« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

送別会

20050330_2339_0001
4月から内部異動になってしまいました。自分では、異動はないと思っていたのでビックリでした。
おまけに、今回の異動もゴタゴタに巻き込まれ、いつまでも所属が決まらず…。かなり精神的に追い詰められる日々でした。
一時は真剣に「こんな職場辞めてやる~!」と思ったりもしましたが、友達の励ましもあり、受け入れ側も歓迎してくれているようなので、気を取り直して前向きに頑張っていくことにしました。
30日はお世話になった係で送別会を開いてもらいました。とってもきれいなお花とプレゼントを頂きました。
たぶん泣かないと思っていたのですが、意外な人の涙を見たら、もう止まらなくなってしまいました。
みんなが歌ってくれた歌、お別れのメッセージ、絶対に忘れないと思います。本当に楽しい仲間達だったなあ。
すごくさびしい気持ちでいっぱいですが、遠くに離れてしまう訳ではないので、自分を高めていくために新しい職場でも努力していくつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/27

弓仲間集合!

photo
今日は高校の弓道部の仲間達と久々に集まりました。
大阪に住んでいるYちゃんから帰省するという連絡をもらい、スケジュール調整をしたところ、結婚式に出なければならないGちゃんを除いて、みんな参加出来るとの事。
それに、アメリカ留学から帰ってきたMちゃんにも会えるのでとても楽しみにしていました。

小さな子ども達がいるので、Tちゃんがご飯を買ってきてくれました。それに実家が中華料理屋さんのYちゃんが、お店の餃子と焼きそばを差し入れしてくれて、すご~く懐かしくて美味しかったです(^o^)
食いしん坊の私のお箸はノンストップ!!20050327_1325_0000
また食べ過ぎてしまった…。後悔先に立たず、なんですが(^_^;)
ま、美味しいものを前にしたら、コントロール不可なんですよね。

子ども達はちょっと見ないうちにと~っても大きくなっていて、お話も上手になってました。子ども同士でお友達になって遊んでいたり、可愛い☆
わんぱくKIDSの1人、ひーちゃんはなぜか貝柱が好物!おやじBABYですっ(^^)ものすごい勢いで食べてました。この満足そうな顔ったら…。見ているこちらも顔が緩みます。大きくなったらお酒のつまみにするのかしら(笑)20050327_1522_0000

そして、びっくりするくらい長~いグミを食べているのはまどかちゃんです。こんなグミ、売ってるんですねー。最近のお菓子はすごいなあ。
20050327_1547_0000
子ども達の成長がとても楽しみ!私は「おばちゃん」ではなく「お姉ちゃん」と呼び続けてもらえるよう、老化と戦っていきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

20050327_1109_000020050327_1115_0000
今日は天気も良いので、ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すことにしました。
講師は父親です~。スタッドレスを取り付けるのは、馴染みの自動車屋さんにお願いしていたのですが、自動車屋さんの場合、電動の機械でボルトを固定していくので、締め方が恐ろしくきつい!
手動で外すのはひと苦労でした。そこで、父親が足で蹴って外していたので、怪力自慢の私も参加!
…ところが、変な力の入れ方をしたせいか、ボルトが一部破損(>_<)
父親が隣で「あ~、やっぱりお前には任せるんじゃなかった…。」と後悔しておりました。ああ、情けなや。
そこで、自転車をこいで、近所にあるタイヤ館にGO!
150円で購入出来ました~。
ちなみにタイヤ館でタイヤ交換を頼むと、私のエクストレイルちゃんの場合、3150円もするそうです。電動だとたかだか20分位の作業にこの工賃、微妙ですね。
結局、タイヤ交換の仕方を教わるはずが、ほぼ全部、父親に交換してもらっちゃいました~(^o^)
一応、タイヤを片付ける時に腕力は発揮しておきましたが…。
来シーズンは自分でも頑張ってみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/25

梅が満開!

20050325_0823_0000
私の職場には梅や桜の木があり、植物で季節の移り変わりを感じることが出来ます。
このところ、定時ギリギリに出勤していたので、あまり良く見ていなかったのですが、梅が満開になっており、とてもきれいだったので、撮影してみました~。(撮影技術がイマイチですが…。)
もう春ですね~。桜ももうすぐかなあ。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

神田でウエアを物色

洗車も無事終了し、さて、神田へドライブです。
洗車の師匠、K氏は修理に出していたボードを受け取りに、私はというとシーズンオフで安くなったウエアを探す目的で~す。
神田まではスイスイ行けたのですが、駐車場がなかなかみつからず、少しさまよいました。カーナビに指示された駐車場は取り壊されて無くなってるし…(T_T)
探している最中に、一度、危険な運転をして、ヒヤリとする場面も。かなり動揺したなあ。運転技術はまだまだ未熟なので、おおいに反省し、これから気を付けるとします。
駐車場を発見し、まず最初に行くのは…もちろん、ラーメン!(おととい佐野で食べたばかりなんですが。)
『山頭火』に行くのを楽しみにしていたんですよねー。しお味をオーダー。ついでに勢いで「ねぎめし」も頼んでしまいました。(ダイエットの文字はどこかへ行ってしまったなあ。)「ねぎめし」、といいつつも、ねぎよりもカイワレの比率が高い!「カイワレめし」に近いです(^_^;)もうちょっと濃い味付けでも良いかも~。
かなりの満腹になりました。当たり前か。
さて、本来の目的、ウエア探し。どの店もかなり安くなってます。でも、品数が恐ろしく少ない。時期的に仕方のないことですけど。「これだ!」というものに出会えず、諦めることにしました。
ボードを受け取りに、今日で神田店が閉店になる、「ヒマラヤ」へ移動。閉店セール最終日です~。
一応ウエアを見てみるか、ということになり、2階へ行ってみると、ものすごい事になってました。
ウエア上着→3900円!しかもレジで更に20%引きですよ。なんじゃこりゃー!と松田優作風に驚き、一時、真剣に買おうと思いました。ただ、ちょっと薄手のような気がしたので、最終的にやめちゃいましたけど。
デニムっぽいパンツもあり、こちらもなかなか心惹かれるものがあったので試着までしましたが、撥水性の事などを検討し、迷ったので買わずじまい…。
結局、何一つ購入してはいないのですが、楽しい神田ツアーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/21

洗車大会

3連休最終日の21日。あー、休みとはなんてあっという間なのでしょう!
今日は、先日の水上スキーの汚れを落とすべく(…っていうか、今までロクに洗ってないのですが)、自他共に認める洗車のプロ(?)、K氏を講師にお迎えして、洗車大会を実施しました~。
大会といっても、参加者は2名。優勝も準優勝もありません(^_^;)

近所のコイン洗車場に集合しました。(私は5分ほど遅刻し、K講師をお待たせしてしまいました~。)
今まで、ガソリンスタンドの洗車機任せだったので、自分で洗車→WAX掛けまで行うのは初かも。
洗車用シャンプー、スポンジ、バケツ、脚立は用意し、WAXは師匠にご用意頂きました(^o^)

20050321_1150_0000

このWAX、その名も『艶王』…。すごいネーミングですっ!しかも『極限の「ツヤ」が王の証明』なんて、ものすごく大げさに書いてありますー。なんだか笑えますよね。

でも、このWAX、確かな威力を発揮してくれました!ツヤは出て、ピッカピカです☆
それと、洗車&WAXをしてみて思ったこと…けっこう腕力が必要!!なにげにエクササイズですー。
天気も良くて、洗車日和でした。

そして、すっかりきれいになったエクストレイル『エリザベス号(?)』はこちら。
20050321_1239_0000
ミニストップ前にて撮影。(ただ単に洗車場で撮り忘れただけです~。)
これから神田に繰り出すぞ~!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/20

吉野家・豚丼250円!

20050319_2031_0000
アウトレットを出たのは19時45分頃。閉店近くまで居たわけです(^_^;)
さほど渋滞もせず、スイスイ帰ってきましたが、アウトレットでさんざん歩き回ったので、空腹になり…蓮田SAで休憩!アメリカンドッグなどのジャンクフードを食べようとしていたところ、吉牛のカウンター上に「豚丼 期間限定 250円」の文字が!安いっ。ジャンクフードよりも安いです~。味噌汁をつけても300円ですよ。庶民の味方だ~。
Yちゃんがごちそうしてくれました(^_^)vありがとう☆
味はちょっと薄く感じましたが、お腹がすいてたので、一気に食べちゃいました。Yちゃんが紅しょうがを山盛りに入れてくれたのもGOOD!
早く牛丼が完全解禁されないかなあ。カレー丼など、色んなメニューで頑張っているけれど、吉野家といえばやっぱり牛丼ですっ。
そうそう、Yちゃんが言っていたのですが、ふだん、女性はなかなか吉野家に入りにくいものですけど、SAにあると、オーダーしやすくていいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐野プレミアムアウトレット

厄除けの後、「江川商店」という、いもフライの店に立ち寄って、小腹を満たしてから、アウトレットへ。
お買い物が大好きな私達は、途中休憩することもなく、気合いを入れてお店まわりです~。
あ、でも、衝動買いはほとんどせず、慎重に吟味したので、無駄遣いはしてません。
仕事着とニット1枚、ナイキの激安スニーカー(仕事用)、レスポのナイロンバッグ(料理教室でのパンお持ち帰り用)、フランフランのコンパクトチェアーをお買い上げ。
20050320_0028_0000
20050320_0029_0000
「コンパクトチェアー」はアウトドアで使う、折りたたみのイスです。
最近、100円ショップとかでも売ってますよね~。
何種類も色があったのですが、かわいかったので、ピンクを選択。
このイスの良いところは、ケースが付いていることです~。ケース付きって、なかなかないんですよね。
きっちり収納出来るし、かばんに入れたとしても汚れずに済むし。
春からのアウトドア生活に役立つかな。値段は980円(税別)でした。
潮干狩りあたりからデビューさせます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

また佐野へ!

先月行ったばかりですが、今回は友人Yちゃんの厄除けに同行で~す。
佐野に着いたのは、お昼頃だったので、まずは空腹を満たすため、ラーメン!!(いつもこのパターンだなあ。)
美味しい餃子も食べたい、ということで、今回もまた、『おぐら屋』に行きました。相変わらずの行列でしたが、回転は速く、さほど待たずに入ることが出来ました。
チャーシュー麺と、2人で1皿餃子を注文。ほんとにここの餃子は大きいんです。前回は無理矢理1人1皿食べたのですが、かなり苦しかったんですよねー。
さてラーメン登場!丼になみなみとスープが入っているので、お盆に溢れて、さらにお盆からも溢れてしまいそうな、すごいことになってます(^_^;)
餃子はかなりニンニクが効いていて、パンチがあります。(デートとかには向かないかも。)お土産用も売っているので、今回も3人前お買い上げしてきました。
そして、佐野厄除け大師へ。せっかくなので、私も付き添うことに。いやー、寒い!正座で足がしびれるというよりも、寒くて足が痛くなる感じでした。
お坊さんの1人は風邪を引いているらしく(それとも花粉症かな?)、お経の途中で鼻をかんでいました~。先月は元気に説明してくれていたんだけどなー。ちなみに、このお坊さん、誰かに似ているなー、と思っていたんですが、今日判明しました!?もはや懐かしいけど…矢部太郎です~(^o^)
厄除け後、おみくじを引いてみました。Yちゃんは見事、大吉!よ~し、私も!とおみくじを開こうとしたら、なかなか開けない…。ジタバタしながらようやく開くと、そこには『半吉』の文字が…。半吉ってなんやねん!と心の中でなぜか関西弁風でツッコミつつ、内容を読むと、どうやらそれは巷でいう『凶』のようで、なにもかもが上手くいかないと書かれてました(T_T)
引くんじゃなかったなあ。あ、もちろん「待ち人→来たらず」・「縁談→なし」でございました~(笑)
更に悪いことは重なるもので、そのおみくじを結んでいこうと思ったら、力が余って一部が破けてしまいました(-_-)
自分の怪力にあきれました。
一応、無理矢理くくりつけてきましたが…。またサザエさんぶりを発揮してしまいましたねー。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

ネバーランド

3時から『ネバーランド』を観ました。今日が最終日ということもあってか、平日にも関わらず、かなり席が埋まっていてびっくり!!まあ、学生は春休みだったりするのですけど…。
映画が始まったら、空調が入り、ちょっと寒かったです。そんなに入れなくても…と思いながら、上着をかぶってましたー。
『ピーターパン』の原作者、ジェームズ・バリの実話に基づくお話。子役の少年達もかわいらしいし、主役のジョニー・デップがかっこよすぎです~。ラストでちょっと泣きそうになりました。内容はシンプルですが、映像がとてもきれい。ところどころ、笑えるシーンや、考えさせられるシーンもあり、観て良かった1本でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かごしま遊楽館でランチ

20050318_1430_0000
20050318_1447_0000
さて、映画の前に軽く食事。映画館が日比谷の『シャンテ・シネ』だったので、その付近で何かあったかなー、と考えていたら、思い出しました!かごしま遊楽館
いわゆる鹿児島県の物産館です。ここに来ると、薩摩揚げやお酒、お茶、お菓子など、鹿児島の名産を買うことが出来ます。
有楽町周辺には、色んな県の物産販売所があるんですよねー。北海道とかもあります~。
父が鹿児島出身なので、なんとなく心惹かれるものがありまして…。2階のレストランにGO!『遊食菜彩いちにいさん』という名前で、黒豚やきびなごなどの鹿児島名物を出しているお店です。
ランチタイムは黒豚を使ったお料理(豚汁定食や黒豚のとんかつなど)がすべて1000円以下のリーズナブル・プライスで提供されています。
私は『黒豚しゃぶそばセット』(893円・税込み)をオーダー。おそばの他に、混ぜご飯とサラダが付いてます。この混ぜご飯、しいたけとかんぴょうを炊き込んでいて、上に錦糸卵やレンコンがトッピングしてあり、彩りもキレイ☆
量もちょうど良くて、満足です。このご飯が入っている器なのですが、底に穴がたくさん空いていて、ご飯粒が穴に詰まってしまうんですよねー。小さい頃、両親から「お米を1粒でも残すとお百姓さんに申し訳ないから、全部食べるように。」と言われて育った私には、ちょっと心苦しい感じではありましたが(^_^;)
テーブルの上には、お醤油が2種類。『関東醤油』と『かごしま醤油』が!違いを確かめてみたい、と思いましたが、私の頼んだメニューには醤油が必要なものが無く…。次回に持ち越しです。


| | コメント (0) | トラックバック (4)

久々の有給休暇

例年の事ながら、来週から仕事がめちゃくちゃ忙しくなります~。
分かっているだけに、とても恐怖…。あー、残業三昧の日がもうすぐやってくるんだなあ(T_T)
よーし、その前に思いっきり遊んでやるっ!ということで、お休みをもらっちゃいました。
中学時代からのお友達、Tちゃんと久々に銀座で会うことに。
映画を観て、ちょっと豪華なランチをしようね、と話して盛り上がっていました。
前日の電話で、Tちゃんは花粉症がひどいので、病院で薬をもらってから行くね、との事だったのですが、今朝、電話があり、熱が38℃あるとの事。花粉症+風邪だなんて、ほんとにつらそうですー。
とりあえず、すぐ病院に行くことを勧めました。
さて、どうしましょ?でも、せっかく休みをもらったので、思い切って出掛けることにしました。予定よりのんびり自宅を出て、有楽町に着いたのは2時頃。
軽くランチをしてから、3時スタートの映画を見ることにしました。1人で映画も悪くないか、と思って…。
夕方、Tちゃんが無理して銀座に出てきてくれたので、プランタン内の『アンジェリーナ』で一緒にお茶して、本屋さんに寄ったりして帰ってきました。ほんとにやさしい人です。
来週から海外に行くそうなので、早く治してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

♪合唱団の練習♪

今日は月に1度の合唱団の練習。毎年8月下旬頃に演奏会があるのですが、いまだ曲が決まってない…。
毎度の事ながら、メンバーみんな、スロースターターなんです(^_^;)
長い付き合いなので、「まあ、なんとかなるでしょ」的な空気が…。小学校5年の時に、母体である少年少女合唱団に入り(当時、憧れていた先輩が入っていると知り、入団したものの、入れ替わりのように先輩が退団してしまって、私の恋ははかなく散ったのでした~。)、気付けばすごい年になっちゃったなあ(*_*) OGの団体としてステージに立つのはここ6~7年です。
進学・就職・結婚・出産などがあり、メンバー数は変動していますが、なんとかここまで続いてきたので、頑張っていきたいものです。(メンバー大募集中!)
仕事で遅くなってしまい、到着したのは20時30分近く。2人の先生を交えて選曲会議が始まってました。
今回は、ドラマ主題歌やCM曲などの、『聴きなじみのある曲』を歌う予定です。(いわゆるポップスです~。)
あーでもない、こーでもない、と話し合って、5曲が候補に。おそらくステージで歌うのは3~4曲なのですが、これ以上は絞り込めず、結局5曲全てをピアニストの先生に編曲依頼して、出来上がってきたものを見た上で最終的に決める、ということになりました~。はたして、そんなことをしている時間、あるのかなあ?実に不安…。
4月からは月に1度では練習がとても足りないので、1日合宿とかが沢山入ってくる模様。ひえーっ(>_<)でも頑張らねばp(^ ^)q
そのうち、通勤途中の車内で裏声で熱唱する怪しい私を見かけるかもしれませんが、温かい心で見逃してやって下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/14

実食!ホワイトカレー

20050313_2006_0000
先日アップしましたが、越後湯沢で購入した「安田の牛乳ホワイトカレー」を今日、食べてみましたぁ(^_^)v
(まだ見てない方は、カテゴリーの「おみやげ」のところを開いて下さいね。)
具には鶏肉、コーン、いんげん、赤ピーマン、ニンジンが入ってます。牛乳のクリーミーさと合う具ですね。しかもルーの量はたっぷり。
すごくマイルドで、甘みを感じたのですが、次第にスパイスの辛さが押し寄せてきて…。シチューとカレーを同時に食べてるような感じでしょうか。初めて食べる味で美味しかったですが、ほんとにジワジワと辛くなってくるので、ご飯を増量しちゃいました。食べ過ぎた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

大宮ルミネ&ecute大宮

パン教室の帰りにブラブラとショッピング。
まずは3月からリニューアルした大宮ルミネにGO!以前よりも広くなり、maduやB-COMPANYなども入りました。お洋服の店も少し増えたかな。
結局入ったのはいつも良く行く店ばかりなんですけどね。ウィンドーショッピングと思っていたのに、いつの間にかニットを購入している自分が…。嗚呼!貧乏街道一直線!!
これ以上ここに居てはいか~ん、と改札をくぐると、そこは改札内に出来た「ecute大宮」。
小型版リブロや雑貨屋さん、お花屋さんなんかも入ってます。そうそう、関東初出店の「いかりスーパーマーケット」も入りましたね。ルミネ内にある、同じようなコンセプトの「成城石井」は大丈夫かなー、などと余計な心配を。
全体的に、ecuteは思っていたよりこじんまりとしていましたが、駅の中なんだということをしばし忘れてしまう位、変わってました。JRゆえ、お買い物はすべてSuicaが使用可。
食品エリアにも行ってみましたが、夕方ということもあって、買い物客でごった返しており、早々に撤収。
気になったのは、色んな黒酢を売っているお店。「バレンシアオレンジ黒酢」なるものも売っていて、試飲しようか迷いましたが、見送りました。まあ、飲みやすくしてあるんでしょうねー。変わった形の瓶に入ってました。
もう少し客足が落ち着いたらゆっくり見て回りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

20050313_1608_000020050313_1542_000020050313_1552_0000
今回のメニューは「天然酵母の山形食パン」と「カレーパン」です。
一番左の画像は先生の見本、あとの2枚は実際に作ったものです~。
4人1組で作るところ、私達のテーブルは3人で作らなければならず…。他のお2人がとてもしっかり者で手際が良いので、たくさん助けて頂きました~。まず、私はカレーパンのフィリング(中身)作りを担当!具は豚肉・タマネギ・じゃがいも・にんじん・マッシュルーム。調味料として、初めて「ガラムマサラ」を使いました~。
よく炒めてから冷まし、麺棒で伸ばした生地の真ん中に乗せ、とじていきます。しか~し!手先が不器用な私は生地を伸ばすのにひと苦労。さらに、閉じるのにもかなりの苦労が…。1個は餃子のようになってしまいました(*_*) 画像で、バットにたくさん並んでいるカレーパンの中から私の作った餃子もどきのようなものを探してみて下さーい。あはは(^^)
食パンの方は、発酵も順調に進み、仕上がりも良かったです。試食してみると、かなりフワッとしていて美味しかった!思わず食パンの型を買ってしまいましたが、自宅で作るのはいつの日か…。気長にお待ち下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

靴の衝動買い

20050312_2317_0000
ご飯を食べて幸せな気分になり、さ~てショッピングでもするか、とプランタン銀座へ。
春物の洋服を見ていたんですが、「これだ!」というものに出会えず…(-_-)
うー、もやもやするっ!今日は買ってもいいぞ、と自分に許可を出している時に限って買いたい物って出てこないものですねー。
意気消沈して帰ろうと1階フロアを出口に向かって歩いていると…目に飛び込んできたのがこの靴!
この形、前から欲しかったんですよね~。しかもヒールが低くて履きやすそう。(高いのは無理なんで…。)
いつもは黒い靴を買いがちなのですが、春だし、たまには違う色にしてみるか、とベージュを購入。近々デビューさせまーす。
買い物してストレス発散したけど、また勢いで買ってしまったので少し反省。(しかし、この反省は残念ながら長くは続きません。あしからず。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひら井・うなとろ丼

20050312_1319_0000
1ヵ月に1度位、銀座に行きますが、用を済ませてから、買い物の前に大体食事をします。今日はどこにしようかな~、と考えていたら、以前、グルメな友達に教わり、一緒に行った『ひら井』が浮かび…。1人で入店!
テーブル2卓とカウンターしかない小さなお店です。周りは常連客の老夫婦や中年のご夫婦。後からサラリーマンの方や若いカップルも来ましたが、女1人で食べてるのは珍しいのか、不思議そうに見られました(;^_^A
うなとろ丼1300円(税別)をオーダー。300円足すと、上うなとろ丼が食べられます。
もちろんうな重もあり、常連らしいおじさまは、特上うな重を頼んでました。昼から豪勢ですな。
さて、私のオーダーした『うなとろ丼』ですが、女性にはちょっと厳しいかな、という位、たっぷりと入ったご飯の上に(私は大食いなのでペロリですが…。)、一口サイズに切ったウナギとたっぷりのとろろ、そして上にはうずらの卵がトッピング。彩り&香り付けに青海苔がかけてあります~。非常に美味!お吸い物もGOODです(^_^)v
更に、食べ終わる頃に合わせて、デザートのグレープフルーツが出てきます。ほんとに至れり尽くせりでございます。
たぶん定期的に通ってしまうことでしょう。
うなとろ丼の画像を撮影しようと思いましたが、さすがに雰囲気を壊してしまうので、やめておきましたー。皆さん、ぜひ行ってみて下さいませ。
ちなみにこのお店、銀座3丁目にあります。路地を入ったところにありますが、手前の道路上に看板が出ているので分かりやすいかも~。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005/03/11

G10ツアー in 大宮

3月10日(木)、ゴスペラーズの『G10ツアー』にまた行ってきましたー。
今回は地元、埼玉。大宮ソニックシティです。
先週、苗場に行ったばかりですが、良いステージはなんど足を運んでも良いものです、はい。
友人Kちゃんが先日の苗場で足を怪我してしまい、一緒に行けなくてとても残念でした。
ピンチヒッターに選ばれたのは、うちの弟です~(笑)
音楽の趣味がわりと合うし、もともと私よりも早くからゴスのCDを聴いていたので、以前からライブに行ってみたいと言っていたんです。スケジュールを確認したら大丈夫だというので、姉・弟でライブに行くっていうのもなんか変な感じですが、そこはあまり深く考えずに行くことにしました。
時間が無いので、高速を使って行きましたが、早い!早い!20分ちょっとで到着。
車中のBGMは弟の予習用にもちろん『G10』ですっ。ベースパートばかり歌っている弟に苦笑しながら、いざ会場に到着。今回は年齢層が幅広く、母親世代!?のおばさまグループも複数見受けられ、思わず「冬ソナツアーみたいだなー」と思ったりして(^^;) まあ、色んな世代に受け入れられるのは良いことですね。
オープニングに音楽が流れるんですが、なぜか途中で止まってしまい、???と思っていると、再び流れ出し、「どこか調子が悪かったのかねー」と話していたら、突然バーンという大きな音が…。会場内、かなりのどよめきがおきました。どうやら音響機材に何か問題があったようで、結局始まったのは20分後位でした。やれやれです。
ステージは今回もとても満喫しましたー。メンバーは今日で5本目のライブで、そろそろ疲労もたまってくる頃かもしれませんねー。その中でも酒井さんは夜中までサッカーをテレビ観戦していたらしく、後半はちょっとお疲れのご様子でした(^^;)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/08

安田の牛乳ホワイトカレー

kj-201
こちらもネーミングに惹かれて購入してしまった1品。
「阿賀の郷産牛乳使用」を売りにしたレトルトカレーです~。なんでシチューじゃなくてカレーなんだろ?
『(株)夢えちご』という、長岡の会社が販売者。しかし、総販売者は『株式会社 浅草屋フーズ』…。越後なのか、江戸なのか…。微妙な感じです(^^;)
見た目は甘そうですが、辛口に近い中辛のようですよ。(店でそういう説明書きが貼ってあった!)
具はチキン&ベジタブル。まだ食べていないので、食べたら感想を追記しまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばかうけ(かに味)

20050308_1943_0000
越後湯沢駅でど~しても買いたくなってしまった1品。
期待して食べましたが、カニ味というよりは塩味です(;^_^A
しかも、結構しょっぱい。ある程度、予想してたけど、少しがっかりかな。
ミニサイズのばかうけが4袋入です。
最近、こういう地域限定菓子のバリエーションが増えてきましたよねー。値段もお手頃なので、つい買いたくなりますが、カールにしてもエリーゼにしても、箱が大きすぎて、かさばるのが難点です。車で出掛けた時は良いですが…。
今回は新幹線でしたが、スキーの板とブーツを持っていかなかったので、買って帰ろうと思いました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

電車を間違えた…

帰りの新幹線乗り場。早めにホームに到着。午後5時57分の新幹線を見送り、いよいよ自分達の乗る新幹線。
友達が怪我をしているので、MAXたにがわの1階席1番、という座席は出入りがしやすく、良かったね~と喜びながら座席へ。
座ってふと見上げると、車両番号が「13」になってます。あれ?うちらって5号車だったよね?しかも、ホームでちゃんと並んでたよね?
…よ~く考えてみたところ、5時57分から私達の乗るはずだった6時08分発の間にもう1本、「6時04分発」があったのでした~(T_T)
やむなく、自由席のある11号車まで移動…。よく見てなくてごめんねー、と友達に懺悔し、怪我人にかなり歩かせてしまった、鬼のような私でありました。
しかも、上毛高原駅で、本来乗るはずだった6時08分発に早くも追い越され、気分はブルー。
実は、行きも、大宮駅に向かうため、浦和で高崎線に飛び乗った際に、ドアが閉まってから逆方向に乗ったことに気付いて…赤羽まで連れて行かれていたのに。。。我ながらそそっかしさに呆れたのでした。
皆さんも気を付けましょう。(って、私だけだよね~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ煮(越後湯沢駅)

20050305_1729_0000
午後6時08分発MAXたにがわに乗って帰るのですが、バスが5時には駅に到着。おみやげを物色してもまだ時間がたっぷり。
ちょっと小腹もすいたし、寒かったので、屋台のもつ煮(300円)を買ってみました~。
前日、別の屋台でかに汁を飲んで、味がイマイチだったので、どうかなあ?と思ったのですが、みんな食べていたので挑戦!
大鍋で煮込んでいて、期待大!オーダーするとおばちゃんが盛りつけてくれます。…ん?前にオーダーした男の人より量が若干少ないぞ。ま、いいかと思っていると、おばちゃんが「ネギは入れてもいいですか?」と尋ねてきました。
さっきの男の人には聞いてなかったので、女性客にだけ気を遣って聞いてるのかも。
もちろん入れるに決まってるじゃ~ん。返事をしたらたっぷり入れてくれました。
それにしても、このもつ煮、もつよりも大根がたっぷり。しかもかなりBIG!!!
長時間煮ているから、崩れないように、ということなんでしょうが、最初、じゃがいもかと思いました(^_^;)
味は美味しかったです。だいぶ温まったし、お腹も満たされました♪
ちなみにこの画像、少し食べてから撮影したので、量が減ってます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

ゴンドラ乗り場になぜか鹿!

20050305_1343_0001
ドラゴンドラの乗り場(苗場側)に、2頭の鹿のオブジェがど~んとありました(笑)
なんかちょっと雰囲気的にビミョーなんですけど(^_^;)
この前行った宝台樹スキー場はパンダがいっぱいでしたが、苗場って鹿なのかなあ?
他の場所では見かけなかったので、ここだけなのかもしれませんが…。
なんで鹿が置いてあるのか、理由があれば知りたい!(くだらない疑問!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーパトロール出動!

田代を諦め、苗場に戻ろうと、ゴンドラ乗り場へ向かうリフトに乗るため移動中、あと少しでリフトという所で振り返ると、一緒に滑っていた友達が何か私に話しかけようとして、次の瞬間、転倒(>_<)
なかなか起き上がって来ないので、板を脱ぎ、歩いて友達の所まで行きました。転倒時、板が外側に開いてしまい、左足をひねってしまったようです。以前にも何度かスポーツで捻挫している部分で、クセになってしまっているみたいとの事でした。
頑張って立ち上がったけれど、とても滑れる状況じゃないので、リフトの係員さんに頼んで救護の人を呼んでもらいました。待つこと3分、颯爽と登場!かっこいい~!
症状を確認して、応急手当と調書を取るため、搬送されることに。え~っと、私はどうすれば??と思っていたところ、「お友達の方は滑ってゴンドラ乗り場まで行って待ってて下さい。」とあっさり。私は送ってくれないのね…(T_T)
ま、バイクは2人乗りなので仕方ないんですけど。
初めて救護に搬送されていく友達を横目に見ながら、リフトに乗り込み、田代側ドラゴンドラ乗り場へ。
しばらく待っていると友達がパトロールの人に付き添われてやって来ました。包帯1本使ってグルグル巻きにされたようですー(^_^;)
ゴンドラに乗って苗場に着くと、連絡を受けた苗場の救護の方が来てくれ、またバイクで本館まで運んでくれることに…。当然ワタクシはまた滑って降りるんです、はい(笑)
…と思ったら左の板が入らない!ファンスキーのサイズの設定が狂ってしまったようなんです。サロモンの板なんですが、いとも簡単に設定が動いてしまうものだったので、嫌な予感はしてたんですよねー。
色々調節すること15分位、やっと合って履けました~(^_^)v
リフトを2本乗り継いで、ようやく本館に戻ってくると、ロッカーの前で友達が待っててくれました。
かなり痛いらしく、歩くのもやっとな感じ。湿布を貼り直し、頑張って靴を履いて帰路に。
Kちゃん、お大事にね。
(後日談)
日曜日の晩、電話があり、病院に行ってレントゲンを撮ったら、捻挫ではなく、ヒビが入ってたそうです~(>_<)
週明けからは松葉杖生活だそうな。頑張って早く治してちょうだい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキーin苗場

20050305_1136_0000せっかく苗場に行くので、毎年ライブの翌日は出発までの間、スキーをしてます。のんびり朝食をとり(バイキングなので、相当欲張ってたくさん食べちゃった。)、10時半頃スタート。天気はコロコロ変わって晴れたり曇ったり。
今回は荷物を持っていくのが面倒で、ブーツとファンスキーはレンタルしたんですが、ブーツがボロ過ぎて、フィットしない!おまけに歩くと「キュッキュッ」と変な音がします~。
自分のだけかと思いましたが、他のスキーヤーのレンタルブーツも同じ音をしてました(^_^;)
案の定、靴ズレ…。やっぱり自分の道具を持っていくべきでしたね。反省。
プリンス前ゲレンデはガリガリになってて滑りにくい~。上手な人達には何ら問題ないのかもしれないですが、へなちょこスキーヤーの私には疲れるコンディション。よーし!こうなったら昨年、雪質の良かった「田代スキー場」に移動してやる~、とドラゴンドラに乗り込みました。15分の乗車時間、音楽もないのでまた眠くなる私でした。
田代に着いたら、雪はフカフカ!お、いいぞ!!と思ったのもつかの間、あまりに圧雪されてないし、なだらかすぎてファンスキーだと止まってしまう場所多し!最悪でした~。嫌気がさして、もう苗場に帰ろう、と思った矢先、アクシデントが発生…。(次の記事に続く。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションがきれい!

20050305_0122_0000
苗場プリンスホテルに到着したら、フロントの前がなにやら明るい!よく見ると『ドラゴンドラ』のオブジェが。
画像はピンぼけですが、とてもきれいでした。
外の木々もライトアップされていて、なんだか今年はプリンス頑張ってるなー、という印象でした~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

ゴスペラーズLIVE in 苗場

3月4日(金)、朝起きて外を見たら「雪だ~!」
通勤はスタッドレスタイヤのおかげで楽々でしたが。
仕事を頑張り、3時で早退。新幹線で苗場に行くためです~。
年に1度のゴスペラーズの苗場プリンスホテルでのライブ♪夜9時30分スタートです。
今回は最後列でしたが、ブリザーディウムという名のホールはとても小さいし、ここ数年、段差もきちんと作られているので、すごく良く見えます!
お隣のとてもきれいなお姉様方(1人は顔や雰囲気が叶姉妹の恭子さんに似ていた!)とも仲良くなり、ライブを楽しみました。
ベストアルバム『G10』の収録曲ばかりを演奏するのだと思っていたら、10周年ということで、結成当初から今までを振り返り、ふだんのライブではなかなか聴けない楽曲もメドレーで演奏してくれました!
『Vol.4』というアルバムに入っている、私のお気に入りの1曲『in the soup』という曲を初めて生で聴く事が出来て、感激!あと、念願だった『Love Machine』(注:モー娘。ではありません。)もようやく聴けました(^_^)v
会場が狭いので、外は雪が降っているとは思えない位、暑い!メンバーも汗だくだったことでしょう。途中で汗で手が滑ってしまい、マイクを落とすメンバーも…。
終了したのはなんと夜中の1時!!とっても満喫しました!
終演後、今までのツアー名が全て入ったTシャツを買ってしまいました~。
朝5時半起きだったので、部屋に戻ったら睡魔がどどっと襲ってきましたzzz(-_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小荒井製菓・生どら焼

20050305_2234_0000
水上にスキーに行く楽しみの1つ、小荒井製菓の『生どら焼』!
昨年、仲間の1人に教えてもらい、みんなで立ち寄ってすっかりファンに。水上インター手前にあるので、帰りがけに立ち寄りました。
つぶあんに生クリームをバランス良く混ぜてあるんです~。あずきクリームみたいな感じですね。生地もしっとりふわふわで、ふだん食べるどら焼きとは雰囲気が違います。なんでも『さくらたまご』という名の卵を使っているそうです。国産鶏交配種で、自家配合飼料で育てられたニワトリから生まれたものらしい…。
私は5個入り(750円)を家族への土産に購入。車内でのおやつには『フルーツ生どら』(りんご)を買ってみました。
こちらもとても美味しかったです!りんごの他にイチゴ等もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜパンダ?

20050227_1318_000020050227_1202_0000
そうそう、宝台樹スキー場でよく見かけたもの…それはパンダのオブジェ!!
スキー場のキャラクターなのかなあ?
このパンダ達はレストランの入り口付近両サイドに座ってました。1頭はボーダーのお手伝いをしている模様(^_^)
第8リフトの途中にも居て、日曜日はかなり雪に埋もれてしまい、かわいそうな感じでした。
土曜と日曜のパンダの様子の違いを撮影しようと仲間を巻き込んで頑張ったのですが、納得のいく写真は無く…無念。
ところで、パンダ達、みんな電撃ネットワーク(もはや懐かしい!?)のようなポーズをしているんです。なんでなのかなあ?気になる。とても気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念撮影

2-272月27日(日)、水上での最終日。大勢集まったので、記念撮影しました~。
全員集合…と思ったら2人足りませんでした(^_^;)
いやー、ほんと楽しかった☆
また来年も開催されることでしょう。もっと人数が増えたりするのかなあ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

リフトから転倒

いやー、久々にリフトを止めてしまいました(^^;)
頂上へ行くリフトに乗って、もうすぐ降り場…と思ったら、前のリフトの人が降りる際にゴーグル落としてるっ!
その人は歩いて拾いに来てるのに、リフトは止まる気配なく、そうこうするうちに自分の乗っているリフトが近づき…。
『危ない~!』と、気を取られていたら、着地する時に板を上げ過ぎて、右の板の後ろ側が雪に刺さって抜けなくなってしまいました(汗)
『ヤバイ!』と思い、とっさにリフトから転げ落ちたのですが、依然としてリフト止まらず。
反射的にその場に伏せたところ、頭上をリフトが通過してるっ!
そこまできてようやくリフトが停止したのでした。
出てきた係員の『大丈夫ですか~?』の声に、本来ならば『なんでもっと早く止めてくれなかったのよ、危ないでしょ!』と文句を言ってもよいところですが、動揺していた私は『すみませ~ん。全然大丈夫です!』と引きつった笑顔で答えてしまっていました…。もちろん、足は強打して大きなアザが2箇所出来ました…。
後から振り返ると、かなり危険だったなあ。気をつけねば。一緒にリフトに乗っていた方々、ご迷惑とご心配をお掛け致しました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊出没注意!?

20050227_1038_0000
27日(日)、宝台樹スキー場に熊が出没しました!
な~んて、見ての通り、着ぐるみの熊ちゃんですが(^^;)かわいいでしょ。
子どもに近寄っていったら、泣かれてしまい、くまった、いや、こまった熊ちゃん(スミマセン、王道のオヤジギャグです!)に、『写真撮って~♪』とおねだりした、子ども心を忘れない(大人げない?)私…。
熊ちゃんとみんなで写真を撮ってもらい、その後、さらに2ショット写真を撮ってもらいました~(^^)v
ちなみにコアラさんも居ましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だらけのエクストレイル

20050226_1627_0000
今回、雪山デビューとなった、私の愛車、エクストレイル。
スタッドレスは自動車屋からタダで貰ったものだったので、横すべりしないか、とっても不安だったけど、大丈夫ということが保証され、ひと安心。
初日からずっと雪が降っていたので、すっかりボディーが凍ってしまい、スキーの後、ドアが力を入れないと開かなかった!!
つららも沢山出来てて、ドアミラーの下には『つらら4人家族』が!帰りの高速で、埼玉に近づくにつれ、お母さんつららのウエストが次第にくびれていき、そのうち大黒柱のお父さんつらら以外は居なくなってしまいました(涙)
さらばつらら一家…(TT)/
すっかり汚れたエクストレイルちゃんを洗車しなければ。とはいえ寒くて嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーin水上

20050226_1125_0000
2月25日(金)の夜から2泊3日、水上にスキーに行ってきました!行きは8名、翌日の晩に合流2名、最終日に合流3名の計13名、という大人数で、楽しく滑ることができたと思います。
場所は宝台樹スキー場。割引券を使ってリフト+食事(800円分)+コーヒーORジュース1杯がついて、3800円という破格の安さ!
初日はあいにく雪が降っていて、ゲレンデ状況も悪く、午後から風も強くなりはじめ、あまりに冷えたので少し早めにギブアップ。宿の温泉が熱めで良かった~。
初日の夕食は鍋でした。私にはとても味が薄く感じられたので、ガンガン醤油を足していたのですが、みんなはそんなに気にならないみたいで、普段濃い味つけで食べていることを実感。体に悪いなあ。
食後は宴会。部屋での飲食は禁止されているので、こっそりと開催。山のようなおつまみの中で、1番人気は、なぜか『うまい棒めんたいこ味』。またたく間に減っていきました。それと、『オモニ(韓国語で‘お母さん’の意)のオイキムチ』や、懐かしの『よっちゃん丸』(100本入り)も一部好評でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »