« グリコSHOP in 海ほたる | トップページ | 甘楽町に行きました »

2005/04/25

『アビエイター』&『Shall we dance?』

潮干狩りの帰り、仲間を送るため、大泉学園へ。
無事、送り届け、そのまま同乗してくれていたMちゃんと大泉で映画を観ることに。
まずはもうすぐ公開が終わってしまうので、レオナルド・ディカプリオ主演の『アビエイター』を。
ディカプリオがアカデミー賞・主演男優賞を逃した作品ですが、個人的には演技はとても良かったと思います。
実在した大富豪『ハワード・ヒューズ』の物語ですが、事業の成功と共に、潔癖性がひどくなり、次第に精神を蝕まれていく姿がリアルに描かれていましたねー。題材的に、賞を取りにくかったのかな。映画女優など、実在した人物がたくさん出てくるので、本物を知っているお年寄りの委員達からは『彼女はそんな感じではなかった」というような批判も出ていたようですが…。
そんなに期待していなかったのですが、結構引き込まれる作品でした。オススメです。
午後8時45分位には終了し、さてどうするか、ということになり…ハシゴ決定!!
ホットドッグを買って、空腹を満たし、9時過ぎから始まる『Shall we dance?』を観ました~。
日本映画のリメイク作品。このパターン、最近流行ってますねー。
日本版はテレビで途中までしか観ていなかったので、完全な比較は出来ませんが、楽しく観ました。
リチャード・ギアは年を取ってもかっこいい!…というかチャーミングですね。
小泉首相に似ているという話も出てますが、う~ん、かなり違うような(^_^;)
日本版『Shall we dance?』も観たことがあるMちゃんに言わせると、日本版の方が、役者の個性が良く出ていて、細部まできっちり描かれていたそうです。主演の役所広司のほかに、脇を固めていた渡辺えり子や竹中直人らの演技力がすごかったということでしょうか。
でも、ジェニファー・ロペスは素敵だったし、ラストもアメリカらしくて良かったのでは。
余談ですが、競技ダンス経験者のMちゃんが言うには、ジェニファー演じるポリーナが、幼少時に憧れ、ダンスを志すきっかけになったという、ダンサー役の踊りがちょっと下手だった、との事です。
睡眠不足の中、2本続けて観られた自分は、結構タフだな、と我ながら感心。
ほんとに楽しい1日でした♪


|

« グリコSHOP in 海ほたる | トップページ | 甘楽町に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/3844815

この記事へのトラックバック一覧です: 『アビエイター』&『Shall we dance?』:

» アビエイター [AML Amazon Link]
アビエイター [続きを読む]

受信: 2005/06/25 18:22

« グリコSHOP in 海ほたる | トップページ | 甘楽町に行きました »