« 北海道旅行 ⑰またもや大移動 | トップページ | 北海道旅行 ⑲旭川ラーメン »

2005/09/28

北海道旅行 ⑱旭山動物園

20050912_1115_0001旅行最終日の9月12日(月)、楽しみにしていた旭山動物園に行ってまいりました~。今回の旅行を企画した時、旭川をスタートとして考えていたのですが、動物園の人気で飛行機も宿も休前日はいっぱいだということで、釧路から逆回りをすることにしたんです。
月曜日とはいえ、多くのお客さんでにぎわっていました~。旅行に出る数日前、新聞で「カピバラとクモザルが水中でけんかをして、クモザルが死亡」と出ていたので、もしかして居ないのでは???と心配していましたが、ちゃ~んと居ました(^_^)v
本来、カピバラとクモザルは共生出来るということで“混合展示”というスタイルをとっているんだそうです。クモザルは本来、水には入りたがらないそうで、けんかをしたのは意外な事らしいのです。
『アザラシ館』では、円柱水槽をビューンと楽しそうに泳いでいるアザラシさん達をウォッチング。『ペンギン館』や『ホッキョクグマ館』もものすごい人でにぎわってましたねー。せっかく並んだのにクマさんはご飯を食べたばかりでぐっすり寝ておりました(^_^;)
オランウータンは、赤ちゃんだけがとっても元気で、お父さん&お母さんはお客さんから背を向け、壁にもたれかかって寝てました~(-_-)zzz
残念だったのが、キリンの“タミオ”が8月に老衰のため、天国へ行ってしまったことです~。厩舎の前には『喪中』の張り紙がありました。
この動物園、やはり展示の仕方がとても上手で、人気が出ているのがよく分かりました。まだこれから進化していきそうですね。飼育員さん達による、手書きの説明文なども好感が持てましたよ。
坂の上り下りで、結構足が疲れましたが、楽しい動物園見学でした♪

|

« 北海道旅行 ⑰またもや大移動 | トップページ | 北海道旅行 ⑲旭川ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6151954

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 ⑱旭山動物園:

« 北海道旅行 ⑰またもや大移動 | トップページ | 北海道旅行 ⑲旭川ラーメン »