« 道北の旅(2日目③) | トップページ | 伊豆に集合!(初日) »

2005/05/21

道北の旅(最終日)

7時半起床、バイキング形式の朝食をとりました。利尻のとろろ昆布が入った味噌汁、タラコ等がとても美味しかったです。
始発(8:40発)のフェリーで利尻島を後にしました。お天気もすっかり回復して、この日に観光だったらなー、と後ろ髪引かれる思いで…。船内ではもちろん酔わないように横になり、ひと眠り。目が覚めて揺れも少なかったので起き上がってみました。隣に座っていた初老のご夫婦と談笑。お2人で色々な所に旅をされているのだそうです。旦那さんはマラソンが趣味で、海外にも出掛けているのだとか。奥様はパックツアーが気楽で良いわ、と話されていました。白神山地や熊野古道など、行ってみたいところが沢山あるそうです。仲もとっても良くてうらやましい!
帰りの飛行機も同じで、稚内に着いてからも駅でばったり会ったりしました(笑)
フェリーターミナルから駅まで歩いて移動。途中で鮮魚センターみたいな所に立ち寄ってみました。魚を買ってきて、と言っていた家族には、「縞ほっけ」でごまかそう、と購入して、その後、自宅に電話を入れたところ、父親が「カニが食べたい。」と言っているとの事。渋々戻ってカニを物色。毛ガニ・タラバ・ズワイがセットになった「3大カニセット」なるものをお買い上げ。やれやれ。でもまあ、たまには親孝行もしないとね。職場への土産も購入して、空港行きのバスに。今回はガラガラでした。

20050516_1239_0000空港で昼食を摂ることにしていましたが、土産屋をふらっとのぞくと、「ほっけメンチバーガー」なるものを発見!こりゃあ、食べない訳にはいかないでしょう!…ということでお買い上げです~。(1個→250円)タルタルソースとからしマヨネーズの2つの味から選べます。
味は、ほとんど魚っぽさを感じさせないですね。原材料を見たら、鶏肉とあったので、鶏メンチの中にほっけのミンチを混ぜた、といった具合ですかねえ。空腹はしっかり満たされました。
飛行機は少し遅れましたが、無事羽田に到着。ハードスケジュールながら、色々な思い出が出来ました。近いうちに礼文と利尻は再チャレンジします。今度はじっくり・のんびりトレッキングをしに…。

|

« 道北の旅(2日目③) | トップページ | 伊豆に集合!(初日) »

コメント

礼文島、行ってきましたよぉ。
歩いてきましたよぉ。
花見てきましたよぉ。

詳しくはホームページにて。
↓("とみぃ"をクリック!)

投稿: とみぃ | 2005/06/20 23:52

もうすでにホームページはチェック済みですよ(笑)
このところ、礼文の更新が楽しみで、ほぼ毎日見てた
かも(^_^)v
1ヶ月違うだけでこんなにお花がいっぱい咲いてる
とは…(-_-) 悔しいよお!!!
絶対にまた花の時期に礼文に行くぞ~。
その際は情報提供、よろしくです♪
私のつたない文章を読んでくれてる皆様、とみぃさんの
ホームページにはステキな写真が沢山出ているので、
ぜひご覧下さいませ。

投稿: DARGO→とみぃさん | 2005/06/21 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/4214513

この記事へのトラックバック一覧です: 道北の旅(最終日):

« 道北の旅(2日目③) | トップページ | 伊豆に集合!(初日) »