« ゴスペラーズLIVE IN 日本武道館 | トップページ | グリコSHOP in 海ほたる »

2005/04/24

潮干狩り

shiohigari

4月23日(土)、潮干狩りに行ってきました~。職場の日帰りツアーなのですが、2年連続参加です!
場所は千葉県の富津海岸。昨年は天気が悪く、後半、雨がパラついたりしたけれど、今年は晴天に恵まれました。前日、旧係のメンバー達と遅くまでたこ焼きパーティーで盛り上がっていたので、睡眠時間→約2時間、という寝不足の中での参加でしたあ(笑)
まず、到着して始めたことは、いつもの場所(休憩所ではなく、外の芝生)をキープ!そしてアサリの味噌汁作りです。自分達が採ったアサリだと、砂抜きが間に合わないので、潮干狩り場の隣のお店で買ってきます!!
「意味無いじゃん!」とお思いの方も多数居らっしゃるのでは、と思いますが、おいしくて雰囲気出せれば良いんです~!みんな、毎年この味噌汁を楽しみにしています。
大鍋に沢山入れたアサリは、とても濃厚で良いダシが出て、とってもおいしく出来ました(^_^)vネギも長ネギと青ネギを自宅で真夜中に沢山切って持って行ったので、たっぷり入れて完成!
そして、いよいよ潮干狩り。この日は潮が満ちてくるのが早い、という事で、1時には出発するとの事でした。
昨年、終了後にハマグリの存在を知ったので、今年は真っ先に一番奥まで行って、ハマグリ探し。おぉ☆沢山ある!すぐにアミの半分がハマグリでいっぱいになりました。1年越しの念願がかないました(って大げさ?)
20050423_1116_0001
残りの半分はアサリを。今年は大きめのアサリを沢山GET!潮干狩りはとっても楽しいです♪病みつきになりそう☆
20050424_0040_0000
近所のスーパーのおばちゃんのように、アミに詰めるだけ詰めて、終了!お弁当とさきほど作った味噌汁で昼食をとり、1時にはバスに乗り込みました。
翌日の24日(日)、アサリとハマグリを家で色々と調理してみました。
20050424_1828_0000
まずは、ネットでみつけた、有名店「リストランテ・ヒロ」のレシピである『はまぐりのガーリックバターソース』を。
白ワインで蒸して、はまぐりを取り出してから、ガーリック、バター、パセリでソース作り。簡単で、おいしく出来ました(^o^) バターを入れすぎると塩気が強くなってしまうので、次回はレシピよりも、もう少し控えめにしようと思います。蝶つがいの部分を包丁で切っておくと、貝に火を通しても、パカッと開かず、ダシが出ずにジューシーさが保てるそうです。初めて知りました!
20050424_1916_0000
あとは定番の焼きはまとアサリの味噌汁を作りました。新鮮なので、やっぱり、こういうシンプルな調理法が一番おいしさを引き出せるのかな、と思います。
たらふく食べてしまいました~(*^_^*)


|

« ゴスペラーズLIVE IN 日本武道館 | トップページ | グリコSHOP in 海ほたる »

コメント

潮干狩りお疲れ様でした(^^/
いや~楽しかったですね♪

“でろりんはまぐり”達に癒されました。
うちではお吸い物と焼きはまと卵とじを作ったんですが、
どれもおいしかった~
やっぱり新鮮なのでおいしいですね
また来年も行きましょう!

投稿: ひろ | 2005/04/25 17:52

潮干狩り、ヤミツキです。
来年も必ず参加で!
卵とじもおいしそうだねえ。
来年に向けて、またメニューを開拓しておこうっと。

投稿: DARGO→ひろさん | 2005/04/26 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82548/3838683

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« ゴスペラーズLIVE IN 日本武道館 | トップページ | グリコSHOP in 海ほたる »