« 夏休みの計画 | トップページ | 模様替えしてみました »

2005/08/01

Live@みなとみらい

7月30日(土)、みなとみらいで行われた『Summer Time Bonanza』というライヴイベントに行ってまいりました。
バイオリニスト・葉加瀬太郎さんのプロデュースです。大阪でも毎年開催されてるそうです。
午後3時から9時近くまでの長時間、音楽に浸りまくってきました~。野外だったけど、風もあり、それほど暑くなかったです。

昼に銀座で用事を済ませ、チケットを取ってくれたKちゃんと一緒に行きつけの『ひら井』へ行き、うなとろ丼を食べて気合いを入れました!?Kちゃんもうなとろ丼に満足してくれたようで、良かったです。いつものスタッフ(おばさま)がお休みのようで、少しお店がバタバタしてました(^_^;) ま、おいしかったから良しとしましょ。

Live会場に着いたのは開演後10分過ぎ。久々にLiveに遅刻しました。1組目のSALT&SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善 のユニット)は会場から風に乗って聞こえた程度。残念(T_T) でも、竹善 氏の声はすぐに分かりましたね。
この後、席に着いて、押尾コータロー・上妻宏光・Orange Pekoe・Jazztronik・K・中島美嘉…といった本当に幅広いジャンルの音楽を堪能。

そして、Live後半は鈴木雅之(マーチン)さん登場。Supecial Guestにゴスペラーズのリーダー・村上氏と酒井氏が出演。ゴスがまだ学生時代にデビューのきっかけを作ってくれた、プロデューサーの佐藤さんが、ラッツ&スターのメンバー(しかもマーチンとは小学校からの幼なじみ)だったというご縁でつながりが強いようです。
その登場をスクリーンで観て唖然→爆笑。マーチン・ゴスの2人・佐藤さんが皆、顔を真っ黒に塗ってます!
そして歌うは『め組の人』…。す、すごい。振り付けもばっちりでした~。
マーチン曰く、ゴスとラッツのユニットなので、『ゴスペラッツ』との事(笑)
その後も『ランナウェイ』、『Tシャツに口紅』、『夢で逢えたら』を披露してくれました。懐かしいねー♪
ちなみに顔を塗ったのは10年ぶりだそうです(^_^;)

大トリはもちろん葉加瀬氏。『エトピリカ』や『情熱大陸』も演奏してくれて、大満足。このLiveを通して、葉加瀬太郎というミュージシャンの大きさ(見た目じゃなくて音楽家としての。)を実感しましたねー。人を引きつける力を持っているんですよね。

最後に全員でのセッションがあるかと期待していたら、無かったので少し残念でしたが、普段聴かないジャンルの音楽を聴く機会にもなり、とても有意義な1日でした♪
 

|

« 夏休みの計画 | トップページ | 模様替えしてみました »

コメント

初めまして☆
実は私、今週の6日に行われる大阪の情熱大陸のLiveに参加するんですが
実は初野外ライブなんです…
ですから、何を準備すればいいのかさっぱりなんです…。
服装とか持ち物とかどうなされましたか??
参考にしたいので教えていただけたら幸いです(><)

投稿: 夏喜 | 2005/08/01 16:04

夏喜さん初めまして。コメントありがとうございます~。
夏の野外は何度も行っていますが、日差しが強いことが多いので、帽子・日焼け止め・タオル等は必要かもしれません。あと、うちわとか扇子とかがあると良いかも。『情熱大陸』の会場でもおそらくうちわを売ってますが(水木しげるが特別にデザインしたという、鬼太郎うちわ…)、500円もするんですよ~。
服装は、ほんとに色んなアーティストのファンが集まっているので、バラバラです。特に気負わず、普段着でもOKだと思います。(長時間イスに座るので、それを踏まえた服装で。)
ただ、5時間以上、という長丁場なので、夜のみなとみらいは少し涼しくなり、薄い上着があったら良かったなーと思いました。
また何か思い出したら、夏喜さんのブログに書き込ませていただきますね。
今後ともよろしくです☆

投稿: DARGO→夏喜さん | 2005/08/01 18:29

コメント返信、本当にありがとうございます!!
いよいよ今日です。。。本当に緊張してきました(><)
でも憧れていた情熱大陸のLiveに行けると思うと嬉しくてたまりません☆
明日大阪はまた真夏日となる予報なので、熱中症・熱射病にならないように
タオル・帽子・日焼け止め・クーラーバックには氷を入れてもって行く予定です。
水木しげるのうちわを見るのが楽しみな夏喜でしたw
それでは楽しんできます♪
またライブレポ書いたらお知らせしますね☆

投稿: 夏喜 | 2005/08/06 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/5254550

この記事へのトラックバック一覧です: Live@みなとみらい:

« 夏休みの計画 | トップページ | 模様替えしてみました »