« 北海道旅行 ④炉端焼き | トップページ | 北海道旅行 ⑥勝手丼 »

2005/09/19

北海道旅行 ⑤釧路ラーメン

炉端焼きを楽しんで、お腹も満たされ…と、ここで終わらないのがワタクシたち。
『炉ばた』でもシメのお茶漬けや丼ものがあったのですが、釧路ラーメンが食べてみたかったので、あえて炭水化物は摂りませんでした。
お腹はきつかったのですが、おもいきってチャレンジ。カヌーのガイドさんが、釧路ラーメンはカツオだしであっさりしてるよ、と話していたのがどうも引っかかって…。のれんをくぐり、「麺は少なめで…。」とオーダー。そして出てきたのがコレ!20050909_2121_0000
おぉ~、たしかにスープを飲むとあっさり味です。トッピングもシンプルで素朴な感じでした。
でも、満腹で食べたこともあるのかもしれないけれど、あまりにあっさりしすぎていて、私には途中から飽きてしまう味でした。普段、結構濃い味付けのものを食べているからかな。釧路の人はこういうあっさり味を好んでいるのかもしれないですね。
なんとか1杯食べ終えると、かな~り満腹になってしまいました。その直後、宿まですごく近いのに、ちょっとお腹が痛くなり…。そうだ、体調崩していたんだったぁ。あとの祭りでございます(-_-)
宿についてから、すぐに風邪薬飲みました~。
20050909_2101_0000
余談ですが、炉端焼きからラーメンにハシゴする間、道ばたでこんなオブジェを発見!
特に説明書きもなく、歩道の脇にありまして。色といい、モチーフといい、なんとなく気になり写真撮ってしまいました。あまり重要なものではないのでしょうが…(笑)

|

« 北海道旅行 ④炉端焼き | トップページ | 北海道旅行 ⑥勝手丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/6009483

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 ⑤釧路ラーメン:

« 北海道旅行 ④炉端焼き | トップページ | 北海道旅行 ⑥勝手丼 »