« 北海道旅行 ③釧路湿原カヌー | トップページ | 北海道旅行 ⑤釧路ラーメン »

2005/09/19

北海道旅行 ④炉端焼き

さてさて、釧路湿原でのカヌーを終えた2人は宿である全日空ホテルにチェックイン。ベルボーイのお兄さんにどこかオススメの料理屋はないかと尋ねたところ、親切にも周辺の食事処をまとめたマップを持ってきてくれました。
向かうは創業50年以上、“炉端焼き発祥の店”と言われるお店。
その名も『炉ばた』。(←なんてストレートなネーミング!)
当初、自分達で焼くスタイルのお店が良いかと思っていたのですが、Mちゃんが、「プロに任せた方が、焼き加減もしっかり分かってておいしいんじゃない?」との的確な判断!『炉ばた』では、50年焼き続けているというミツおばあちゃんがお出迎え。ものすごく賑わっているし、煙がモクモクで雰囲気が良いんです!(画像をクリックすると大きくなります。)
robata体調が悪かったことを忘れて、ビールで乾杯!!カヌーのガイドから聞いた、旬の秋刀魚の刺身をつまみに注文しました。秋刀魚の刺身は人生初でしたが、とてもおいし~♪鮮度って大事ですね。おもわずおかわりしちゃった程です。焼き物では、ホタテバター、ししゃも、秋刀魚、ほっけ、なす、しいたけ(めちゃくちゃ巨大&ジューシーでした。)などを堪能。大満足でした。
お腹もいっぱいになってきた頃、お隣のサラリーマン風のおじさま達が、『めんめ』という魚が美味しいよ~、と教えてくれました。金目鯛とかとよく似たお魚で、焼かれている姿を見たら、と~っても美味しそうでした。注文したい!と思ったけれど、2人で食べきる自信がなく、あえなく断念しました。
また今度、釧路へ来る時は絶対に挑戦したい!宿題となりました。

|

« 北海道旅行 ③釧路湿原カヌー | トップページ | 北海道旅行 ⑤釧路ラーメン »

コメント

うまかった。さんま。
ありがとう、釧路。

投稿: みっ | 2005/09/19 21:29

ホント、おいしかったよね~☆
また釧路まで食べに行こう!

投稿: DARGO→みっさん | 2005/09/21 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6009169

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 ④炉端焼き:

« 北海道旅行 ③釧路湿原カヌー | トップページ | 北海道旅行 ⑤釧路ラーメン »