« 北海道旅行 ⑥勝手丼 | トップページ | 北海道旅行 ⑧オシンコシンの滝 »

2005/09/19

北海道旅行 ⑦屈斜路湖

釧路を出て、2日目の宿泊地、知床へ向けて、北上です。釧路全日空ホテルのスタッフにどの道で行けばよいかアドバイスを貰いました。このアドバイス、後でとっても的確だったと実感☆☆
途中の立ち寄り地として屈斜路湖を選びました。
レンタカー屋から「道の駅おやつクーポン」を受け取っていたので、手前にある「道の駅摩周温泉」で『摩周湖のあいす』と交換し、釧路川の土手に座って食べ、ひと休み。
何種類かあったのですが、私は「摩周湖ブルー」というキレイな水色のアイスにしました。リキュールが少しだけ入っていて、さっぱりとした味でした。Mちゃんはとうきび味をセレクト。美味しかった~。タダだから余計!?
さてさて、屈斜路湖でございます~。日本最大級のカルデラ湖、ということで、とにかく大きい!屈斜路湖の湖畔には、いたるところに天然温泉が湧いているということで、足湯くらいはしてみよう、と和琴温泉というところに行ってみました。…が、先客のおじいちゃん・おばあちゃんで賑わっておりました。しかも水着は着ていないし、タオルで隠す様子もなし…(^_^;) これにはちょっと気が引けて、会釈をして車に戻っちゃいました。勇気出ないよ…。
ちなみに、砂を掘ると温泉が湧いてくる、という『砂湯』に行くか、和琴に行くかで迷っていたんですけど、砂湯だと、足に付いた砂をはらうのが面倒、ということで和琴にしちゃったんですよね。砂湯でも良かったかなあ。
帰ってきてから読んだ本には、旅館が経営している男女別の露天風呂、『三香温泉』(400円)というのもあるそうです。まあ、私達はそこまで時間に余裕は無かったのですけどね。
摩周湖も魅力的だったのですが、時間の都合でカット。次回は行ってみたいです。

|

« 北海道旅行 ⑥勝手丼 | トップページ | 北海道旅行 ⑧オシンコシンの滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6016797

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 ⑦屈斜路湖:

» ☆『摩周湖のあいす』でジェラートを食すin弟子屈町 [あっつのやっぱり道東でしょ!!]
標茶・摩周ドライブ。。。 「いやいや仕事です」のその2です。 せっかく遠くに来ているので、やはりアイスなんぞ食べねば! ということで、弟子屈の道の駅で情報収集。 なんせ、この時期、ほとんどアイス・ソフトクリーム屋さんは冬季休業。。。 帰り際にありそうなのは。。。 『摩周湖のあいす』さんでした。 食べたのは、 クリームチーズと摩周ブルーのWジェラート。 クリームチーズ、イケました!!!... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 20:05

« 北海道旅行 ⑥勝手丼 | トップページ | 北海道旅行 ⑧オシンコシンの滝 »