« 北海道旅行 ⑩知床五湖 | トップページ | 北海道旅行 ⑫運動の後は… »

2005/09/24

北海道旅行 ⑪カムイワッカの滝

20050911_1040_0000知床五湖を堪能した後は、知床自然センターに立ち寄り、水着を着てからシャトルバスに乗り込む2人でありました。向かう先は、楽しみにしていた『カムイワッカの滝』!!
現在工事中で、観光シーズンである7月20日~9月20日までの間だけ、特別に行くことが出来るんです。ただ、車両規制をしているため、シャトルバスでしか行くことが出来ないんですね。
水着を着て行った理由…この滝は温泉なんです!登っていくと、滝壺があり、そこで入浴?が出来ます。
滝の入り口には着替える場所は無いので、自然センターで着替えるよう勧められてます。

20050911_1046_0000さて、ゴアテックスのトレッキングシューズを履いて登り始め。岩は滑りやすいので、水で濡れている岩場を歩くようにしました。最初は靴が濡れないように慎重に慎重に歩いていたのですが、途中から無駄な抵抗だとあきらめ、バシャバシャと入っていくようにしました~(^_^;) 自然センターのバスチケット売り場で売っていた、滑りにくい靴下を買えば良かったかな~、とか考えながら。

20050911_1123_000020分ほど登って、ようやく滝壺に到着~。先客数名。
みんな、登ってもお湯につからないんですねー。水着を着てきた人は少なかったです。
え~、湯加減ですが、ぬるめで長時間つかれる感じ。ただ、天然温泉ゆえに、お湯の成分調整などしているわけもなく、強い酸性のため、傷があったりするとすごくしみるんですよ…。私も手の甲にあった傷がかなりしみて痛かった!後で少し化膿してました。
ともあれ、温泉満喫♪上に服を着て、元来た岩場を降りることに。下りの方が怖い!慎重に降りました。
バス停では、待ち時間に札幌から着たおばさま達4人とたわいもないおしゃべりに花を咲かせたのでございました。