« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

演奏会終了~!

8月28日(日)、所属している合唱団の定期演奏会がありました。
少年少女合唱団・そのOBを中心とした男声合唱団・そして私が所属している、OGを中心とした女声合唱団の3団体で、毎年この時期に行われます。

朝9時から舞台作りをして、その後は12時から行われるリハーサルまでのんびりできるなーと考えていた時に、とんでもないアクシデント発生!
さ、差し歯が取れたぁ!!!(>_<)!!!
実は、差し歯を新しいものに作りかえるために、現在、仮の差し歯を入れているんですが、このところ忙しくて歯科通院をサボっている間に、仮歯の粘着力?が弱っていたようです。
正直、かな~り冷や汗をかきました。幸い、日曜診療をしている歯科を教えてもらい、電話をして事情を話したら、快く受け入れてくれるということで、少年少女合唱団の保護者の方に車で送ってもらい、約1時間、治療を受けました。
OBとして同じく参加する弟に迎えに来てもらってリハーサルにはギリギリセーフ(^_^)v みんなのおかげで助かりました。歯が無い状態では歌えませんから…。
またくだらない伝説を作ってしまったなあ(T_T) マヌケな自分に呆れてしまいます。

本番では、夏風邪の影響でうまく声が出ない部分もありましたが、ステージを楽しむことが出来ました。
歌詞も少し間違えてしまったけれど、あまり楽譜を見ないで歌えたし。
なによりも、たくさんの友人が聴きに来てくれて、とてもうれしかったです!来年はもっと練習を頑張り、健康管理にも気を付けて、更に良いステージにしたいと思います。あ、歯も大切にします~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/20

久々に麺打ち

8月19日(金)、料理教室に行ってまいりました。
昨年受講していた、麺打ちの会で、8月分だけどうしても日程の都合がつかなかったので、1年遅れの受講となりました~。同じテーブルの方達がみなさんフレンドリーで良かったあ(^^) メニューは『棒々鶏めん』と『ねぎ餅』です。あまりに久々過ぎて、感覚を取り戻すのにちょっと苦労…。
徐々に要領を得てきましたが、やっぱり怠けていてはいけませんねえ。20050819_1224_0000
『棒々鶏めん』はゴマだれで、豆板醤も入っているので、ちょっとピリッとしつつもさっぱりした味わいでしたが、家で一人で作るとなると、結構手間がかかりそうです。麺を打って、鶏肉をゆでて、野菜を切って、卵を焼いて錦糸にして、ゴマだれ作って…半日掛かりだね、きっと(^_^;) まあ、どこかの工程を省略するなどすれば良いかもしれませんね。あとはアシスタントを付けるとか(笑)
『ねぎ餅』はわりと簡単でした。すごくシンプルなお焼きみたいなものですが、おつまみとかにも合いそう!フライパンで焼いたのですが、きれいな焼き色が付きました(^_^)v
20050819_1244_0001
←こちらは先生の見本。やっぱり盛りつけ方が違うなあ。
とってもきれいです。まだまだ修行が足りないですね。頑張ろうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/19

だらだらした毎日

1週間というまとまったお休みだというのに、お盆のお墓参り以外、たいした予定もなく、ゴロゴロしてばかりの毎日です(^_^;)
元来、出不精なので、何か予定を入れておかないとダメなんですよねー。
…とはいえ、こんなのんびりした1日を送れる事もそうはないので、これはこれで良いのかな、と脳天気に考えたりしています~。ずっと忙しかったしね。

連日、テレビで大好きな高校野球を観戦。甲子園で熱戦を繰り広げている選手達を応援してます。昔は高校球児といえば憧れの存在だったのに、いまやものすごい年の差を実感(T_T) 小・中学生の頃は野球部のマネージャーになることが夢でしたが、入学した高校には野球部が無かったのでした…(>_<)
同級生には「ふつう、入学前にパンフレットで調べてくるでしょ、そんなコト。」と鋭く?ツッコミを入れられた覚えがあります~。

そんなことはさておき、家に居ても何もしないのはいけないかな、と思い、夕食作りをお手伝い。20050817_1921_0000
『中華丼』と『トマトと卵のスープ』です~。中華丼は最後に鍋肌にゴマ油を入れると、ものすごく良い風味になりました。スープの方は「トマトの酸味がいいねー」と両親からお誉めの言葉を頂きました。よかった、よかった。
普段、仕事の帰りが遅いので、こんな時しかお料理が出来ませんが、レパートリー開拓を頑張ろうかなーと思った休日でした。明日は料理教室で昨年受けられなかった、麺打ちの講義を受けてきま~す。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/15

サンマルクでお食事

昨年度まで同じ職場で働いていた元同僚と久々にゆっくり会いました~。
…といっても、金曜日に他の仲間も一緒にご飯食べてるのですが(^_^;)
夕食をサンマルクで食べよう、ということになっていたんですが、その前にどこかに出掛けない?ということで、思いつきで土呂にあるショッピングモール『ステラタウン』に行ってみました。
オープン当初に行ったきりだったので、どんな風になっているか、興味あったんですよね。
行ってみた感想?-あんまり変わってなかった(^_^;)
『パリ蔵』で「大根おろしとオクラの冷製パスタ」を食べました。さっぱりしていて、美味しかったです。家でも作れそうだったので、そのうちチャレンジしてみます。
その後はショッピング。花柄のシャツとリバーシブルの帽子が50%OFFだったので、お買い上げしてみました。北海道を旅する時に使えるかも(^_^)v
夜7時半頃、サンマルクに到着~。なんだかとっても混んでいて、だいぶ待ちました。20050814_2030_0000
予定通り、牛ステーキコースを注文する私達…。「よ~し、たらふくパンを食べるぞぉ!」と意気込み十分。
どのパンも捨てがたく、気が付くとお皿の上にはひっきりなしにいろんな種類のパンが(;-_-)
恐るべし、うちらの食欲!!迷いつつもオーダーし続ける私達に、店員さんは微笑みながらサーブしてくれましたが、内心は呆れていただろうなあ。
ステーキも軟らかくておいしかったし、たっぷりパンも食べられたから、良しとしましょう!
互いの仕事について語り合い、ストレス解消した1日でした。価値観の合う仲間って、ほんとにありがたい存在だな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/13

Kidsに囲まれた1日

8月13日(土)、ようやく1週間の夏期休暇になりました~。
先週は土日に大きな仕事が入っており、その後休みを取ることが出来ずに結局2週間ぶっ通しで働くこととなったので、やっとのお休み…(>_<) 疲れたよぉ。
初日の今日は、高校の弓道部仲間で集まってきました。
みんな、子ども達を連れての参加です。ワタクシ以外は、ですが…(^_^;)
友人Mちゃん宅のベランダには幼児用プールが設置してあって、子ども達4人は大喜び!
途中、ママさん達がランチを食べている間、私はプールの監視員を務めましたっ。
子どもたちって、ちょっと会わないうちにすご~く成長しますね。いつの間にかお話が上手になっててびっくり。
ご飯食べたり、スイカを食べたりしながら、楽しいひとときを過ごしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

大切な家族

我が家の大切な家族の一員、シーズー犬の「まる」が8月8日、天国へと旅立ちました。
16年前、逆子で誕生し、家族をハラハラさせながらも、その後、元気に育ち、一緒に日々を送ってきました。
ここ1年は、足腰が弱り、散歩にもなかなか行けなくなって、見ているのもつらい状況という時もありましたが、精一杯毎日を過ごしていて、家族も懸命に見守ってきたのですが、7日になって、食事や水を受け付けなくなり、8日の午前3時にその一生を終えました。老衰でした。
2時半に父親が仕事から帰宅した際、最後の力を振り絞って顔を上げたそうです。一家の長への挨拶だったのかな、と後で家族で話しました。両親に看取られ、安心して天国へ行ったのではないかと思います。
他界する数時間前、まるの大好きなコーヒーミルクを与えてみたところ、少しだけ口にしてくれました。これからしばらくは、コーヒーを飲むたびにその時の姿を思い出して悲しくなってしまいそうです…。
家族にとって癒しの存在だった、まるが居ない生活にはまだ慣れそうにありませんが、16年間お疲れ様、と言いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/08

祭だ!祭だ!!

20050807_1714_0000
8月6日(土)~7日(日)の2日間、地元でお祭りがあり、両日共に仕事に駆り出されました~。

初日は踊りに参加し、終わった直後は声は枯れるわ、足はだるいわ、でボロボロでしたが、練習の成果も出たし、メンバーみんなの頑張りを実感出来て、良かったです!気付けば4年続けて出ていますが、『継続は力なり』だな~、と思いました。今は達成感に浸っております…。

日曜日は、職場(福祉施設)のブースで販売活動。向かい側で子どもをターゲットにした“皮のオリジナルキーホルダー作り”(100円)も同時展開しているのですが、結構人気があって、朝から行列が…(-_-) 1人1人、子ども達に作り方を説明したり、ニーズにお応えしたり、と大忙し!!1時間が2~3時間に思えるほど、消耗しました。子ども相手は結構エネルギーが必要ですね(^_^;) 喜んでもらえて良かったですが。
子ども達はすっかり夢中になっていて、気付くと文字やら模様やらがとってもごちゃごちゃしたキーホルダーになりがち→デザイン性はビミョー、というパターンが多かったです…。ローマ字で名前を入れるのですが、すごく小さな子が、自分の名前のスペルをスラスラと伝えてきたのにはびっくり!英語を習っている子が多いとは聞いていたけど、最近の子どもはすごいなあ。(おばちゃん的発言…)

5時間労働した後は、お世話になっている知人が居るブースに顔を出してみました。振り込め詐欺の防犯ショー(?)をやると聞いていたのですが、到着した時にはすでに終了していてがっかり(T_T)
お茶をごちそうになりました~。イスに座ってくつろいでいると、手渡されたのは“ひったくり防止用・カゴネット(自転車の前カゴに付けるネットですね)”・ポケットティッシュ・チラシ等のグッズが入った手提げ袋 3つ…(◎_◎;)
『お茶も差し上げたことだし、お手伝いよろしくね~。」という爽やかな?先輩のお言葉に、気付けば抵抗せずにせっせとキャンペーングッズを配布しているワタクシでありました(^^;) お茶1本分の任務は遂行出来たかな!?
20050807_1645_0000子ども達には、警察のマスコット、『ポッポ君』が大人気だったようです。暑い中での着ぐるみはつらそうだったなあ。私も以前、仕事で半強制的にウサギの着ぐるみに入った事がありますが、子どもにチャックを開けられそうになるわ、背中を蹴られるわで、大変でした(*_*)翌日、発熱した覚えが…。

ともあれ、お祭りも終わってしまうとなんだか寂しいものですね。帰宅後は疲れがドッと出て、3時間位寝てしまいました(-_-)zz
明日は出勤後、片付けが待ってます。
夏休みまであと1週間、頑張って働きますp(^^)q


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/01

模様替えしてみました

夏なので、ブログを夏らしいデザインに変更してみましたよ~。
いかがでしょう?
また気まぐれに変更したり、元に戻したりすることがあると思いますが、
よろしくおつきあい下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Live@みなとみらい

7月30日(土)、みなとみらいで行われた『Summer Time Bonanza』というライヴイベントに行ってまいりました。
バイオリニスト・葉加瀬太郎さんのプロデュースです。大阪でも毎年開催されてるそうです。
午後3時から9時近くまでの長時間、音楽に浸りまくってきました~。野外だったけど、風もあり、それほど暑くなかったです。

昼に銀座で用事を済ませ、チケットを取ってくれたKちゃんと一緒に行きつけの『ひら井』へ行き、うなとろ丼を食べて気合いを入れました!?Kちゃんもうなとろ丼に満足してくれたようで、良かったです。いつものスタッフ(おばさま)がお休みのようで、少しお店がバタバタしてました(^_^;) ま、おいしかったから良しとしましょ。

Live会場に着いたのは開演後10分過ぎ。久々にLiveに遅刻しました。1組目のSALT&SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善 のユニット)は会場から風に乗って聞こえた程度。残念(T_T) でも、竹善 氏の声はすぐに分かりましたね。
この後、席に着いて、押尾コータロー・上妻宏光・Orange Pekoe・Jazztronik・K・中島美嘉…といった本当に幅広いジャンルの音楽を堪能。

そして、Live後半は鈴木雅之(マーチン)さん登場。Supecial Guestにゴスペラーズのリーダー・村上氏と酒井氏が出演。ゴスがまだ学生時代にデビューのきっかけを作ってくれた、プロデューサーの佐藤さんが、ラッツ&スターのメンバー(しかもマーチンとは小学校からの幼なじみ)だったというご縁でつながりが強いようです。
その登場をスクリーンで観て唖然→爆笑。マーチン・ゴスの2人・佐藤さんが皆、顔を真っ黒に塗ってます!
そして歌うは『め組の人』…。す、すごい。振り付けもばっちりでした~。
マーチン曰く、ゴスとラッツのユニットなので、『ゴスペラッツ』との事(笑)
その後も『ランナウェイ』、『Tシャツに口紅』、『夢で逢えたら』を披露してくれました。懐かしいねー♪
ちなみに顔を塗ったのは10年ぶりだそうです(^_^;)

大トリはもちろん葉加瀬氏。『エトピリカ』や『情熱大陸』も演奏してくれて、大満足。このLiveを通して、葉加瀬太郎というミュージシャンの大きさ(見た目じゃなくて音楽家としての。)を実感しましたねー。人を引きつける力を持っているんですよね。

最後に全員でのセッションがあるかと期待していたら、無かったので少し残念でしたが、普段聴かないジャンルの音楽を聴く機会にもなり、とても有意義な1日でした♪
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »