« 北海道旅行 ②釧路到着 | トップページ | 北海道旅行 ④炉端焼き »

2005/09/13

北海道旅行 ③釧路湿原カヌー

20050909_1529_0000さてさて、いよいよ楽しみにしていたカヌーです。1時に申し込んでいたのに3分遅刻。レトルトカレーのせいで遅れちゃいましたよ。とほほ(T_T)
前日のツアーは台風の影響ですべて中止となってしまったそうなのですが、この日はなんとか行えるとの事。ただ、本来であれば塘路湖から出発するところ、水かさが増していて、釧路川から塘路湖に水がたくさん入り込んでおり、、カヌーで行くことは難しい、ということだったので、車でもう少し先の分岐点に連れて行ってもらい、そこからスタート。ガイドさんから簡単な説明を受け、3人の乗るカナディアン・カヌーがスタート。
コースは少し短縮となってしまったけれど、水量が豊富な分、普段は見渡せない景色が見られたり、入れない場所にも行くことが出来て、ある意味、ラッキーだったかも。
途中、色んなお話を聞きながら、植物を見たり、鳥(イソシギ)やセミ(エゾゼミ。関東のセミとは少し鳴き方が違ってました。)の声などを聴いたりして、ゆったりとカヌーに揺られること2時間半。静かな湿原の雰囲気を満喫しました。川の流れはとても穏やかです。パドルでそんなに漕がなくても進んでいく程度。
途中、コーヒーを入れてもらい、クッキーを食べながら休憩したり、ガイドさんに質問したりしながら、あっという間にゴールの細岡へ。
もっと長時間のコースでも良かったかなあ、と思ったりして。
ちなみにガイドさんのお話によると、早朝のカヌーだと鹿などの動物に会えるチャンスも増えるそうです。
またここに戻ってきたいな。

|

« 北海道旅行 ②釧路到着 | トップページ | 北海道旅行 ④炉端焼き »

コメント

遅くなりましたが、おかえりなさい(^◇^)
出発前の体調とか台風とかいろいろ心配しましたが、無事に楽しんでこれたみたいでよかったです。やっぱり北海道は大自然ですね。カヌーなんてホントうらやましい♪
あと、お土産ありがとうございました。あやうく生米飲んじゃうとこでしたよ(°∂°/

初日でこんなに記事があると、この先大変ですねぇ。更新楽しみにしてるのでがんばってくださいね☆

投稿: ひろ | 2005/09/16 12:37

ただいま~。北海道、満喫してきたよー!
帰ってきてから記憶の新しいうちに記事をアップしようと思っていたのだけど、仕事が山積みで延び延びになっております。気長に待って下さいまし。

投稿: DARGO→ひろさん | 2005/09/19 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/5918566

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 ③釧路湿原カヌー:

« 北海道旅行 ②釧路到着 | トップページ | 北海道旅行 ④炉端焼き »