブルのメンバーで話しました。黒ごまがたっぷり入って体にも良さそう!中にはきざんだプロセスチーズも入ってます。食べてみると、素朴な感じでおいしかったです。
これでパン教室も修了ですが、簡単なものから自宅でも作って練習していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラメンコ

10月8日(土)、高校時代の部活仲間、Gちゃんのフラメンコの発表会に行ってまいりました~。
当日一緒に観に行くことになっていた部活のメンバー4人と早めに集まって「アフタヌーン・ティー」でお茶&軽食を。「アソート・サンド」を注文したんですが、思っていたのとは違った物が登場。なんだか朝ご飯みたいな感じでした。おしゃべりしながら食べていた瞬間、私がスクランブル・エッグをちょっとこぼしたのをMちゃんが一部始終バッチリ目撃し、笑いのツボに入っていました~。く、悔しい(^_^;)
ひとしきり話に花が咲いて、開場前にホールへ。大きなフラメンコ教室で、生徒さんが200名位居るそうで、お客さんでごった返していました。なんとか1階の後ろの方の席をゲット。
Gちゃんの出番は第2部のトップだったのですが、1部の後半にもう1人知人がソロで踊るのでじっくり観ましたぁ。
う~ん、かっこいい!!なんだか自分も踊りたくなっちゃいますね。とはいえ、フラメンコはリズムの取り方が難しそうだなー、と思いました。あと、スペイン語が分かったら歌の意味とかが理解出来てもっと楽しめるのかも。
そしてGちゃんの出番。事前にどの辺で踊るか聞いていたので、すぐにみつけることが出来ました(^_^)v
出だしで少し間違えてしまったとの事でしたが、うちらは誰も気付かず…(^_^;) きびきびとした動きで良かったです。終わってから少しロビーでお話したり写真を撮ったりして帰ってきました。次回は2年後だそうです。
自分も何か運動しないとなー。大きな仕事が片づいたらぼちぼち始めたいと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレットでお買い物

10月1日(土)、佐野にまた行ってきました。
前日の夕方、高校の友人Yちゃんからお誘いがあったのです~。10時過ぎにYちゃん宅にお迎えにあがり、いざ東北道!佐野まで1時間位で行けちゃうんですよね。とっても便利。
買い物の前にはまず腹ごしらえだっ!ということで(いつもそうだけど…)、行きつけの?『おぐら屋』で佐野ラーメン&餃子を食べてきました。いつ行っても混んでますが、この日はそんなに待たずに入れました。インターから20分くらいと、ちょっと離れたところにあるのですが、私達はすっかりこの店がお気に入りなのです。
いつものように持ち帰り用餃子3人前もオーダーしました(^_^)v とっても美味しいので、冷凍して少しずつ食べてます。1人前だけでもすごいボリュームなんですが、野菜がたっぷりで意外とあっさりしてます。

さてさて、満腹になったところでインターの方まで戻り、アウトレットへ。

200510011459000「ソニー・プラザ」が改装中でちょっと残念でした。翌週からオープンということで、マスコット・キャラの“バーバ・パパ”がPRしていましたが(^_^;)
今回はニットが欲しかったんですが、めぼしい物がなかなか見つからず、気付けば仕事着ばかり買っている始末!!あれれ???
でもまあ、ナイキのジャージが1680円だったのにはウキウキしましたねー。
あと、これから活躍しそうなジャケットを『ROPE』と『ユナイテッド・アローズ』で2着もお買い上げしちゃいました。
始めに『ROPE』で1着買ったのですが、『ユナイテッド・アローズ』のも捨てがたくて…。アウトレットって、返品がきかないし、思い切って2着目をゲットしたのでした。両方とも使えそうなので、これはこれでアリということで。
沢山買い物しちゃったので、これからしばらくは少しおとなしくしてようかな。(たぶん無理だけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のパン教室

20050929_1155_00019月29日(木)、残っていた夏休みを使って中旬に受けられなかったパン教室の受講をしてきました。いつもとは違う教室で、しかも平日の午前中なので、主婦の方が多く、少し雰囲気も違う感じでした。 今回のメニューは「メロンパン」と「ベーグル」で両方とも楽しみにしてました。特にメロンパンはどうやって作るのか知らなかったので、とても興味津々でした~。 メロンパンには、香り付けに「メロンエッセンス」を入れていたのですが、近所のスーパーには売っていないということで(確かにそうですが)、思わず購入しちゃいました。買ったからには近いうちに作らないとね…。 ベーグルは思っていたよりも簡単な工程だったので、後日自宅で作ってみましたよ。教室とは勝手が違って、オーブンの火の通りとか、慣れなくて苦労する部分もありましたが、出来映えはなかなかでした。やっぱり焼きたてのパンは美味しいですね。 せっかく習ったのでこれからは暇な時間をみつけて練習したいと思ってます。 実験台になってくれる胃の丈夫な方募集!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎まさよしLIVE

20050924_1651_0000きゃ~、すっかり更新が遅れてしまいましたぁ!このところ、大きな仕事を控えて大忙しだった上に、不覚にも風邪を引いてしまいまして…。
だいぶ前のことになってしまっている記事もありますが、記録としてとどめておきたいので地道に更新していきたいと思います。さて、9月24日(土)にさかのぼりまして、『YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2005』に行った話から。
今回も友人Kちゃんがチケットを取ってくれまして、と~っても楽しみにしていたんです♪
『10th Anniversary LIVE』と銘打っておりまして、まさしく10周年!この記念すべきライヴに立ち会えるなんてラッキーでした。
横浜赤レンガパーク野外特設会場で行われたこのライヴですが、当日は台風接近で雨の予報…。
野外なので、屋根もなく(当たり前か。)、カッパやらタオルやら、完全装備で出掛けました。
横浜に着く頃には雨が結構降ってきて、開演ちょっと前までしばし雨やどり。そして会場に着くと、オープニング・アクトの後半で、なんとスガ シカオ様が歌っているではありませんか!うちらが到着した時にはラスト2曲、ってとこでした。悔しいよぉ(>_<)
そしてシカオちゃんが立ち去った直後、雨風が強くなり…そう、シカオ氏は雨男で有名なんですねー(笑)
ライヴが始まった時にはカッパ上下を着込んでました。すぐ隣は海で、波がと~っても高くなってます!
えー、ライヴですが、10年を振り返るにふさわしい内容でした。やっぱりまさやんの曲、どれも良いなあ!と改めて実感。上映中の映画『8月のクリスマス』の主題歌(同名)も演奏してくれて、感動に浸りました。
ただ、残念だったのは、風が強くてMCの内容がうまく聴き取れない時があったことと、楽しみにしていた恒例の“早口言葉”で寒さのあまり、うまく口がまわらなかったこと…。ま、仕方ないですね。
8時をまわったころ、ようやく少し雨が弱くなり、最後には見事に花火が上がりまして、フィナーレって感じでした。
カッパを着ていても寒くて大変だったけど、良いライヴに参加出来て良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »