« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

歯科通院

今日、抜歯をしてきました~(>_<)
半年近く、近所の歯科に通ってきたのですが、長々と行ってきた神経の治療では一向に良くならず、苦渋の選択で抜歯することに…。
抜歯は以前に親知らずですでに経験済み。抜歯後の入浴・食事は出来ないので、帰宅後すぐに済ませて歯科に向かいました~。
これまでの治療はいったい何だったんだ!?と思うくらい、いとも簡単に終わってしまいました。
帰宅後、麻酔が切れてから、少し違和感があるので安静にしています~。
気を紛らわせたくても、何も食べたり飲んだり出来ないので、つらいです(-_-)
こんな日は早く就寝するに限るかな。歯科治療は慣れているのに、さすがに変に力が入ってしまったようで、ドッと疲れました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

合唱団の練習

6月26日(日)、朝9時から合唱団の練習がスタート。
ちょっと寝坊し、所用も済ませたため、30分遅刻。でも、メンバーが集まってなかったので、練習は始まっておらず、セーフでした。
12時までは私の所属するOGのグループの練習、午後3時~5時までは子どもたち、OBを含んだ合同練習ということで、ほぼ1日拘束です。

8月最終週に定期演奏会があるため、そろそろ本腰を入れて練習しないと。前日、二次会の司会でかなり喉が疲労していたので、高音がキレイに出ず…。しかも、普段よりも息が続かず苦しくて、コンディション調整の大切さを実感。
今年もポップスを歌う予定ですが、例年より曲数が増えてしまい、果たして本番に間に合うのか、不安な今日このごろです。

12時から次の合同練習まで3時間も空きがあるため、メンバーと先生で練習会場近くのお蕎麦屋さんで食事。ものすごく暑いのにクーラーが入ってなくて、つらかった!もちろん「冷やしたぬき」を食べましたが。
食前・食後はOGメンバーの子どもによる、「動物の物まねクイズ」におつき合い。子どもの発想ってほんとに面白いです(笑)

まだまだ時間があるので、カフェでお茶。ケーキが美味しかった♪なぜか話題が歯科通院や怪我をした話など、とても優雅にお茶、という内容では無かったです…。 う~ん、わたしたちって(-_-)

今年の合同演奏は、私達の団の母体である少年少女合唱団と、OB・OGの合唱団のほかに、保護者の方々も加わる企画で、3曲歌うことになっています。日頃は裏方を頑張ってくれているお母さん方にも、ステージの楽しさを満喫してもらいたいなあ。

さすがに7曲・5時間の練習でぐったり。私にお弁当を買いに行かせようとしていた先輩も、表情を見て諦めたほど、ひどい顔(どんな顔だ。失礼な!)をしていたらしいです…。
帰宅してぐっすりお昼寝?しました。あと2ヶ月、頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/26

友人の結婚式(二次会編)

さてさて、15時半頃、披露宴会場から装花を運び出し、二次会会場である、東京・八重洲に移動。
Mちゃんの他に、バド仲間の2人にも同乗してもらって、会場設営のお手伝いにご協力頂きました。
30分位で到着~。さっそく受付場所の準備をしたり、軽く打ち合わせて、同じく八重洲にある、レンタル店に機材(書画カメラ&プロジェクター)を借りに行きました。

ワタクシのお役目は司会進行ということで、2ヶ月位前から準備を進めていましたが、前日の晩になって台本の手直しやらBGMの作り直しをしていたら、まんまと朝方まで掛かってしまい、すっかり寝不足。目の下のクマもくっきり(涙) 計画性の無い、自分が悪いのですが。

70名以上の方に参加して頂き、二次会スタート。ケーキカットやブーケプルズも順調に進み、いよいよゲーム。
賞品がかかっているので、みんなかなり真剣だったなー。
ゲームは、①受付で1人ずつ撮影したポラロイド写真を抽選箱に入れる→②新郎新婦が引いて、まずは名前を言わずにその人について語ってもらう→③その後スクリーンに写真を映し出す→④選ばれた人は前に出て、新郎新婦に関する3択クイズに答える、といったものでした。
機材を使った大がかりのものだったので、準備も大変でしたが、みんなの協力もあり、なんとか成功に終わったのではないかと思います~。

ほんとにこの日を迎えるまでに、何度となく幹事で集まったり、連絡し合ったり、と忙しい日々だったけれど、無事終了出来て、ホッとしました~。5人でここまで頑張ったなあ。
新郎新婦やゲストの皆さんが楽しめたかどうか、ちょっと気になったりもしますが、今は解放感でいっぱいなので、とりあえず、OKとしておきます。

荷物を愛車・エクストレイルに積み込んで、いざ地元へ~…と走り出したところ、ものすごい騒音が!!
何?故障?とかなり動揺していると、同乗者が車を降りて一言。「カラーコーン引きずってたよ。」
ひえーっ。恥ずかしい(T_T) 歩行者も驚いて見ていたそうです。
その後、私が同乗していた4人にカラーコーンネタでからかわれ続けたのは言うまでもありません(-_-)

ファミレスで食事して、深夜に帰宅。髪についているピンを外すのにひと苦労。なんと23本もささってました。
さすがに疲れまくっていたので早々に就寝しちゃいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人の結婚式(披露宴編)

6月25日(土)、バドミントン仲間・S君の結婚披露宴にお呼ばれしました。
ジューンブライド&大安、という素晴らしきお日柄。
目が覚めて窓の外を見る→お天気で良かったなーと思う→…とそこで気付く→まてよ、ものすご~く蒸し暑いじゃないのぉ(*_*)

馴染みの美容師さんのご厚意で出勤時間を30分早めてもらい、8時半から髪をセットするため、美容室へ自転車で向かいました。いつもワンパターンな髪型になりがちの私をよ~く知っているので、美容師さんはここぞとばかりに気合い入りまくり!30分で終わる予定のセットが1時間掛かりました(^^;)
ずいぶんと凝った髪型になり、気恥ずかしさも…。ま、そう滅多に出来ない髪型なので、良しとしましょう。
まだ開店前のお店でばったり会社の先輩、Tさんに遭遇。Tさんもずいぶん昔からこの店の常連だそうなのですが、一度も会ったことなかったなー。
私は二次会幹事でもあるため、車で行くことにしていたので、ご近所のTさんを急遽お誘いしてお宅までお迎えに行きました~。
同期のMちゃんも同乗して、いざ会場の天王洲アイルにある『第一ホテルシーフォート』へGO!
高速は使わずに行きましたが、土曜なので比較的道はすいていました。迷わずに到着。ほんとに暑かったので、電車じゃなくて良かったかも。

披露宴会場は28階。海が見下ろせて、とても素敵でした。
隣の席は同期のYくん。久々に会ったけど、最初からトーク全開(^^;)相変わらず楽しい人でした。
Yくんはお酒をひたすら飲み、私は食事をひたすら食べていて、ほとんど席を動かず…(;^_^A

新郎新婦はとても幸せそうだったなあ。出席者を楽しませようと、色々と趣向を凝らしてくれていました。
お色直しで新婦が着るドレスの色当てクイズは、大穴狙いで黄緑にしたら、まんまとはずれましたぁ(T_T)
とってもかわいらしいピンク色のドレスで登場。うちのテーブルでは、「ピンクは若いからこそ似合う色だよねー。」と、30代のおばさま達による、ため息まじりの悲しいトークが。(新婦がうらやましい!)

司会は新郎の大学時代の先輩で、現在は落語家さんだそうでして、途中、小話(というか、ほとんどダジャレ)を披露してくれました。
大学入学時、落語研究会(通称:落研)にほんの少し憧れていた(?)私は、かなりテンション増↑↑↑
赤い羽織を着て、座布団を運んでしまうところでした!?

新婦からご両親への感謝の手紙のシーンでは、とても大事に育てられてきたんだなー、とジーンとしていたのですが、隣のYくんが「おい、今さ、この感動的なシーンで、新郎のお父さんがビデオに向かっておもいっきり笑顔でVサインしてたぞ!」と言ってきたため、感動から笑いに変わってしまいました↓ごめんね、新郎新婦…。

お式はあっという間に進行してお開きに。さあ、今度は二次会モードに切替です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

6月のパン教室

6月12日(日)、パンを習いに行ってきました~。
習い始めて早くも半年が経過し、先月から後期だったのですが、予定が重なり断念していたので、久々な感じでした。テーブルのメンバーは前期の3名は変わっていなかったのですが(今日は1名欠席)、今期から新たなメンバーが。
男の子で学生さんだそうです。基本料理(和食)を終了して今度はパンにチャレンジとか。パンを習いに来た理由を聞いてみると、『バターロールが作りたかったから。それだけです。』との事…。ちなみに彼の家にはオーブンはなく、オーブントースターがあるのみだそうです(^^;) 青年よ、頑張れ!(笑)
教室内には現役の女子高生も居たりして、だいぶメンバーが替わってました。先生も全員替わってたし。
さてさて、今回は『かぼちゃパン』と『ナン』を作ってきました。20050612_1553_0000
本来は4名で作るところを3名だったので、忙しかったです~『かぼちゃパン』は生地にもかぼちゃを入れ、更にかぼちゃあんも中に入れるんです~。色も形もかわいい!トッピングしてあるのはかぼちゃの種です。
そんなに手間もかからないので、そのうち自宅で挑戦しようかな、と思います。(いつだろ…)
私は始めのうち、『ナン』作りを中心に行いました。インド人は毎日こうやって作ってるのかあ、とアホな事を考えながら(^_^;)生地にはプレーンヨーグルトやサラダ油も入れるんですよ。面白かった。最後は中華鍋で焼きました。
20050612_1555_0000左の写真は先生の作った見本です~。自分達で作った『ナン』はここまではキレイに出来ませんでしたが、先生に聞いたところ、今回はベンチタイム(生地を休ませる時間)が短かったので、生地をのばしにくかったのでは、との事でした。
なるほどね~。
それにしても、毎回自分の成形の下手さにはがっかりです。頑張らねば。
『ナン』はキーマカレーをつけて試食しました。とっても美味しかった♪これならインド人もびっくり!(って、相当古いよね…。)
かぼちゃパンは3個お持ち帰りしてきました。明日の朝ご飯にしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

池袋でショッピング

6月5日(日)、「土日はあっという間に終わってしまうなー(泣)」と思いながら、
週末中に買わなければならないものを調達に。
2時過ぎに車で出発し、給油してから池袋へ。渋滞もなく、スイスイでした。
…が、いざ到着すると、パーキングが満車でしたぁ。少し待ってようやく入れてホッ。
化粧品、友人の出産祝い、月末にお招き頂いている披露宴に着ていく服に合うストール等を物色。ついでに服も買ってしまいましたー。(まただよ…。)
昨日に引き続き、本日も湯水のようにお金を使い込んだワタクシでございました。
明日からは節約生活だな(>_<)
ちなみに、学生時代、アルバイト先の社員さんに手相を見られるおばさまが居たのですが、その方の定年退職の日に手相を見てもらったところ、「あなたはねー、衣装持ち(着る服には苦労しない)だね。」と言われたんですよねー。
うん、確かに社会人になってから、洋服を買うのが大好きだ、と実感している今日このごろ。
他に言われたのは「晩婚だね。」…これまた当たってる~(T_T) とほほ。ま、いいか。
最後に「手相っていうのはねー、自分の心がけ次第でいくらでも変わるんだよ。」と言われたので、それを強く信じて生きていきます!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーデンウォーク幕張

6月4日、友人Yちゃんとまたもやアウトレットに行ってまいりました~。
今回は車ではなく、電車です。1時間弱で到着出来るんですよね(^_^)v
毎度のことながら、気合いを入れて買い物をする2人…。
で、でも、なかなかお目当ての品にめぐりあえず(T_T)
不完全燃焼状態が続きました。「今回はダメか!?やっぱり佐野か軽井沢に
すべきだったかなー。」と思い、落胆し始めた頃、ようやく1軒、お買い得商品が沢山
揃うお店に出会えました♪ニット3枚を衝動買い(^^;)
さらに最近、敷地拡大して『PARK SIDE』という新しいエリアが出来たということで、
行ってみると、『TOMORROWLAND』や『SHIPS』、『UNITED ARROWS』が!
勢い止まらず…(>_<) うー、よかったのだろうか。
まあ、他のアウトレットに比べると規模が小さいので、少しは歯止めがかかった方かな。
若干反省しつつ、お買い物終了!歩きすぎて足の裏が悲鳴を上げてましたあ。
そこで、海浜幕張駅構内にある、三国シェフの店、『AS cafe MIKUNI』で休憩。
イートイン方式になっていて、コーヒーや紅茶が350円という安さで頂けます!
「本日のムース」をオーダー。カシスのムースはほどよい酸味と甘さで美味しかったです。
お腹も満たされ、電車に乗り込むと、途中で夕立が。
買い物中じゃなくて良かった~(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »