« さかいやスポーツで買い物 | トップページ | G10ツアー in 山形 »

2005/05/10

山形で食いだおれ(初日)

5月7日(土)~8日(日)の2日間、山形へ行ってきました。
またしても、ゴスペラーズの『G10ツアー』に便乗して(?)の観光でございます。
大宮から山形新幹線『つばさ』に乗り、約3時間半。と、遠い!
終点の新庄駅で下車し、レンタカーを借りて、目的地である酒田へGO!雨だったので、レンタカーを借りることにしていて良かったと実感。
車はホンダのフィットで、まだ新車だそうな。受付のおじいちゃん2人はとても気さくな方達で、途中、眠くならないように、と心配して、『ブラックブラックガム』を大量にくれました(^_^;)お2人のなまりのある会話を聞いて、「あ~、東北に来たんだな~。」と思ったりして。東北の言葉って、とっても温かいな、と思いました。
さーて、出発!少し走ったところで、一度停車し、目的地を設定…と思ったら、カーナビがきちんと作動しない(-_-)
仕方なく、レンタカー案内所に戻ると、さきほどのおじいちゃん達が車に乗り込み、色々と原因を探ってくれました。DVDナビだったのですが、一度出し入れしたら、見事に復活!あー、よかったよかった。どうやら結露による接触不良だったようです。その後も数回、動かなくなってしまうことがありましたが、DVDの出し入れで解決してみました~。新車なのに、ホンダの純正ナビには困ったものです。
さてさて、昼食です。酒田に向かう途中、国道13号からちょっと入ったところにある『谷口がっこそば』というお店へ。その名の通り、以前は小学校だったところです~。20050507_1358_0000
廃校になった校舎をそのまま利用していて、地元のお母さん達が切り盛りしているんです。中に入ると、元の講堂がそのままになっていて、そこに畳が敷いてあり、テーブルがある、といった感じです。黒板やストーブなんかもあって、なんだかとても懐かしい雰囲気です。
ちなみに土日のみ、午前11時~午後3時までの営業だそうです。20050507_1408_0000
私は板そば(並)700円を注文。友人Kちゃんはそばセット(揚げそば付き)1000円を。写真の奥の方にあるのが揚げそばです。里芋みたいな食感で、美味しかったです。おろし醤油で食べた時と塩・こしょうで食べた時とでは、味わいも違って、それぞれ良い味でした。
おつけものや煮物なんかも付いていて、それらもまた、素朴で美味しかったですねー。
満腹になり外へ出ると、まだ雨が降ってましたが、酒田へ向けて再出発~。4時前に宿に到着しました。チェックインして荷物を置き、少し休んでから、ライブの前に夕食…って、まだおそば食べてから3時間経過してないんですけどね(^_^;)
「るるぶ」に載っていた、『満月』というラーメン屋さんに行きました。
20050507_1715_0000
ワンタンメンがウリだそうです。辛みを足した『スタミナワンタンメン』というメニューもあり、気になりましたが、とりあえずシンプルにワンタンメンを注文してみました。
お客さんの大半はこのどちらかを頼んでいましたが、メニュー表を見てびっくり!なぜかサッポロラーメンもあるし、後半はそばやうどんのメニューも沢山書いてあるっ!おまけに出前もしています~。ラーメン屋なのに手広いなあ、と感心!?
さて、酒田ラーメンですが、るるぶによると、港が近いだけに、魚介系のダシとの事。
20050507_1702_0000登場したワンタンメンのスープを一口飲むと、確かに煮ぼし系の味が濃厚です。すっきりしてて美味しかった~♪
チャーシューもたっぷり入ってて、後半はかなり苦しかったけど、いかなる状況下に置かれても、完食するのがワタクシでありますー(^_^)v
食べ終わって、時計を見ると、あらま、ライブ開始直前。会場に急行です!