« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/24

夏休みの計画

7月18日(祝)、連休最終日は合唱団の合同練習で1日歌いまくり。
歌う曲は自分達で選んだものの、実際に歌ってみると、リズムがつかみにくくて難しい曲ばかり…。果たして演奏会は大丈夫なのか、心配になってきました~。頑張らないと。まずは痛めた喉を治すところからね(^^;)
この日の夕方は、夏休みの旅行日程を詰めるべく、ファミレスで打ち合わせを。沢山集めたパンフレットの中から格安プランを探し出しました。
昨年は『九州温泉めぐりの旅(勝手にタイトルつけてるだけ…)』でしたが、今年は、『北海道大自然の旅』に決定!前々から行きたかった、釧路湿原からスタート。世界自然遺産に認定された知床や、旭川(旭山動物園という人気スポットがあるので。)をレンタカーでまわる予定です。
釧路ではカヌー、知床では1日トレッキングをしたいと思ってます。日頃の生活をリセットして、自然の中に身を置き、おもいっきりリフレッシュしたいものです。…といっても、9月上旬なんですけどね。
だんだん旅のプランもはっきりしてきて、とても楽しみになってきました~。鮭をくわえたクマの置物が欲しい人だけ、お土産希望受け付けます!?
早く来い来い、夏休み!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディズニー・シーに行きました

20050717_1002_0000
少々オーバーワーク気味だったせいか、夏風邪を引いてしまい、すっかり更新が遅れちゃいました(^_^;)
3連休中日の7月17日(日)、ディズニー・シーに行ってまいりました(^_^)v
ちょうど1年前、友人Kちゃんが気合で明治ブルガリアヨーグルトを食べ、懸賞に応募しまくった結果、当たったという『ディズニーランドORシーのペアパスポート』☆☆☆
当選した時、「1年の有効期間があるから、そのうち行こうね。」と話していたのをお互いすっかり忘れ、気付けば今月で有効期限が終わる~、ということで、急遽日程調整して出掛けることに。
ワタクシ、いまだシーには行ったことがなかったので、ぜひこの機会に行きたいとリクエスト。
さてさて9時半前には駐車場到着~。ちょっと遠い駐車場だったので、シャトルバスで移動…。(私がもっと早起きしていれば…。)
真っ先に向かうは『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー』。予習をまるでしなかったので、どんな物かも知らず、ファスト・パスをGET。パスを見ると、下に“サプライズ・ファスト・パス”ということで、『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』が付いてきたので、行ってみました~。うーん、カリブの海賊みたい…。ストーリーをあまり理解していなかったので、微妙でしたねえ(^^;)
それから、『ミスティックリズム』というショーを観ました。このショーのおかげで、ちょっと涼しくなりました♪
11時過ぎにブランチということで、『Vulcania Restrant』にて『アラジンのホールニューワールドスペシャルセット』(1450円)を。冷やし五目中華麺・豚肉の冷しゃぶ胡麻ソース・レモンとライチティーの2色ゼリー』というさっぱりメニュー。この日はかなり蒸し暑かったので、おいしく頂きました!
新アトラクションの『レイジングスピリッツ』が、OPEN前にも関わらず、準備が整ったとの事で、試運転?していました。360度ループコースターで、見ているだけで怖い…。ワタクシ、キャラに合わず、絶叫マシンというものには乗れないんです…。情けなや…。
『インディ・ジョーンズ』もかなりドキドキものでしたが、横揺れだけだったので、途中からはコチコチになった肩の力を抜いて、楽しむことが出来ました~。良かった良かった。
この後も、ファスト・パスを有効活用して、『マーメイドラグーン・シアター』や『海底2万マイル』、『マジックランプシアター』をまわりました。
20050717_1650_0002楽しみにしていたショーも、『アンコール!』、『セイル・アウェイ』、『ブラッヴィッシーモ!』など、沢山観ました~。メディテレーニアンハーバーで行われる、水上ショー『アラジンのホールニューワールド』も遠目にチェック!水上バイクで1回転したりして、かっこよかったなあ。ジーニー直伝のダンスは、ちょっと覚えきれなかったです~。

それと、おやつに食べた『餃子ドック』(399円)について…。
朝からかな~り行列が出来ていて、とても並ぶ気にはなれなかったんですが、夕方、一瞬だけすいていた時間帯があったので、購入してみましたです、はい。
20050717_1706_0000おそらくガイドブックとかに沢山出ていて、人気なんでしょうねー。そんな事も全く知らないでお買い上げしてみた訳ですが、感想はというと…中華まんです。長時間並ぶほどの価値は無い気がします~。餃子の具を湯葉でくるみ、それを中華まんの生地で包んだ感じです。たぶん、私はもう買わないかな。この付近、ハトが沢山住み着いているので、頭上注意して下さい。
ディズニー・シーはランドに比べると、家族連れも少なく、落ち着いてます。かれこれ12時間近く滞在してしまいましたが、大満足でした。また行こうっと。Kちゃん、楽しい1日をありがとうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/17

7月のパン教室

20050716_1556_0000やま泉で胃袋を満たして、本日の目的である、パン教室へ。今回は振り替えなので、欠席者が出たテーブルに誘導されました。本来4人のところ、3人ということで、またしても慌ただしく作業すること必死!同じテーブルのお2人は、とてもやさしい方達だったので、楽しく実習が出来ました。さてさて、今月のメニューは、バターロール・ピッツァ・フォカッチャです。

20050716_1555_0001

私は主にピッツァの生地を担当しました~。
かなり生地が軟らかかったので、こねるのにひと苦労。疲れましたっ!バターロールは結構上手に出来たんじゃないかな~、と自画自賛。先生のものと、そんなに変わらない気がします~。
フォカッチャは、オーブンで焼く前に、表面にオリーブオイルを塗り、オリーブを飾りました。私はちょっとオリーブが苦手なんですけどね…。(食べられますが、若干抵抗あり。)

20050716_1604_0000そしてピッツァは、バジルソースとトマト&ナスの2種類を焼きました。生地は薄く伸ばして、280度で3分焼くと完成!パリパリに仕上がって、美味しかったです。
今回はうどんを食べた後だったので、かなりお腹が苦しく、フォカッチャの試食は出来ませんでした~。
家に持ち帰りです。バターロールも3個持って帰ってきたので、翌日の朝食にしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけうどん@やま泉

7月16日(土)、待ちに待った3連休がスタート!
6月は祝日が無くて辛かった!!
さてさて、今日はパン教室の日。ほんとは先週だったのですが、デサントバーゲンに行くため、振り替えました。
家から一歩出ると、めちゃくちゃ暑~い(-_-) なんだ、この暑さはっ!
…ということで、大宮駅に到着するやいなや、向かったのは『やま泉』。
讃岐うどんのお店でございます。なにげに行きつけだったりする…(^_^;)
以前、ちょっとブレイクした『おそるべきさぬきうどん』という本にもちらっと紹介されているのですが、こちらのご主人は讃岐うどんの本場、香川では有名な『かな泉』というお店で修行されたのだとか。

メニュー数がものすごく多いですが、私はよく「ぶっかけうどん」(750円)をオーダーします。
20050716_1237_0000コシのあるうどんに、大根おろしとかつおぶし、というシンプルなトッピング。
そこにつゆをかけ、薬味のしょうがとネギを入れます~。
ヘルシーでおいしいです。

とても小さなお店なのですが、いつ行っても賑わってます。外は暑いけれど、温かいうどんを頼んでいる人が結構多いですね。鍋焼きうどんをオーダーしている人を見て、絶句はしましたが(笑)
あと、家族で経営されているようなのですが、お会計担当のおばあちゃんがキュートです。
うどん好きの方は是非行ってみて下さい。
大宮駅東口、高島屋の前の大きな交差点を渡ったところ(みずほ銀行の並び)にあります~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/10

『宇宙戦争』

バーゲンの帰り、地元駅でMちゃんに車で拾ってもらい、ワーナーマイカルシネマズへ。
スピールバーグ作品、トム・クルーズ主演の『宇宙戦争』を観てきました。
普段あまりSF映画は観ないのですが、なんとなく気になったので…。宣伝しまくりだったしね。お金もと~ってもかかっていて、制作費はなんと約138億円だそうな…。
いつもガラガラのワーナーですが、『宇宙戦争』は話題作だけあり、30分前にチケット売り場へ行ったのに、すでに結構席が埋まってました。びっくり!
後ろの方の席を確保し、しばしフードコートで休憩してから、17時50分の回に。
いざ映画が始まってみると、SFというよりは、パニック・ムービーって感じかな。
絶対ありえないと頭では思っているのですが、久々にこの手の映画を観たこともあってか、結構ドキドキしちゃいました。心臓に悪いよ…。
さんざんハラハラドキドキした割には、後半がいまひとつな気が。なんかつじつまが合わない部分もあり、ラストに至っては、「アメリカ人はこんな終わり方で納得なの!?」っていうのが個人的な感想です。同じくスピルバーグ作品の『ターミナル』を観た時もこんな話をしたよねー、とMちゃんと振り返っちゃいました。それまで引き込まれていただけに、あまりに呆気ない終わり方に唖然としてしまいました。私達が過度に期待しすぎだったのかなあ!?
スピルバーグではありませんが、前にやはりパニック・ムービーの『デイ・アフター・トゥモロー』を観た時もあっという間にエンディングで、肩すかしだった思い出が…。最後までもっと丁寧に描いて欲しいなあ。
ちょっとモヤモヤしたまま映画館を後にしたのでした。
次はラッセル・クロウとレネー・ゼルウィガーが出演している『シンデレラマン』が観たいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

デサントバーゲン

昨日は久々に何も予定を入れずにダラダラとした休日を送ってすっかり充電したので、今朝は早くからお出かけしてみました~。
いつもコメントをくれる、『ひろ』氏から貰ったデサントバーゲンの入場券を手に、職場の同僚『かおぱん』と有明のビッグサイトへ。
りんかい線で直通なので、楽々でした(^_^)v
バーゲンは金曜から始まり、今日が最終日なので、品物の少なさは覚悟の上で、掘り出し物をGETすべく、意気込む2人…。なにせ、日頃、仕事着がジャージにTシャツやトレーナーなので、必死ですっ!
最初から、それぞれの目的に向かって別行動(^^;)
最終日ということもあってか、『さらに1000円引き』というシールがたくさん貼ってありまして、お得感十分。
今年の冬、買いたかったけど、値段を見て断念していた、ルコックのパーカーが、定価8600円のところ、なんと2500円!!あのとき買わなくて良かった~(^_^;) ま、色はほんとはグレーが良かったのに無かったので黒になっちゃいましたが、よしとしましょう。
このほか、Tシャツやら薄手のトレーナーやら、激安ジャージやらを購入し、大満足で買い物終了~。
ちなみに薄手のトレーナーはかおぱんと色違いなので、秋になったら一緒に職場に着て行こうね、と約束しました。(私の席のすぐ後ろがかおぱんの席なので、みんなの反応が面白そう…。)

お会計の後は、ビッグサイト内の『日比谷松本楼』にてランチ。
20050710_1306_0000欲張りな私は『ビッグプレートハヤシ』(1300円)をオーダー。ハヤシライスにハンバーグ、カニクリームコロッケ、サラダが付いてます。カロリー高そう…。朝ご飯食べてないし、良いかなあ、と思ったのですが、後半はお腹が苦しくなりました。完食したけど…。
すごく楽しいお買い物でした☆次回のバーゲンは12月だそうな。楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

バースデーパーティー

試写会が終わって地元に戻ってきてからは、いつもこのブログにコメントをくれる、職場の友人「かおぱん」の誕生会です。前日がお誕生日でした。

20050702_2026_0000まずは安楽亭で焼き肉パーティー。久々の焼き肉にテンションも上がります♪ついつい食べ過ぎてしまいました。
タン塩の値段が恐ろしく高騰していて、庶民の私達には手が出ませんでした(T_T)
仕方なく、塩カルビで我慢です。元の値段に戻る日はすぐ来るのかなあ。

たらふくお肉を食べた後はかおぱん宅で改めてバースデーパーティーが開催されました。
20050702_2226_0000同僚2人が買ってきてくれたケーキ、おいしかったなあ。焼き肉を満腹になるまで食べても別腹でした(^^;)もう1人、7月生まれの仲間をお祝いする予定でしたが、不調で欠席…残念。

かおぱん宅には、なんと朝4時まで滞在しちゃいました。みんなよく話したな~。
でも、このメンバーでチームを組んで働いていた頃が一番充実していたな、と思います。
仕事をする上では、チームワークが重要ですからね。
大切にしたい仲間達です。

かおぱん、あらためましてお誕生日おめでと!素敵な1年にして下さいな☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

斑鳩

20050702_1504_0000
友人のブログを時々見ていて、「行ってみたいな~。」と思っていたラーメン店に、とうとう行くことが出来ました。
映画の試写会の前に近くなので寄ってみることに。
前日にネットで場所はなんとなく調べていたものの、印刷し忘れ、友人にメールで確認。すぐに返事をくれて、助かったのですが、「お昼の営業時間って3時までじゃない?」とのご指摘が!!時計はすでに2時40分になろうとしてます~(-_-)
や、やばい、ということで、Yちゃんとダーッシュ!
九段下の駅から、飯田橋方面に歩き、5分位。1度右折するだけなのでとても分かりやすいです。…なのに、早く曲がり過ぎて、ちょっと迷った方向音痴の2人でありました(T_T)
2時55分、ようやく目指す『斑鳩』に到着。お店の外には順番待ちをしている人がまだ居ました~。
すぐに順番が回ってきて、券売機で食券購入…と思ったら、『塩』が全て売り切れ。どうやらスープが切れてしまったようです。残念。基本の醤油はあったので、『とろろ昆布ラーメン』(750円)を食べることにしました。
出てきたラーメンは思っていたよりもスープがマイルドでした。麺もちょうど良い硬さでとても美味しかったです。
なんでも、TVの「ラーメンの美味しい店ベスト77」という番組で、3位になったのだそうな。
今度は塩を試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『HINOKIO』試写会

7月2日(土)、友人Kちゃんが都合が悪いということで、招待状を頂いたため、試写会に行ってきました。
場所は九段会館。高校の友人Yちゃんを誘って車で九段下へ。
土曜ということもあって、1時間ちょっとで到着しました。日本武道館の駐車場に停めました。この日はライブイベントが行われるということで、武道館前はものすごい行列…。ダフ屋にファンと間違われつつ、武道館から移動する私達でありました。(どう見てもうちらのファッション、ビジュアル系じゃないんだけどなあ。)
大急ぎでラーメンを食べて、試写会会場へ。
席に着くと同時に映画がスタート。危なかった…。
9日からロードショーの邦画です。内容は、母親を事故で亡くし、そのショックから不登校となってしまった少年の物語。ひきこもりの子どもに対する新しい試みとして開発されたロボットを自宅から遠隔操作し、そのロボットが少年の代理で登校をするんです。次第にロボットを動かしている少年も、友情や人とのつながりを体感していきます。途中、ネットゲームとリンクする、という展開になり、若干興ざめする部分もありましたが、笑える部分もあり、ちょっとせつなくなる部分もあり、といった感じでした。
ちなみに『HINOKIO』とは、二足歩行ロボット『H-603』の材料の一部に檜が使われていることから、クラスメイトがつけたあだ名です。
会場には小さい子どもから中高年まで色んな年齢層の人々が観に来ていました。夏休みに小学生なんかが楽しく観られる作品かもしれません。
自分で映画館に観に行こうとは思わない1本だと思うのですが、試写会ということで、普段観ないジャンルを楽しむことが出来ました。どうでもいいことですが、昔『あっぱれさんま大先生』に出ていた子役の加藤諒くんが出ていて懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »